2014年12月10日

3527:お休みします。

今日は夕方に時間がとれないので…ではでは。
posted by いなちゃん at 15:00 | 香川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の私感2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

3526:期日前投票に

お仕事が休みなので行ってきました。

前回は早く行きすぎて
最高裁判所裁判官国民審査が出来なかったので、
今回は選挙後半のこのタイミングに。

意中の候補・意中の政党・罷免したい裁判官…きっちり選んできましたよ。

14日に行けない方で、期日前したいなあ…と思っている人。
是非行きましょう。

投票所入場券持って期日前投票所に行って
(だいたいは市区町村役場の本庁舎、自治体によっては一部支所などでもやっている)、
14日に投票できない理由(何項目かあるので該当するものをレ点ではねる)・
今日の日付・住所・氏名を書けば、手続きは完了…
昔の不在者投票も2回ほどやったことあるんですが、その時より遥かに簡単です。

投票は権利じゃなく義務といっても過言ではない。
今の継続を望む人も、今を変えたい人も、
政治に文句を言う権利が欲しいなら…もう一度書きますが、是非行きましょう。


ではでは。
posted by いなちゃん at 17:00 | 香川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の私感2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

3525:お休みします。

今日は琴線に触れるネタがないので。


ではでは。
posted by いなちゃん at 15:47 | 香川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の私感2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

3524:あたりまえじゃ。

なんでよその国の五輪運営がスカタンなのを肩代わりせにゃならんねん。
「話があれば積極的に検討する」って、そんなことをJOCの会長が
平気で言えるのもそもそもどうかしとるわい。

韓国がどうこうの話じゃない。
例え同盟国(あ、韓国も一応同盟国か爆笑)からの要請でも、
それは突っぱねるべき。

それこそそんなの受け持ったら
「スポーツに政治を持ち込まない」
に反するでしょうが。

スポーツに政治を持ち込まないなんてのは、
左右東西の争い・人種宗教の差別などだけを言ってんじゃないの、
頭のいい人が雁首揃えても分からんのかね?

「税金の無駄遣い」といっても、
国内で完結することには比較的寛容になるけど、
それを…なんで他国の尻ぬぐいに…ねえ。
途上国支援みたいに感謝されたり、
その後国家間の関係が強くなるわけでもなし。
ましてや、日本が途上国支援で作った学校に書かれていた
日の丸を勝手に太極旗に塗り替えた国だぜ。

慰安婦は嘘・竹島は日本のもの言い出して
過去の嘘捏造パクリ洗いざらい謝罪されたってゴメンだわ。


ではでは。
posted by いなちゃん at 13:57 | 香川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の私感2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

3523:お休みします。

今日は琴線に触れるネタがないので。


ではでは。
posted by いなちゃん at 16:20 | 香川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の私感2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

3522:あのう…

バター、ホントにないの?

火曜日…外回りの仕事だったんですが、
その合間にテメエの買い物済まそうとスーパーを三軒ほどハシゴ…。

「足りへんからひとり一個にしてな」

のお願い貼り紙もむなしく、
大量にあったんですが…?

料理屋・パン屋みたいに大量に購入する人は
業務用のブロック塀みたいなの(笑)を買うでしょうし、
逆にほとんど使わない人は、マーガリンでいいや…と
買わないかもしれないし(例えばうち笑)、
何年か前も、ないない言いながら「どこでないの?」って、
今回と同じような記事書いた記憶も…。

ホント、どこでないの?


ではでは。
posted by いなちゃん at 15:43 | 香川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の私感2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

3521:お休みします。

今日は琴線に触れるネタがないので。


ではでは。
posted by いなちゃん at 16:17 | 香川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の私感2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

3520:投票率が低くなれば、

低得票率でも圧勝・大勝できる…とは、
低投票率が懸念される今回の総選挙に限らず、
また国政に限らず予てからよく言われることですが、
「棄権した数」は数えなくて良いんじゃねえか?

…あ、こんなことで自民だから民主だから共産だからと言うことはないですよ。
どこが政権獲ったって、棄権した数を
得票率計算の分母に含む必要はもちろんないです。


また、これもよく言われること…おいらも以前は言ってましたが、

「「投票したい政党がない・候補がいない」という
抗議の意を込めて、白票でも良いから投票しましょ」

というものもあります。
しかし、それは同時に「白紙委任」って事にもなります。
もちろん、行かないよりゃマシかとは思いますが、
どこが政権とったって、そういう票に対する受け止めは一緒。
政権を担うことになった政党は「白紙委任」と言い、
そうじゃない政党は「抗議の意」と言うだけ。
その時々によって立場が入れ替わるだけで、
例えば野党政党の側が「与党は白紙委任された」と言うことはまずない。

ですから、白紙委任が嫌なら…ここからは
選挙のたびにいつも言っていることですが、
自分が重要と思う争点を2〜3列挙し、
それについてマニフェストなりで能動的に情報収集して、
テメエの思想信条と照合して、
高得点を挙げた政党・候補に投票する…
いわば「お手製ボートマッチ」を、しっかりやりましょ。


ではでは。
posted by いなちゃん at 15:51 | 香川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の私感2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

3519:ソウセンキョスタート。

街を車で走っていて、そこかしこで演説が。

「与党第一党との対決」を売りにしている
前回躍進した左派政党のが、一番聞こえたかな。

…有権者、そんなのを求めてるわけではないのに(苦笑)。

ま、個々人で自分なりに優先する政策課題・争点を探して、
各政党を比較して、得点の高い政党とその候補に投票しましょうね。

「人に頼まれたから」とか、「回りがそうだから」は、止めてね。


ではでは。
posted by いなちゃん at 16:09 | 香川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の私感2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

3518:菅原文太。

高倉健さんでもそうでしたが…

続きを読む
posted by いなちゃん at 16:23 | 香川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の私感2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする