2005年10月13日

203:単車余り?阪神ファンに質問!間違い電話

第203回

今日は急きょ日本ネタ2題で…ってなんじゃそりゃ!

1)郵政公社の…
配達用の単車が職員削減で7,000台余っているとか。


↓↓↓記事はこちら↓↓↓
「配達バイク7000台余る 郵政公社、職員削減で」(共同通信社−yahoo!より)

って見出しですけど、記事に悪意が見えるような気が…。

元々は必要不可欠だった単車。でも、職員削減により使わなくなり、
結果的に余っているかのような状態になってしまっただけ。
それを新車購入価格×台数=無駄金、みたいな書き方。

他のやり方だったとしても、叩くだけでしょう。
おいらの無い頭で浮かぶだけでも3通りの叩き方がありました。

@もし職員を減らしてなければそこを突いてくるのは明らか。
A廃車にしたら今度は「まだ乗れるのに…」ともったいない論調
Bならばと、余った単車をペンキ塗り替えてナンバー外して売ったとしましょう。
 すると今度はかかった費用と回収金額を比較し、赤にせよ黒にせよ叩くでしょう。
  (まあ、黒になるはずないけどね。)

会計検査院も、銭ゲバ・イノセナオキみたいな検査なら必要なし!
背景・経緯を勘案し、どう見ても無駄遣いなら徹底して糾弾すべし!

もっと理論的・総合的な報道・会計検査をして欲しいものです。
…少なくともマスコミにそれを望むほうがバカか…。


2)今日…
仕事帰り、クルマでMBSラジオ「ノムラでノムラだ♪」を聴いてました。
「阪神タイガースファンからみた村上ファンド問題」みたいな内容でした。

で、その中にゲストとして、大阪学院大学企業情報学部教授で
阪神タイガース私設応援団IT会顧問でもある國定浩一氏
が出演されてました。
「私は経済専門だからそれを勘案して発言しており、私の発言が正解」と言いながら
200%感情論任せ、「村上人でなし」のような発言のオンパレードでした。

阪神ファンでも巨人ファンでも村上ファンでもなければ、株も詳しくないおいらは
笑いながら、時々考えながら聴いてました(ほぼ右から左に筒抜けでしたが)。

そんな中、一言だけ氏の発言に大いなる疑問が。
「阪神だからダメ。これがオリックスでの出来事なら問題ない」旨の発言。

そこで、阪神ファンの方、このラジオを私と同じように聴いていた方、
またこの記事を読んでいるというご奇特な阪神ファンの方に質問。

今回の問題って、そんな次元のものなんでしょうか?
もし氏の発言が正解だとしたら、
金で野球を食い物にしてきたG首脳とは対極の発言とはいえ、根底にある
「特定チームだけよければあとはどうでもよい」根性は同じように思えるのですが。

コメント、TBどんどん読みたいので、是非教えていただきたいのですが。


3)ここ…
1週間くらい、おいらのケータイに間違い電話がバンバン。
ワン切りなら何も残さないでしょうが、留守電メッセージまで聴いているようで。
番号見てると、ケータイ1件、固定1件の計2件に限定されています。

ちゃんとしてくれー!何回間違っても覚えられないんやから、
思いこみでかけないときちんと電話帳確認するとか、対策とってからかけろ!
こっちも電話待ちだったりかける用があったりいろいろ都合があるんやから!


ちなみに、以前、おいらは
@熊本から「家の造りについて電話下さい」との間違い電話
A名古屋から「高知行きの飛行機のチケット取れました」との間違い電話
を受けたことがあります。

総ヒノキ総大理石にするゾー!!!チケットキャンセルしたろかー!!!

…失礼いたしました。

ではでは
posted by いなちゃん at 19:01 | 香川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の私感2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。