2005年11月01日

222:設計ミス中韓警戒懸賞TB

第222回

1)日本
JR西日本が福知山線事故以降設置を急いだ「ATS−P」。
70数カ所で設計ミスが判明していたそうです。


↓↓↓記事はこちら↓↓↓
「新型ATSで設定ミス JR西、2カ月後公表」(共同通信社)

↓↓↓ATS全般の詳しい説明はこちら↓↓↓
「自動列車停止装置」フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より出典)

三つの複合原因とおいらは考えます。

@JR西日本(特に幹部)の安全意識の欠如
ATS設置に限らず、現場と幹部のズレはもう修復できないでしょうね。
現場は本気で安全にしたいと思っている。ところが幹部は
「ATS設置しましたよー」「目安箱作りましたよー」とPRばかり
内容に関しては全く理解できていない。
…やっぱり少なくとも本社部長以上の総辞職が必要でしょうね。

A完成検査の抜かり
事故現場となったマンション前では、ニュースにも取り上げられたり、
当然の事ながらJR復権の象徴的地点になりますから、検査も入念にしたでしょうし、
チェックも厳しかった。

しかしそこがOKになったことで、他の場所では検査がおろそかになった、
なんて事が起こっているのでは?と思います。
実際、設計ミスを指摘したのは事故調のようですしね。

Bマスコミの過剰報道
「何でこれが?」と思う人もいるでしょう。
しかしマスコミは何も考えずに「ATSをつけろつけろ」の大合唱。
アホの一つ覚えみたいに言ってきましたし、今も言ってます。
少しでも設置が遅いと「安全意識の欠如」とのたまっています。

しかし、果たして「早期設置=安全」と短絡的に結びつけられるでしょうか?
おいらはそうじゃないと考えます。
熟慮に熟慮を重ねて設置した結果、機能が十分に働きます。
これはハード面でなく、ソフト面やヒューマンエラー対策でも同じです。

このニュースを受け、マスコミは手のひらを返したように
「急いではいけない。慌ててはいけない」と言い出すでしょう。
しかし、マスコミどもがそこまでの発言力を持つ必要はありません。
ろくな下調査もせず、一方だけから偏った報道をし、誤った方向性を示し、
ろくでもない結果をもたらすというのは過去から連綿と続いてきています。


今後もその態度を改めない限り、このようなことは未来永劫続くことでしょう。

…被害者の方やその家族、マンション住民の方などが早期設置を促すのは
心情を考えると致し方ないことです。
そちらを批判する気はないことをご承知おき下さい。

…@がもっとも責任の重いファクターではあるんですが、
どうしてもマスコミ批判に力が入ってしまいますねえ…おいらも反省反省。


2)世界?
安倍官房長官、麻生外務大臣の就任で、中朝韓3ヶ国が警戒感を強めているそうで。

↓↓↓記事はこちら↓↓↓
「内閣改造 海外メディア報道 安倍氏の入閣に注目 外交強硬路線を警戒 」
(西日本新聞−yahoo!ニュース)


…西日本新聞の左右をおいらは知らないのですが、「海外メディア報道」としつつも
中朝韓3ヶ国だけ取り上げている時点で、言わずもがな、ですね。

まあそれはおいといて…

今までの弱腰外交、土下座外交、もっと言うなら賠償外交があまりにも長く続いたため、
特に中韓が「日本の外交はこんなもんだ」と勘違いしているのも事実。

小泉・麻生・安倍のトリプルタッグ、おいらは評価しますね。
これまでの外交姿勢を本気で転換するいい機会かもしれません。

中朝韓に限らず、外国に好き勝手言われるばかりの外交とはそろそろ縁を切るべき。
その手始めに、次期総裁候補の晋ちゃんご執心の中朝韓を選んだのかもしれません。
(アメリカとそれが出来るかと言えば…ですが…)

まあ何はともあれ、せいぜい警戒しておいて下さいねー。


3)身の回り
帰ってくるとTBが4件。
そのうち3件は昨日の組閣に関するTBだったので無条件で承認なんですが、
残りの1件が「懸賞TB」。

そんなんもあるんやと思いつつ削除しました。データ収集目的なんでしょう。

懸賞TBから少し話はずれますが…
ブロガーの中にもご存じの方はいると思いますが「NKシィーズ」(NKは伏せ字)。
結構でかい会社で、上場もしているのかな?

ここも懸賞代行みたいな事をやっているんですが、一度知らずに
雑誌の懸賞で応募したら、「Sカパーに入れ」と何度も何度も電話が…。

何度断っても入れ入れとうるさいので、何回めかの電話の時に
「Sカパーにはもう入ってるので」と言ったらぷっつり。
こっちもテキトーならあっちもテキトーですね。

Sカパーさんよ。もうちょっとまともな勧誘方法はできんかね?

というか、勧誘でも寄付でも宗教でも何でもそうやけど、
○○したいってのがある人は自分で探すわな。
そんなんも分からんとやっているとしたら、大笑いですわ。

…今日も長くなってしまった…ストレスたまってんのかな?

ではでは
posted by いなちゃん at 19:35 | 香川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の私感2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
JR東日本、なかなか体質改善がすすみませんね〜。ある意味、電車に乗るのも怖いですね〜今日は眠いので、これ以上コメント考えらません。寝ます。おやすみなさい〜(*´▽`*)
Posted by old-book at 2005年11月01日 23:20
oldさん:
だいぶ眠たそうですね。東になってますよ。
現場は必死なんでしょうけど、幹部がねえ〜。
Posted by いなちゃん at 2005年11月01日 23:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。