2008年06月08日

1172:秋葉原で通り魔、6人死亡12人負傷(追記あり)

第1172回。今日は…


・秋葉原で通り魔、6人死亡、警官含む12人負傷(追記あり)


の一本でいきます。

 
1)昼食時の秋葉原で、レンタカーが通行人を轢きケガをさせました。
その上降りてきた犯人がナイフで人を刺しまくり、6人が死亡12人が負傷
しました。


「白昼に25歳男が凶行、秋葉原で18人に切りつけ6人死亡」(讀賣新聞)


…生活に疲れたやったって…まだ25歳やんか…。
おまえが疲れてるんなら、34のおいらは疲れっぱなしや(苦笑)。


また精神薄弱とかで無罪だの軽減だのの話が出てくるんでしょうね。
「刺したのは間違いない」とか「仕事に疲れてやった」とか、
明らかにはっきりした物言いをしているのに…。


また裁判も長引くんでしょうね。
光市のアホ弁護団みたいのがそばについて、容疑者の意志なんか関係なく…。


また警察の初動とか、「なぜチャカを使用しない」とか言い出すんでしょうね。
チャカ使ったら使ったで「生け捕りにするべき」とか
言う人間に限って、二枚舌
なんですよね…。


また古館が記事と映像に整合性のないニュースを伝えるんでしょうね。
謝罪コメントまで脚本を作って…。


また野党が「政府の景気対策の影響」とか言い出すんでしょう。
何をどうやったって文句しか言わないクセにね。


また「家庭環境が」とか「かつていじめられていた」とか言い出すんでしょう。
そんなものが通り魔の理由として許容されるのなら、
今の10倍も100倍も殺人犯が出て来てもおかしくないのにね。



また…また…また…事件本体だけでなく、日本が抱える多くの病巣に対して、
何らかの課題を突きつけた事件
かもしれません。


末筆になりましたが、亡くなった方のご冥福と、
ケガされた方の一日も早い快復を祈らずにはいられません。


ではでは。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

20時追記…亡くなった方が七人になったみたいですね…。


「死者は女性1人男性6人、けが人の半数は背後から刺される」(讀賣新聞)


改めて、合掌。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by いなちゃん at 17:47 | 香川 ☁ | Comment(6) | TrackBack(9) | 今日の私感2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
> 管理人様

酷い事件が起きましたね。
ご指摘のように、この犯人は、精神異常でもないし、死刑になるべくして事件を起こしたのでしょう。そうしてやるべきだと思いますね。
Posted by tenjin95 at 2008年06月08日 19:36
tenjin95さん:
こういうのは中国みたいな見せしめ銃殺刑でもいいと思います。
加害者の人権をのたまう「被害者人権蔑視主義者」も同罪です。
Posted by いなちゃん at 2008年06月08日 19:54
こんばんは。
この容疑者,責任能力としては全く問題ないと私は思います。彼の犯行前の動きや,犯行後の対応を見る限り,「自分の善悪つく判断に基づいて行った」といえるからです。
ただ,弁護団(おそらく国選弁護人でしょうが)としては,これだけの事件になると弁護方針が,情状では難しいので「責任能力」でいかざるをえないと思います。
やり方にもよりますが,この主張を弁護人がやったとしても,一概に責められないと思います。
Posted by おかにゃん at 2008年06月11日 01:29
おかにゃんさん:
おっしゃるとおりで。

これだけの事件…当然死刑求刑になりますから、
被告弁護団の方針は「責任能力の有無」一点に絞られるでしょう。

問題はやり方ですよね。
かの弁護団みたいな方法…被告すら無視の主義主張発表会…にだけは
ならないでほしいものですが。
Posted by いなちゃん at 2008年06月11日 03:56
どうしてこんな事件が起こるんでしょう。。
あちらにもちょっと書きましたが、私はこの日秋葉原で乗換えをしてたんですが、その時はまったく知りませんでした。
ランチ中に一緒に居た友人のご主人から電話があり、事件を知りました。
距離的には結構近かったので、ニュースで事件を見たご主人が心配してかけてきたようです。
ちょっと寄ろうか?とかいう、会話があったら、久々だったので普通に寄り道してたかと思うとぞっとしました。

加害者の情報が色々伝えられていますが、他人の命を奪う理由なんて一つも存在しません。
誰にも他人の命を奪う権利などないのですから・・・。
何でも他人や社会のせいにする人間があまりにも増えていて、我慢するという事が出来ない人間が多すぎます。
何故、他人に刃を向ける事へ結論づけるのか私には到底理解できませんし、理解なんてしたくありません。
理不尽にも命を落とされた方々のご冥福をお祈りします・・・
Posted by きなこ at 2008年06月11日 17:57
きなこさん:
おいらはアキバには12〜3年前に一度行ったっきりなんですが、
もし首都圏に住んでいたら毎週末のように通っていたでしょうから(電器屋大好き)、
なんだか他人ごとの感じがしないです…。

加害者の情報だけじゃなく、被害者の情報も過剰すぎますよね。
事件が起こった事実と、例えばアキバの商店会の対策とか、
国の犯罪施策法令がどうなるか…くらいを伝えてくれたらそれでいいのに、
葬式に押しかけたり卒業文集ほじくり出したり…。

動機にしても、法廷に至る流れでだとか、
犯罪心理学みたいな学問上の理解としては必要なのでしょうけど、
我々事件と直接関係ない人間が知ったってしょうがないですよね。

記事にも書きましたが、事件だけじゃなく、
それを取り巻くもの全てを再考すべきなのかもしれませんね。
Posted by いなちゃん at 2008年06月11日 20:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

[秋葉原通り魔事件]歩行者天国を襲う2トン車の男
Excerpt: 日曜日のアキバの歩行者天国。いわゆる過剰な「パフォーマー」が規制されてパトロール強化がどうこう、というニュースがあって間もないこの時期に、突然現れたのは凶悪な通り魔犯であったと。場所が場所だけに衝撃も..
Weblog: BBRの雑記帳
Tracked: 2008-06-08 19:29

秋葉原で無差別通り魔事件発生 死者7名(池田小事件から8年)
Excerpt: 秋葉原で、無差別通り魔事件が発生し、複数人が死亡しています。
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2008-06-08 19:37

秋葉原で通り魔事件
Excerpt: 白昼の歩行者天国で惨劇が発生。日曜日の秋葉原で、トラックで歩行者に突っ込んだ男が、更に刃物で無差別に刺し、多数の死傷者が出ています...
Weblog: MAC`S GADGET ANNEX
Tracked: 2008-06-08 21:27

秋葉原の歩行者天国で通り魔事件
Excerpt: 東京・秋葉原の路上で8日、車に乗った男が通行人らをはねた後、刃物で次々と通行人らに切りつけ、少なくとも7人が死亡、十数人が負傷した。 警察は加藤智大(Tomohiro Kato)容疑者(25)を..
Weblog: ZAWA talk
Tracked: 2008-06-08 21:55

秋葉原の通り魔事件におもう
Excerpt: こんな男に裁判などする必要があるのか? 休日賑わう秋葉原で、こんな狂った男に命を奪われるとは、誰一人、予想など不可能。 通り魔事件のひと言で伝えるには、余りにも無情な事件。 静岡県は裾野市から遠路はる..
Weblog: 名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳
Tracked: 2008-06-08 23:34

加藤智大容疑者を逮捕、3人が死亡、2人心肺停止状態 秋葉原
Excerpt: 8日午後0時35分ごろ、JR秋葉原駅近くの電気街の
Weblog: ネット社会、その光と影を追うー
Tracked: 2008-06-09 00:37

秋葉原で通り魔 7人死亡
Excerpt: 秋葉原で通り魔、7人死亡=トラックではね、ナイフで襲う−25歳男逮捕・警視庁(時事通信) - goo ニュース 何とも恐ろしいぞっとする様な事件です。 秋葉原の通り魔事件で7名の方が亡くなり10名が..
Weblog: 王様の耳はロバの耳
Tracked: 2008-06-09 09:10

秋葉原で無差別殺傷
Excerpt: 朝日新聞より 8日午後0時30分すぎ、東京都千代田区外神田3丁目の路上で、トラックが通行人らをはねた後、トラックから降りた男が通行...
Weblog: Kio -朔北- De nuevo
Tracked: 2008-06-09 22:16

最近増えてませんか,無差別殺傷通り魔事件
Excerpt: またしても通り魔事件が発生しました。現場は秋葉原で,犯人の男はその場で取り押さえられましたが,午後6時現在,7名が亡くなりました。さらに死傷者が増える可能性も高いようです。また,死者が7名を超える通り..
Weblog: あれは,あれで良いのかなPART2
Tracked: 2008-06-11 01:50