2005年08月19日

148:ホリエモン高校野球早明浦ダムが…

第148回
今日は日本ネタ2題で。


1)ホリエモンが…
亀井静香の広島6区へ無所属出馬
することになりました。
郵政民営化賛成ということで、自民党は公認・支持こそしないものの
独自候補を立てないということで応援するようです。

ホリエモンが望んだようですが、当選後は自民入党でしょうし、
表向きな支援が出来る方が本人にも自民党にもプラスである気がしますが…。
無所属なのに武部幹事長同席の会見ですから、そこまでやるならって感じです。

一方酷民新党は大利権オンリー圧力組織「大樹」など
郵便組織の支援を得たようですが、
せっかくの浮動票(嫌ホリエモン票もあるはず)
これでほとんど無くなったと言っていいでしょうね。
亀井氏は広島6区の郵便票以外のどこの票を取り込めるのでしょうか?

ホリエモン出馬に関する亀井氏のコメントがふるってます。
「政治というのは金持ちや権力者の幸せのためにあるんじゃない」。
そっくりそのままのし紙つけて返してもあまりあるような言葉ですね。

民主党対抗議員や、遊説での菅さんの発言も笑ってしまいます。
「コップの中の争い」 (広島6区対抗民主党候補…誰だっけ?)
コップの中の水にもなれない民主党、自らの影の薄さを責任転嫁ですか?

「次々と刺客や新党が…」(菅さん)
刺客刺客と言いますが、今回先にホリエモンを立てようとしたのは民主党です。
党が民営化反対だからホリエモンに蹴られたのを隠して他党批判ばかり。

一部マスコミやブログにも、先にホリエモンに手を出した民主党のことを書かずに、
自民の一本釣りばかりをあげつらう書き方をされているのを見受けますが、
社是や自分の支持政党でそうなっているのでしょうから、それは仕方ないことです。

でも、もっとフラットに見ることをおすすめします。政治に限ったことではないです。
ネットで新聞社公式サイトを複数読むだけでも、かなり差があり面白いですよ。
全部鵜呑みにして頭が破裂してもダメですが…。

また、小泉さんの名付けた「郵政選挙」に対して、別の名前を考えるようですね。
「ワンフレーズ・ポリティクス」に対抗した「ワンワード・ポリティクス」
健在、ということになりますね。

まあ、面白い選挙(これも菅さん)であることには間違いないですね。
投票先が決めつつある人もそうでない人も、まだまだ楽しめますよー。


2)高校野球を…
スポーツニュースなどで見ていると、大振りの打者が目立ちます。
金属バットだから当たれば飛ぶ、というのが大きな原因でしょうけど、
最初から体を開き、アッパースイングで長打を打っている選手が結構います。

確かに、高校野球レベルであればそれで活躍も出来るでしょう。
しかし、今後大学・社会人・プロ野球でやっていけるのか?と思ってしまいます。
(まあ高校で辞めるのなら関係ないですが)

基本に忠実にスタンスを構え、テイクバックは大きくフォロースルーはコンパクトに、
そしてセンター返しを心がけた方が大成すると思います。

イチローや種田、バティスタなど、独特の構えで活躍するプロ選手もいます。
しかし彼らは、基本が出来ているからこそ自分の形を作ることが出来ます。
本人達も、真似されること自体は気持ち的には嬉しいものの、
野球の進化を考えればあまり望んではいないのが本心と言ったところでしょう。

野球に限らず「個性個性」と叫ばれますが、
基礎が出来てない時点での個性は独りよがりに過ぎません。

今でも十分指導していて、選手も理解しているとは思いますが、
よりいっそうの基礎練習を、そしてそれを試合で見せてほしいものです。


3)今日の雨情報
昼休み頃に30分くらいざーっと降りました。それだけ。

高知・早明浦ダムは今日20時頃に通常の水道用水が底をつきます。
その後は、発電用水(約1,000万トン)を水道用水に回すことが決まっており、
約1ヶ月間はその水で持ちこたえられるようです。


今週末から来週初旬は曇り基調、明日あさっては高知でも雨の予報が出ていますが、
不謹慎な言い方ですが災害が発生する程度まで降らないと解消には至らないでしょう。
苦しい状況が続いています。

四国ばかりではないと思いますが、お気に止めていただけるだけでも幸いです。


ではでは


posted by いなちゃん at 18:57 | 香川 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 今日の私感2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
政治家なんてみんな金持ちですよね〜
ま、結局 言ってることは違っても、考えてることはみんな同じって事ですかね〜
「基礎が出来てない時点での個性は独りよがりに過ぎません。」
まさにその通りですね。勉強せずに個性個性と言ってる最近の教育と同じですね(ゆとり教育は方向転換したようですが)
Posted by kome at 2005年08月19日 20:53
komeさん:
そうですね。だから郵政にしても年金にしても予算にしても、
賛成にしろ反対にしろ、てめえの懐は全く痛まないところの話ですから、
全く身が入ってないのでしょうね。
これが議員歳費だの議員年金だのの話になると、いきなり熱を帯びるでしょう。
純ちゃんを見ていると、少しだけですが違う方向性に見える。
やり方はヘタですがね…

…教育行政が学校がセンセがって言ってますが、まず親です。
詰込教育ダメと言って親がゆとりを求め、ゆとりにしたら
今度は子供がバカになったという。その責任は全部行政、ガッコ、センセ…。
違うだろがっつーの。

家で親が子供にどんなことをやってるか見たら一目瞭然。
どんな教育行政にしたってバカな子はバカなまま、
頭のいい子は頭のいいまま。

勉強量が減るのがゆとり教育じゃないんだけどなあ…。
親を代表する組織が解釈を曲げちゃったからねえ…。
Posted by いなちゃん at 2005年08月19日 22:24
政治のことは・・・選挙で、土地にゆかりのない人を候補に立てるってこととか、なんか夫に落ちないことが、いつも以上に多すぎる! (こっちはカリスマ主婦だよっっ! ┐( -"-)┌ヤレヤレ...入れてやるもんかっっ!)



大渇水だね・・・いなちゃん、水・・・送ろうか?? オロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロ
Posted by ごんごん at 2005年08月19日 23:02
ごんごんさん:
確かに今の自民党は当てつけが過ぎる面はありますね。
ただ、底までしないと、民営化賛成派の私としては、
「旧態依然自民党」の膿が出ないと思います。
地元地元って言ったって、選挙に出るまで何十年も
地元の土を踏んでない人だっていますからね。
そんな詭弁よりはよっぽどマシだと思います。

水…お気遣いありがとさんです。
幸い、ウチの方は高知のお水の恩恵にあずかってないので大丈夫です。、
平年並みに水はありますが、感情的に洗車などはやりにくいですね。

…今、香川で一番やばいのはどこかな…。
水道水の早明浦依存率100%の自治体もあるので、
そっちは発電水が無くなったら終わりですからねえ…。
たぶん、リンク内の「香川の水事情from Kagawa pref.」で
市町別の香川用水依存率が分かると思います。
ちょっと書き出して記事にしてみましょうかね…。
Posted by いなちゃん at 2005年08月19日 23:43
まいどぉ〜。TB、ありがとさんです。
ホリエモンよりも、渇水の方が心配ですね・・・ホント、ヤバイね。
四国は去年は台風の直撃で洪水には合うわで、水の神様が怒ってる????
誰か、自然破壊してる???(何かピュアな発言(笑))

さてさて、
ホリエモン、遠くから見てるほうは、面白い対決だと思うけど、
でも、よく考えれば、あまりにも「お騒がせ」過ぎちゃって、
結局、はぁ????って感じになるんじゃないかと思う。
絶対、郵政のお金を自分の会社につぎ込む策を考えての立候補だと思うんだよね。。。
堀江君ならやりかねない。
ヤツは、相当な金欲だし、お金の為なら、手段なんて選ばないし。
マジで、ある意味で、欲ボケしてると思うんだけど・・・偏見?
Posted by ななっち  at 2005年08月20日 02:25
ななっちさん:
まあ、政治家なんて誰もかれもが金目当てですからねえ。
でも、近鉄やフジ系列の買収騒動みたいに、てめえがお山の大将で
動くって訳にはさすがにいかんでしょうから、どうなるかみものではあります。
…それにしても、民主党ってのは、何もかもが下手くそですねえ…。
自分が先にやってたことを全部自民にやられて、それも自民の方が老獪に事を進める。
それを批判しても、説得力なしだね…。
Posted by いなちゃん at 2005年08月20日 02:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。