・「若槻千夏年内にも引退へ」と日刊スポーツ報じる…???(追記あり)
・マクドのサラダで「調理日時貼り替え」
の二本でいきます。
1)「若槻千夏が年内で芸能界引退へ」と、日刊スポーツが報じました。
(追記あり)
「若槻千夏が年内にも引退へ」(日刊スポーツ)
「若槻千夏 Official Site」(所属事務所「platinum production 公式サイト」より)
「若槻千夏」(「フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』」より)
…事の発端は、ほぼ毎日付けていたブログを「すこし休む」と書いたところから。
「今」(「若槻千夏のブログ『マーボー豆腐は飲み物です』」より)
…語弊があるかもしれないし、若槻さんに失礼かもしれませんが、
たったこれだけの内容からどう広がった(広げた?)のやら、「引退報道」に…。
ただ、ネタ元が「日刊スポーツ」であります。
他のスポーツ紙では、サンスポ、デイリーが「ブログお休み」を報じ、
スポニチ、報知は「引退」「ブログお休み」両方ともありませんでした。
ちなみに夕刊フジは「また引退説」と懐疑的?な記事を…。
まあ、「ブログお休み」だけで記事になる若槻さんもすごいですが…。
ってことで、「引退へ」と明確な方向付けをしているのは日刊スポーツだけ。
しかし日刊スポーツには、数日前にある人の引退を先走った「前科」があります。
…そう、「大関・魁皇」の話。
「魁皇勝ち越しても引退/九州場所」(11/24付)
…魁皇は9勝6敗と勝ち越しましたが、本人が引退を明確に否定しました。
「カド番脱出!魁皇現役続行…九州場所14日目」(11/25・スポーツ報知)
「魁皇改めて現役宣言 来年も九州出る…九州場所千秋楽」(11/26・スポーツ報知)
…魁皇関と若槻さん…人間が違うだけで、記事のテンプレートは同じに見える…。
スポーツ選手や芸能人…自分の体だけで喰っていく職業ですから、
引退話となると、それこそ生死に次ぐ(あるいは準じた)話です。
それを、本人や所属からの発言がない時点でリーク、あるいはデマが出てしまう…。
有名税といえばそれまでなのかもしれませんが、
そういう憶測をふれる輩もどうかしてますし、
それを鵜呑みにしてしまうマスコミも、狂ってます…。
ほんの数日で引退記事2本…すでに魁皇の記事に関しては誤報ですが、
若槻さんの記事も誤報になったとしたら…死活問題ですね。
日刊スポーツ…朝日新聞系かあ…。
「従軍慰安婦」然り、「サンゴ事件」然り、体質なのかもね…。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
11/28・1:00追記
ほれみたことか。あっさり否定されてやんの。
「若槻千夏、早くもブログ更新で“芸能界引退”を否定」(ORICON STYLE)
「どーも。」(「若槻千夏のブログ『マーボー豆腐は飲み物です』」より)
あ〜あ、ごていねいに日刊を読んでる写真まで貼られちゃった…。
♪ど〜する〜、に〜っか〜ん〜♪
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2)マクドナルドの一部店舗で、「サラダの調理日時貼り替え」が判明したとか。
「マクドナルド:売れ残りのサラダ、調理日時張り替え−−都内4店で」(毎日新聞)
「Welcome to McDonald's Japan」(日本マクドナルドHP)
「Welcome to McDonald's Holdings Japan」(日本マクドナルドホールディングスHP)
(いずれも言及なし)
マクドの広報によると…
・ラベルは店の商品管理の目安→(貼り替えても)不当表示には当たらない
・調理後3日間は、食べても安全性に問題はない
とのことですが、例えそれが100%正しいとしても、
・内規で、調理後12時間を過ぎたサラダは「廃棄する」
と定めている以上、内規違反あるいはダブルスタンダードが生じるわけで…。
マクドと言えば
「ハンバーガーを調理(作りおき)後10分で廃棄」
「ポテトは同7分で廃棄」
などという、都市伝説的なマニュアルが存在することが有名なほど、
食品衛生管理が行き届いているとされ、またそう誰もが思ってきました。
「パティーはミミズ」なんて都市伝説もありましたが、
それさえも、「マクドが厳重な管理のうえ養殖した清潔なミミズ」だったように思います。
そんな「清潔の代名詞」みたいな会社でこんな事例が発生する…。
おいらは、この手の話では常に「法・内規の過剰な厳しさ」を問題にしてきましたが、
それでも「それが現行基準だから守らないといけない」とも書いてきました。
法律の厳しさ…もちろんあると思います。
廃棄物減…ゴミゼロにそぐわない内規もあるかもしれません。
しかし、それを守れないということは、法や内規以前に
「企業としてのモラルを疑われる」
ことになるということを、世界のマクドが今まで気づいていなかったとしたら、
とんだお笑いぐさです…。
…余談ですが、「はりかえ」って、「貼り替え」のような気がするんですが、
報道は全部「張り替え」。
おいらが間違ってるのかなあ???どっちでもいいのかなあ???
ではでは。

















若槻さんの一件は、ホント意味不明ですね。一瞬、所属事務所や本人に近い辺りからのリークでもあって、あのような断定記事を書いたのかと思いましたが、そういうわけでもないようなので、単純に日刊スポーツのレベルの低さを露呈しただけだった・・・ということでしょうかね。
>日刊スポーツのレベルの低さを露呈
なんだかそんな感じですよね。
裏付けもクソもないままに、購読者数欲しさ?でおもしろおかしく書く…。
いくらスポーツ紙とはいえ、あまりにも…ですよねえ。