2005年09月30日

190:靖国違憲ノムさん野焼き…

第190回

今日もまた日本ネタ2題で…


1)大阪高裁は…
小泉首相の靖国参拝について、違憲の判断をしました。

結局は「記帳に内閣総理大臣」って書いたから違憲だよってくらいなもんでしょう。
積極的な憲法判断などしているわけもありません。

それと、忘れてほしくないのが、 「原告敗訴」であるということ。
原告の求めは「損害賠償の支払い」です。それについては棄却されています。

結局原告は、損害賠償など爪の垢ほどももらう気はなく、
「原告敗訴なら被告が上告できない」という裁判形式を利用し、
審理の過程での憲法判断がほしいだけです。判決主文などどうでもいいのです。
結果を求めない裁判を許していいのでしょうか?

もし、小泉さんが公用車も使わず、内閣総理大臣と署名しなかったら、
原告は裁判を起こさなかったのでしょうか?
答えは否。
「日本のトップたる者が参拝したことは日本人の行動への影響が大きい」などと
難癖をつけて何が何でも裁判にしたはずです。

訴えを起こしていた宗教者に聞きたい。
「自分の神社仏閣に公人として首相が参拝したら、
果たして『公金を使ったから憲法違反だ』と訴えを起こしますか?
」と。

ホントはこのネタ、他で山ほど触れるでしょうから、
最初の1行だけにしようとしたんですが、長々となってしまいました。


2)楽天の…
次期監督最有力候補のノムさんが「即優勝を求めるなら受諾しない」と言ったとか。
…そらそうでしょうな。

まず戦力を一から把握した上でチームの育成方針を決定し、それに合わせて
一人一人のレベルアップの方向性や戦力補強をしなければなりません。
また施設状況を把握して経営者に施設充実を求めるなど、やることは沢山あります。

それは、1年や2年ではどうしようもならないことばかりです。

就任初年度に優勝する監督は、前年度の余韻であることも多いですし、
手のひらを返せばその影響で2年目以降苦しむ監督も多くいます。

結局、野球の「や」の字も知らない人が数字だけを見て前任を切った結果、
後任も出てきにくいし、選手もどうすればいいのか分からないってところでしょう。

プロ野球創世記じゃないんだから、3年5年の低迷はありきで、
「育成」という単語の意味が分かる、長い目で見られる経営者のいる企業に
身売りした方が、ファンには悪いですが、現場で戦う人にはいいとさえ思います。

(あのチームのファンってだけで、「楽天ファン」って人はいないでしょうね)

まあ、デジタルの最先端で働く人がオーナーですから、
「0と1でしか判断できない結果」がもたらしているのは明らかですけどね。
靖国記事とは逆に、課程なんかどうでもよく、結果だけなんでしょうね。
文京区にある老舗チームと同じですね。


3)身の回り
今日、仕事に出る前、裏の家がドラム缶でゴミを焼いていました。
それ自体にはさして文句はないのですが、それで天気が分かるのです。
2〜3日後には雨になります。
なぜか?それは、東風の時だけゴミを焼くから。

じゃなぜ東風の時だけに焼くのか?答えは一つです。
自分の家に灰がかからないから!です。

もう60を過ぎるような初老の夫婦ですよ。
ちょっと考えたら他の家に迷惑がかかるってのは分かってるはずなんですけどねえ。
その家とウチは至ってフツーのつきあいをしているので、
ことさら蒸し返す気はないんですが、もうちょっと考えて欲しいですねえ。

ではでは
posted by いなちゃん at 19:38 | 香川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(7) | 今日の私感2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この裁判官が違憲と思ってるだけですから(笑)
気にしない気にしない。
Posted by worldwalker at 2005年10月02日 00:32
worldwalkerさん、コメントありがとさんです。

それならいいんですけどね。
まあ、おいらもネタ不足だからこれを選んでしまったったってところもあります。
小泉独裁になったとかいろいろ言ってますが、最高裁が左翼化した時は、
ホントに日本から脱出する時かも知れませんね。
Posted by いなちゃん at 2005年10月02日 00:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

こんな不当判決を見たことが無い。
Excerpt: 小泉首相の靖国参拝は違憲…大阪高裁判決 ◆靖国参拝訴訟の大阪高裁判決の骨子◆ (1)小泉首相の参拝の動機は政治的なもの (2)参拝は内閣総理大臣としての職務行為 (3)参拝は
Weblog: そして僕はぼやき続ける(BLOG)
Tracked: 2005-09-30 22:32

首相の靖国参拝「違憲」 大阪高裁判決 宗教的活動に当たる
Excerpt: 首相の靖国参拝「違憲」 大阪高裁判決 宗教的活動に当たる (産経新聞) - goo ニュース ちょうど、記事のタイトル「首相の靖国参拝」だからダメなんですよね。ここがもし「小泉純一郎氏」であれば何の..
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2005-09-30 23:24

清原楽天入り
Excerpt: (画像クリックにて拡大表示) ------------------------------------------------------------ 清原の楽天入りが決まりそうだ。 楽天の..
Weblog: 陽光燦爛的日子 a diary of Worldwalker
Tracked: 2005-10-02 00:32

田尾監督の暴露本に注目
Excerpt: 田尾監督とモーニング娘。 ------------------------------------------------------------ 解任、田尾監督の暴露本に注目 -------..
Weblog: 陽光燦爛的日子 a diary of Worldwalker
Tracked: 2005-10-02 00:32

台湾先住民のリーダー高金素梅は親中反日組織とつながっている
Excerpt: 高金素梅 小泉首相が靖国神社を参拝したのは違憲で精神的苦痛を受けたとして、国などに損害賠償を求めている台湾先住民高砂族60名が戦死した台湾先住民の靖国神社合祀取り消しを求めて、本日午前中、靖国神..
Weblog: 陽光燦爛的日子 a diary of Worldwalker
Tracked: 2005-10-03 18:51

靖国問題を考える(2)
Excerpt: どうせまたそのうち行くんだろうなぁ〜と思ってましたが、やはり行きましたね。小泉首
Weblog: Johnny style!
Tracked: 2005-10-27 17:32

斉藤小百合「二つの靖国参拝違憲訴訟」
Excerpt: <font size=3><font color=red>『法学セミナー』</font>(2006年2月号・日本評論社)に面白い論考が掲載されていた。恵泉女学園大学..
Weblog: 松尾光太郎 de 海馬之玄関BLOG
Tracked: 2006-01-29 10:22