2005年09月28日

TB、コメントスパムに対する対応について

9/27、シーサーブログのメンテナンスが行われました。
主な内容は「TBスパム、コメントスパム対策の強化」です。

詳しくはこちら → 「Seesaaブログ、スパム対策強化のお知らせ」

で、これを受けての当ブログの対応ですが、

コメントは今までどおりOK
TBは受信はしますが、表示はおいらが確認・取捨選択した後の表示

となりますので、TBのブログへの反映が何時間か(最大24時間)
遅れることになります。

今までどおり「オールOK」も考えたのですが、ウチのブログに来ていただいた方が
スパムに行かれて被害を受けたり、不快な思いをされてもいけないので、
まっとうな方には申し訳ないですが、こういう形を取らせてもらいます。

また、適宜「禁止URL」、「禁止IP」、「禁止ワード」の設定をしていきますので、
よろしくお願いいたします。


− 1/25 追記@ −

禁止IPの設定を中止します。
詳しくはこちら → 「IPブロックを中止します。」


− 4/14 追記A −

新たにコメントスパム・TBスパムに対する禁止設定がリリースされました。
詳しくはこちら → 「Seesaa ブログ、新機能追加によるスパム対策強化のお知らせ」

これにより、

半角英数のみのコメント
半角英数のみのトラックバック

に対しては「受け付けない」設定が出来るようになり、また、

・コメント入力時の認証コード
コメント(お名前)
・コメント(メールアドレス)
・コメント(ホームページアドレス)
コメント(本文)

に関しては、「入力のないものは受け付けない」設定が出来るようになりました。

これを受けまして当ブログでは、
上記のうち、赤色太文字で記載した項目に関して設定を導入しました。

以上、よろしくお願いいたします。

※文才がないのでわかりにくいと思います。
質問があれば、どんどんコメントしてください。
posted by いなちゃん at 16:59 | 香川 ☁ | Comment(6) | TrackBack(1) | このブログについて… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
は〜い、いっぱくん。アホウな質問で申し訳ありませんが、スバムって何ですか? スバルだったら知ってるんですが。自動車のメーカーとかプレアデス星団とか・・・・でも、スバムって何? エッチブログのことかなあ?

いっぱくん、わたしアホウでごめん。
Posted by old-book at 2005年09月27日 21:34
oldさん:
要は迷惑コメント、迷惑トラバのことです。
ヤフーブログで一時蔓延した「カリビアンBOM」もその一つです。
その対策強化を今日早朝のメンテでカスタマーが強化してくれたもので。

ただトラックバッカーやコメンターに対応が分からないと、
「コメが貼り付かん」「TBが貼り付かん」という苦情に
つながりかねないかなと考えて、ウチのブログの方針を書かせてもらいました。

同じシーサーブロガーでも、考え方によって対応はまちまちだと思います。
Posted by いなちゃん at 2005年09月27日 21:55
おっ、うわあ〜〜っ!

いなちゃん、日付、10月10日になってるう〜〜〜っ!

私が寝ている間に10月になってしまったよお〜〜っ!

おおおっ!ママのジョーク、冴えてますねえ〜〜
Posted by 潜水艦 at 2005年09月27日 23:50
潜水艦さん:
えーと、ボケたのかマジなのか分からないので
一応マジに答えるのだ(ボケたんだって)。

ブログがおかしいのではなく、日付もここは変えられるのだ。
「香川の水事情」記事もデータ更新の度に日付を変えてトップに持って来てたのだ。

だから、このまま放っておくと、10月10日までは
スパム対策の記事がずーっとトップに表示されるのだ。

ちなみに最初は12月31日までにしてたけど、それはさすがに長すぎるので、
2週間程度のお知らせ期間にしたのだ。

これも、アホーブログでは出来ない芸当なのだ…。
Posted by いなちゃん at 2005年09月28日 00:51
いろんな芸当ができるんですねえ!
ウチの別荘も、一度付いてきたTBのアドレスを、TB拒否してますが、まだまだ使い方をちゃんと学んでないので。てへ。
Yahoo、ここ数日わりに夜でも記事を投稿できたんですけど、今日は午後11時以降めちゃくちゃです。ブログは開かない、記事はUPできない。。。今日のUPは諦めて、別荘で愚痴ってしまった。(笑)イタチゴッコやねー、Yahooは。
Posted by ともーの at 2005年10月01日 00:14
ともーのさん:
ホント、アホーブログはどうにもなりませんねえ。
同じ状況でも、スタッフブログなどで報告があれば全然心持ちが違うんですけど、
「重いんはお前らが来るからじゃ!時間ずらさんかい!」ですからねえ…。
Posted by いなちゃん at 2005年10月01日 00:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

半角のみのコメント,トラバを遮断可能−SeeSaaのスパム対策が強化
Excerpt: 私も今まで何個のコメントスパムやTBスパムを受けたか。 執拗なまでに来る日も来る日もバカの一つ覚えのように送ってくるスパム。まあ機械的にやってんでしょうけどね。 半角英数字だけで書かれているものがほと..
Weblog: 日刊!モバイルチェック
Tracked: 2006-04-16 21:31