2005年09月12日

自民党圧勝、公明党堅調、民主党惨敗その他…

第44回衆議院議員総選挙、結果が出ました。

自民党…296議席(+84議席)
民主党…113議席(−64議席)
公明党…31議席(−3議席)
共産党…9議席(±0議席)
社民党…7議席(+2議席)
国民新党…4議席(±0議席)
新党日本…1議席(−2議席)
郵政民営化反対無所属…13議席(−17議席)

その他…6議席(+3議席)

勝因・敗因は何だったんでしょうか?

勝った自民党、というか小泉さん。
ひたすら「郵政民営化」を訴え、民主党を含めて
法案に反対した勢力を全て「悪」と国民に見せることに成功したこと
これが全てでしょう。

刺客候補は、国民の力、党の力、何より小泉の力を認識したことでしょう。
当選した方、郵政民営化だけやればいいのではないことを肝に銘じて
国会活動をしてください!

ホリエモンはダメでしたね。自民とおおっぴらに組まなかったのが敗因でしょうね。

小泉さんは、今までファッション的人気が先行し、いざ選挙になると
小泉フィーバーの時以外は勝ちもしないけど大負けしない選挙を繰り返した結果、
やっと選挙の仕方が分かったのかも知れません。

しかしここまで民意が自民に流れたことは、逆に見れば
民衆の反乱する可能性を抱え込んだことでもあるので、
今後の国会運営で変なことをやった場合、今回と逆の可能性もあります。
これまでにない有権者の監視の目にさらされることを覚悟すべきでしょう。
それが理解できるかどうか、ですね。

一方負けた民主党。
選挙は、わかりやすく争点を見せることが重要な戦法であるはず。
小泉さんの郵政民営化一本選挙にあえてのって、
郵政民営化の対案を出し、「民主党が正義」だと見せることが出来れば、
勝つことは難しかったにしてももっと勢力退潮は防げた
気がします。

しかし、よく言えば実直、悪く言えばバカ正直に政策を訴えた結果、
民主党が何をしているのか有権者には見えなかったのでしょう。
いいこともたくさん言ってます。
(ただし外交問題はバックがバックだけにロクなこと言ってませんが)。
それをもっと有権者にうまく伝えられる弁舌さを持った人が必要でしょう。


公明党は…
何も言うこと無いですね。まあ、ダイヤモンドさえかち割るような
ガチガチの支持母体票がありますし、自民との選挙協力もほとんど破綻せず、
堅調と言ったところでしょう。安定感だけは日本一の政党ですね。


社民・共産は…
現実味が必要でしょう。理想ばかりぶっても有権者はついてきません。
いい加減出来ることを出来る範囲内で訴えることをしないと。

もはや護憲一辺倒では古すぎる気がします。

その点では近年、共産党が党規を変え、やや現実路線に振り替えたというのは、
支持をある程度増やす要素に今後つながってくるかも知れません。

社民党は、とりあえず、公民権が停止されている人を立候補させるような
自分の足元すらみえない、こんなバカげたことは改めないと、
次には党がなくなるかも知れません。


国民新党・新党日本…
田中康夫以外、声も姿もあまり見えない状況でした。
応援に出るほど余裕がないと言えばそれまでですが…。

亀井・タミスケは、選挙で有権者が自民党を選んだというのに、
マスコミ批判を隠れみのにして、自民党に票を投じた有権者を批判
しています。
今回は何とか当選のようですが、このような態度を改めないと
有権者に総スカンを食らってもしょうがないことになるでしょう。

あなた達の機嫌取りのために、有権者がいて、選挙があるのではありません!


造反無所属…
刺客候補と同じように、郵政票の力の無さと国民の力、党の力、何より小泉の力
思い知らされる結果になったのではないでしょうか?
今後はどのように存在感をアピールできるかが、次回生き残るための課題でしょう。


ま、私の浅はかな私感からすれば、こんなもんですわ。
posted by いなちゃん at 01:05 | 香川 ☁ | Comment(14) | TrackBack(15) | いろんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
確かに,小泉首相は選挙の勝ち方を覚えたのかもしれませんね。
また,今回の大勝で自民党は何でもありになったのではなく,むしろ国民からの厳しい監視の目がいくことになったという点は十分に自覚する必要があるでしょう。とりあえず,2年後に参議院議員選挙もあるわけですから,そうそう好き勝手にはできないとは思いますが。
Posted by おかにゃん at 2005年09月12日 01:29
おかにゃんさん:
おっしゃるとおりです。票の数だけ国民の目があることが理解できるかどうか、
それが出来なければ今回の大勝もファッションで終わるでしょうね。
Posted by いなちゃん at 2005年09月12日 02:04
自民党の圧勝でしたね!これで2/3議席を獲得すれば、鬼に金棒、どんな法案でも可決ですよ!第9条でさえファシズム化、現在の高齢化社会の姥捨て山法等誰も反対出来ません。民主主義国家な筈なんですが、以後は造反者も無く、小泉の言いなりでしょうから・・・やはり、与党野党の均衡がとれないと民主的な話し合いもないでしょうね!
Posted by 潜水艦 at 2005年09月12日 02:04
潜水艦さん:
とりあえずあくまで郵政造反を切っただけですから、
今後同じようなことを小泉さんが他で続けたとしたら、
今回のような結果はないと思いますよ。
今後残っていることは郵政以上に国民の切実な願いばかりですから。

小泉さんも有権者も、そこまでバカではないと思いますから、
国民がちゃんと監視していけば、それはないと思ってます。

そのためには、東欧の民主化じゃないけど革命を起こすくらいの気合いを
有権者が持たなければなりませんね。
郵政改革・年金改革より先に、有権者の改革が必要かも知れません。

どこまで政治に本気になれるか。
「政策難しいから」なんて言ってるのでは、それこそ
自民党の思うがままですから、積極的に絡むべきです。
Posted by いなちゃん at 2005年09月12日 02:19
いなちゃーん、まいどぉ〜。TB Thank youでーす。
あまりにも選挙番組が面白くて、見入っていたら、
F1が始まっちゃって、これ、見終わると、
朝の報道番組が始まるんでしょ?もう、大変(笑)

久しぶりに政治が面白いと思えた。
いなちゃんの言うとおり、逆を返せば、物凄い怖い結果も待っている。
しかし、小泉さんの4年、何だかんだ言いながら、一部産業に関しては
経済も復活してるし、株価も安定。ガタガタ言ってる政党やオッサンに限って、
国をガタガタにしてきた訳で・・・

小泉さんがある程度何かやってしまって、引退となった時が楽しみだと思う。
真価が問われると思うよ。

でも、さりげなく、公明はビビったともうよ。
連立にする必要がなくなってるんだもん!
野党なのか与党なのか、彼らにとっては
えっらいこっちゃ!でしょ?

今回の野党は、コメントなし。
勝ちに行った気がしないもん。
岡田さんに「明るさとパフォーマンスとプレゼン能力」があれば
いい勝負だったかも。

どっかの番組で言ってたけど・・・
30種類おかずが入ったヘルシー幕の内弁当の中身を細かく言われても、
メインディシュって何?って感じだよね。

小泉純一郎の「このスペシャル料理が気に食わないなら、店、たたむ覚悟だ!」
言われたら、食べてみたくなるもんだよね(笑)
Posted by ななっち at 2005年09月12日 03:44
ななっちさん:
ホント、寝られませんね。
結局、これまで小泉さんが頭取るまで、与野ともに何もしてこなかった。
小泉さんが頭になったことで、やり方や途中の過程に問題はあるかも知れないけど、
何か動かそうとするのが見えた。
それに対抗した岡田さん、やるやると言いつつ何がしたいのが見えてこなかった。

「口だけ」と批判していた人が実は「ホントの口だけ」だったことに、
国民がノーを突きつけたのでしょう。

あと4年、少なくとも小泉さんが総裁止めるまでのあと1年
(純ちゃんは表向きいやと言うけど、次回参院選まで任期延びるでしょうが)、
自民党がどう動いた・世間がどうなった、ってのを
よーく監視しないといけませんね。

おっしゃるとおり、岡ちゃんの根っからの暗さ・弁舌下手が
民主退潮の一大原因でしょうね。
Posted by いなちゃん at 2005年09月12日 04:46
おはようです!
誰かが言ってましたが、人間疲れているとき、「黒か白か」の単純判断に傾くそうな。
そこからいくと、今回は「改革するかしないか」と明確に示した小泉さんの戦略勝ちですね。

ただし、この期待度は諸刃の剣です。
昔、社会党(土井たか子が党首の時の)大躍進したとき、誰が今の社民党衰退を予想したことやら。。。もしこれで、自民党がヘタうったら、自民党ずたぼろになるよぅ。
Posted by ともーの at 2005年09月12日 06:51
ともーのさん:
「改革」。この2文字の訴え方が小泉さんがうまかったのでしょう。

ともーのさんと同様、私も今回と真逆の可能性も考えてます。
改革を遂行するためにも、自民党の今後の民衆とのおつきあいの仕方が焦点になりますね。
Posted by いなちゃん at 2005年09月12日 09:59
いなちゃんさん、こんにちは。
選挙後、テレビの報道番組(というか、低俗な政治バラエティだな)を見てると、評論者もマスコミもいかに考え方が歪んてるというのが見え見えです。

小泉催眠術とか、精巧なシナリオとか、全く馬鹿らしい。単純でストレートなことをわざと複雑に解りにくくしてるんですよ。これからはこういうマスコミのあり方も、国民としてすっぱり斬っていかなければならないと思います。NHKでさえ、時々さり気なく変なことしてますから要注意!
Posted by heartail at 2005年09月13日 11:15
heartailさん:
それはあるでしょうね。
結局報道会社ごとの色で発言しないといけないから、
自論を金で(文化人やから大した金でないのに)
ひん曲げて発言している人ばかりでしょう。

朝生やテレビタックルなんかその最たるもの。
あそこでひん曲がってないのは自民議員と三宅ジイ・ハマコーだけでしょうね
(だから自民議員はあまり出ず、民主議員大量出演ですから)

Kッチュ(伏せ字になっとらん)なんか通常はスキだけど
あそこに出た時はくるくるパアですわ。
Posted by いなちゃん at 2005年09月13日 16:06
お久しぶりです〜。
まあ、日本の報道番組なんか、外国と比べたら、可愛いものかもしれません。
例えば、お隣の韓国なんかニュース番組で冒頭からこんな言い方です。

「小泉政権圧勝。これで日本の攻撃的保守性がさらに強まるでしょう。」

なんだ、なんだ? なんでそういう言い方するわけよ? 日本のオバサンは皆「ヨン様〜!」っていって、韓国旅行で焼き肉食べて喜んでるじゃない? それであなたたち、潤ってるんでしょ?
どうしてけんか売るような考えを韓国の国民に植え付けるわけ?

あ〜岡ちゃん、たしかに暗いッス。けっこう顔の造りはいいと思うのですが、陰がありますね。アレだったら、亀ちゃんの方が親しみもてるっす。
Posted by old-book at 2005年09月14日 01:39
oldさん、どうもです。最近旅籠おろそかにしちゃってゴメリンコ。

日本が韓国(+中国)に対して「攻撃的保守性」になることの
なにが悪いことなんでしょうかねえ。

彼らは右傾化を警戒しているようですが、逆に聞きたい。
何でお前らのために左傾化をしなきゃいかんのか?
答えだしてみい!おう!?と。

日本は日本じゃ。お前らの言うままにはささんぞ!とも。

亀ちゃん(+タミスケ)はダメっす。
選挙後に有権者批判した時点で終わりです。
広島6区には「自民党じゃなくて亀井党」なんて言ってる人もいるようですが、
なら亀井党で政権獲ってください、首相になって下さい、ですね。
もう自民には戻れないでしょうし、ただのヤジ将軍になっちゃいましたね。
Posted by いなちゃん at 2005年09月14日 17:32
いなちゃん さん、コメントありがとうございます。

民主党は中国や韓国の影響を強く受けたようなので、自滅したようです。くわばらくわばら。
Posted by morokuzu at 2005年09月14日 21:24
morokuzuさん、こちらこそコメント&TBありがとうございます。
そうですよね。思いっきり影響受けてますよね。それをひた隠しですよね。
国民が知らないと思っているのなら、のんきなものですよね。
Posted by いなちゃん at 2005年09月14日 21:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

今回の選挙結果を更に考える
Excerpt: 前回の記事は速報的なものかつかなりアドレナリンがでた状態でしたが,ある程度大勢が判明し若干冷静になってきたため,それを踏まえて少しポジティブな観点から分析したいと思います。 1 牛丼屋選挙VSフ..
Weblog: あれは,あれで良いのかな?
Tracked: 2005-09-12 01:34

総選挙、自民圧勝へ
Excerpt: 今、テレビの選挙速報を見ています。 テレビ各局によって「当確」数は異なりますが、自民党が単独過半数を確保する見通しです。 民主党は主張した政権交代どころか、選挙前の議席の確保すら難しい状況です。 ..
Weblog: だんなの屋根裏部屋
Tracked: 2005-09-12 07:46

自民圧勝
Excerpt: 予想以上の自民圧勝という結果になりそうですね。 過半数は行くだろうけど、絶対安定多数までは届かないだろうな。 と事前に予想はしていましたが、これ程までに大差がつくとは思いませんでした。 先日書い..
Weblog: MAC'S GADGET
Tracked: 2005-09-12 09:06

<衆院選>自民圧勝、与党327議席確保 
Excerpt: 第44回衆院選は11日、投票が行われ、即日開票の結果、 自民党が首都圏など都市部の小選挙区で地滑り的勝利を収め、 単独で絶対安定多数(269議席)を上回る296議席を獲得??
Weblog: 東亜マンセー協会
Tracked: 2005-09-12 11:37

最後まで謎は解けずじまい
Excerpt: 事前の世論調査や情勢取材では どこもかしこも自民優勢。 半分は「ほんまかいな」と思いながらも 実際の「風向き」からして 「これはほんまやぞ」と(笑)。 しかしきのうの夕方会社に着くな..
Weblog: 新「とっつあん通信」
Tracked: 2005-09-12 20:43

第44回衆移??ー??碓犠|影箸農簑仟真瑤??
Excerpt:  まさかここまで自民が圧勝するとは思わなかったなぁ…  自民単独で296議席。安定多数の252議席どころか絶対安定多数の269議席をも大きく上回る圧勝…  すごいなぁ…
Weblog: ざわとーく新館
Tracked: 2005-09-12 21:08

「改革をとめるなっ!」 「そうはいかんざきっ!」
Excerpt: はじめましての方にもいつもどうもの方にも・・・選挙の話題は食傷気味でしょうが☆
Weblog: 細く長く続けるのが大事なのだ日記。
Tracked: 2005-09-12 21:13

自民圧勝、民主惨敗、ホリエモン落選
Excerpt: 「また出ます。ふがいなくてすいません」 衆院選に出馬したホリエモンこと、ライブドア堀江貴文社長は、最も注目を集めた広島6区で郵政民営化反対の急先鋒・国民新党の亀井静香氏に約2万6千票差の次点で敗..
Weblog: 電誌焦点・今日感ブログ
Tracked: 2005-09-12 23:32

総選挙で自民党圧勝・・・喜ぶ国、困る国
Excerpt: 総選挙は自民党の圧勝に終わりましたが、この結果については 世界中が注視しています。 <総選挙>「自民圧勝」に強い関心 海外の反応 米国 「日本の改革路線に勢い」  「過..
Weblog: 諸葛川
Tracked: 2005-09-12 23:52

せっかくだから選挙の事を
Excerpt: 選挙、終わりましたね。 しかも、かなり意外な勝ち方で…。 私としてしましては、どちらかといえば自民党をひいきにしてますので 結果的には満足です、といえるのかな。 ただ、小泉さんに関してはあまり好き..
Weblog: ただいま23歳!今から目指す公務員!
Tracked: 2005-09-13 00:49

選挙!!
Excerpt: 有権者の一人として、やっぱり今日は選挙について書こうかな! 結果を見れば明らかなように、自民党圧勝でしたね〜。 小泉さんに100%賛成ではないけど、とりあえず郵政民営化には賛成!っていう人が予想以上..
Weblog: 小さなコトから始めよう。
Tracked: 2005-09-13 05:15

9.11、民主党崩壊
Excerpt: 昨日投開票された第44回衆院選。 結果は、あっけないほどの地滑り的勝利を納めた小泉自民。 小泉流劇場型政治の延長上にある劇場型選挙。 各派閥の都合を最優先とはしない、執行部主導の候補者選びの奏功..
Weblog: 厄年ぶろぐ
Tracked: 2005-09-13 09:01

選挙結果の感想1
Excerpt: まずは、昨日の衆議院選挙の結果からです。 自由民主党 296議席 公明党 31議席 民主党 113議席 共産党 9議席 社民党 7議席 国民新党 4議席 新党日本 1議席 新党 大地大地 1議席 無所..
Weblog: 2005年度 毎日日記
Tracked: 2005-09-13 09:48

私が考えた民主党再生案(2)〜「新しい自民党の誕生」か「隠れ55年体制の温存か」(2)
Excerpt:  今回は前項と前々項のタイトルを折衷したタイトルだが、その点は勘弁してもらいたい。  今日、「ザ・ワイド」で東京一区で出馬し落選した前衆議院議員海江田万里氏がキャスターの草野仁氏と会談していた。..
Weblog: R_STYLE_NEXT(FROM こむすびコラム IN めぐるす)
Tracked: 2005-09-13 17:01

今回の選挙で学んだこと
Excerpt: 1.比例代表の選挙では、政党の比例名簿に載っていない人は当選できない!  比例東京ブロックの自民党は8議席を獲得したはずだった。  しかし、比例の名簿には30名を載せたが重複立候補者が ..
Weblog: こちら中小企業総務部
Tracked: 2005-09-16 19:30