2014年12月30日

3547:よその国に出て行って

無料で診療・治療をして勲章を得る日本人が居ると思ったら、
手術中に執刀医の誕生日祝いをして病院丸ごと炎上させる国もある…
人生いろいろ・医師もいろいろ(古い笑)ですねえ。


ではでは。
posted by いなちゃん at 14:31 | 香川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の私感2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

3546:エボラ(追記あり)にイスラム国

どっちも、ことが起きてから散々騒がれているというのに…。


エボラ罹患の可能性のある人は、感染死した遺体の埋葬に立ち合い、
遺体を収容している袋に触れたとか。
本人が帰国時に空港で申し出、それ以降は監視下に於かれているので、
例え陽性だったとしても、パンデミック的なことは防げそうですが、
いずれにせよ、結果を待ちたいところです。

潜伏期間が3週間前後ですから、今回の人のように
明確に患者・死者に接触した人は、少なくともその間は無症状であっても
滞在国の責任で出国できないように出来ないものでしょうか…
医療状況が悪いからこそパンデミックになってるのは分かりますが…。
(21:10追記)
感染はしていなかったようで、その点に関してはめでたしめでたし。


一方イスラム国行き夫妻のほうは、
夫が日本人・妻がフランス人のということもあるのでしょう、
日仏両政府が説得したものの出国。
イスラム国の支配地域には行かないと言っていたものの、
トルコ経由でシリアに入ったあとの足取りがつかめない
(当初言明していた行き先・滞在先には居ないとの情報も)ようです。

旅券を差し押さえてでも出国を止めるべき…と言う識者も居ますが、
「支配地域には行かない」と言っている以上、
それをウソ呼ばわりするかのような差し押さえは行政には難しいでしょう。

ってか、そういう行政批判する人に限って、いざ強制的に止めたら今度は
憲法の「居住の自由」持ち出して二枚舌批判するのが目に見えてますから、
ある意味、この夫妻よりもたちが悪い…。

で、結果的に嘘をついて出国=イスラム国支配地域へ進入となれば、
いつぞやの高遠女史以上に、自己責任の世界でしょ。
エボラ禍終息のために現地に入った医療団なんかとは訳が違いますから
(あ、今回のエボラ可能性の人はこれとはまた別ね)。


とにかく、何をするにしても「命あっての物種」。
まずは…いい意味で自分を大事にしましょ。


ではでは。
posted by いなちゃん at 16:36 | 香川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 今日の私感2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

3545:今日も

ネタがないのでお休みします。


ではでは。
posted by いなちゃん at 15:34 | 香川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の私感2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

3544:MLB→NPB

意地悪に「出戻り」と言われる場合もありますが、
そういう選手は得てして活躍せず…もっと言うと出場すらままならず
2〜3年で帰ってくるパターンがほとんどだと思うんですが、
これほどまでに旧所属球団やそのファンの惜別を受けながら
NPBに復帰する選手は、ひょっとしたら黒田選手が初じゃないでしょうか?
例えばイチロー選手だとMLB内での移籍ですし、
例えば松井秀喜さんだと、MLBを最後に引退ですからね。

イチロー選手・松井さん・黒田選手…いずれもおいらと同世代。
日本より遥かに過酷なMLBの環境に於かれてもなお…
あるいはMLBの過酷な環境に順応・適応して
鍛えられたからこそなのかもしれませんが、
息の長い選手です(松井さんは「でした」ですが)よね。

黒田選手は来年40…だけど「最後にもう一花」なんて状態じゃないし、
広島にとっては大きな大きな戦力アップでしょうね。


ではでは。
posted by いなちゃん at 16:34 | 香川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | 今日の私感2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

3543:お休みします。

今日は琴線に触れるネタがないので。


ではでは。
posted by いなちゃん at 16:06 | 香川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の私感2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

3542:死人に口なし+おっかぶせ。

なんのことかは皆まで書かんけど、
主たる担当者のうち一人は、自ら鬼籍に入ることを選び、
もう一人は、少なくとも日本のその業界にいることを許されなくなり、
他の数名はテメエの保身のために二人を売ること選んだなか、
「居なくなった人が不正を働いた」とか言われても、
「死人に口なし」「欠席裁判」で責任をおっかぶせてるようにしか見えん。


ってか、そういうことを発表して終息させたのが先日の会見であり、
それを以て終了させたのが調査した出身機関ではなかったのか?

こんなやり方するから政府も予算を引き上げ、
終息させてからも批判に晒されるのが分からんかなあ…。


ではでは。
posted by いなちゃん at 16:45 | 香川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の私感2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

3541:41。

今日を以て。
( ;´Д`)はあ…もうこんな歳になってしまいました。

別に何があるわけでもなく、ただの水曜日。

他のブログで今年の一字は「老」と書いたのですが、
この1年、ホントに老い・老けを感じた1年でした。

好きな有名人の名前が出てこなかったり、
今まで痛めたことのない膝を痛めたり…。

昨日も書きましたが、長生きする気はないけど、
せめてはっきりした意識を持ったまま死にたいです。

…何度も書いてますが、
ゴッドファーザーのドン・コルレオーネみたいに、
孫と畑で遊んでいて急にぽっくり…みたいなのが理想。

でもなあ…孫はおろか子供はおろか嫁はおろか彼女もおらず…
それで急にぽっくりじゃあ、孤独死ですなあ(苦笑)。

ま、何はともあれ、これからもよろしくでございますm(_ _)m
posted by いなちゃん at 14:36 | 香川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の私感2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

3540:遅ればせながら、

陛下のご生誕日を心よりお慶び申し上げます。

通俗的な言い方をすると「81歳のおじいちゃん」
逆にそう考えると、お若いおじいちゃんですよねえ。

これからもお元気で、長生きしていただきとうございます。


うちの母方の伯父が御年82…ですが重度の認知症で、
我が妹(オカン)、我が娘の顔を見ても
「誰だったかなあ?」ですからねえ。

やること(陛下の場合、国事行為)があって
気持ちが張っていたり体を動かしていたりすると、
若いままとはいかないまでも、
よい歳の取り方(特に精神面)になるんでしょうねえ。

伯父も、ほんの数年前までは畑仕事してましたし、
ほんの10年くらい前までは縫製業の下請けしてたんですが…
オカンも「兄貴がああなるとは思わなかった」言ってます…。

おいらは…60くらいまで生きたらそれでいいと思っている口なんですが、
まかり間違って(笑)長生きになっても、
職でも趣味でもいいから何かぼけ防止になることを手にして、
死ぬまでしっかりはっきり居たいですねえ…。

…なんか陛下のお誕生祝いから話が逸れに逸れましたが…。


ではでは。
posted by いなちゃん at 16:21 | 香川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の私感2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

3539:お寒うございます

今日は日が照って、室内で窓閉めている段には暖かい時間もありますが、
風も冷たく寒いですから、外気温と室内音の差で風邪ひかないように注意ですね。


…というわけで、今日も琴線に触れるネタがないのでお休みします…ではでは。
posted by いなちゃん at 15:33 | 香川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の私感2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

3538:お休みします。

今日は琴線に触れるネタがないので。


ではでは。
posted by いなちゃん at 15:17 | 香川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の私感2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする