1)世界
米国産牛のBSE問題で、米農務省が設けた特定部位の除去を
義務づけた規制に対して、1036件もの違反があったそうです。
しかもこの実態を米農務省が把握していたにもかかわらず、
公表していなかったようです。
結局アメリカとはこの程度です(何度言ったか分からない…)。
自国の経済保護のためなら違反を見逃す。
輸出先で死者が出ても知ったこっちゃない、と言うことでしょう。
意外と国内分については安全で、輸出分だけアウトかもしれませんよ。
こういった状況を見せても、アメリカはまだ輸入再開圧力をかけてくるのでしょう。
日本政府は「経済制裁を受けてもいい。人の命には代えられない」くらいの
毅然とした態度と姿勢を表明するべきでしょう。
とともに、これを機に、日本国内産牛肉の生産振興を行い、
少しでも牛肉の自給率を高めていく施策も必要なんじゃないでしょうか?
コメばかりが日本の農業ではありませんよ。
2)日本
宮城県南部を震源とする地震がありました。最大震度は6弱。
遠く離れた徳島の内陸部でも震度1を観測したようです。
今後も最大震度5強程度の余震が予想されています。
被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げます。
…で、また「オレは○○法で予言した!」などとのたまう輩が現れるのでしょう。
それを興味本位で取り上げる超高級雑誌も多数出てくるのでしょう。
どうしようもありませんね。全て後付け理由ばかり。一か八かの世界です。
「地震予言」と「地震予知」との一番の差は裏付けの信頼性と共に、
啓発活動の有無にあるでしょう。
「地震予言」は、「地震が起こる」と言うだけ。啓発など何もしません。
たまたま言ってみたら当たっただけのこと。それに嬉々としてそれでおしまい。
ちゃんとした「地震予知研究」を行い、防災・減災への啓発も行っている
学者さんや予知連などにしてみたら、とんだとばっちりです。
マスターベーションの地震予言と、それを金で買う高級マスコミに
存在価値などありません。
3)身の回り
今日も青空が出ていて良くない天気。
昨日は午前中は雨が降るいい天気だったのですが、今日は雷も鳴らず…。
早明浦の方も昨日は20ミリ降っただけで、カラになるのが1日延びただけとのこと。
もう台風とか、極端なものを望むべくしかないのでしょうか…。
ではでは



確かに主婦としては早く安くて安全な牛肉を食べたいところです。国内でどうにかならないのかなあといつも思っています。安くておいしい和牛が
できないのかなあ?高くて高くて・・・。
どうにもなりません。
そうですよね。ホントは和牛で自給できてしまうと言うのが一番ですよね。
ただ急には難しいでしょうから、輸入先を変える手もあるでしょう。
牛丼チェーンとかは、輸入再開圧力をかけるばかりでなく、
自らで飼育をやるなど、肉量を増やす経営努力も必要だと思います。