1)世界
8月15日に中国の反日勢力が予定しているデモを、中国当局はまた抑え込むそうです。
しかしネットでの参加呼びかけも多数あり、どこまで抑え込めるのか注目です。
「デモではなく報道を抑え込む」なんて中国お得意のやり方になるかもしれません。
在留邦人の身の安全のためには徹底した抑え込みが必要ですが、その一方で
反日感情を反政府感情に変えないためには、どこかではけ口が必要なのも事実です。
中国がどのようなバランス感覚を見せるか、これにも注目です。
まあ、自ら蒔いた種ですから、ちゃんと刈り取ってもらわないとね。
遠足は家に帰るまでが遠足です。
2)日本
たまには柔らかなネタも必要ですよね。
「まんが日本昔ばなし」が10月からレギュラー番組として復活だそうです。
番組開始当初の1975年1〜3月放映分をデジタルリマスターして放映するそうです。
ビデオ化もされていますが、そこには収録されていないものばかりになるそうです。
私が子供の頃は、日本昔ばなしを観て、クイズダービーを観て、全員集合を観る、
この流れが年中変わらない土曜の夜の日課でした。
(日本昔ばなしから全日本プロレスに、全員集合からひょうきん族になったりもしたが)
いわゆる「家族団らん」がなくなっているともいわれる現在、こういった番組を観て、
話をするってのが家族のつながりの復活にもなるのではないでしょうか?
3)身の回り
今日からお盆休みの人も多いと思います。
私はお盆休み制度のないところに勤めていますので、
みんながてんでんばらばらに休みを取ります。私は9月にとります。
まあ、回りが内外とも休みですから、開店休業状態ですが。
だからって訳でもないですが、このブログ、お盆も記事をあげ続けていきます。
記事にするネタに困りそうですが。毎日選挙ネタをあげるってのも芸がないしねえ。
何かしらしょうもないネタを無理矢理記事にすることになると思います。
ご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。
帰省先でもネット大丈夫な環境の方はぼちぼち見てやってください。
ではでは



これから1本に絞って応援!!
p(^−^)pq(^−^)qファイトッ
そうなんですか〜・・・・
何が?って・・・
日本昔ばなし。懐かしい〜
ボウヤ〜♪・・・あれ?続きが出てこない。
よいこだねんねしな〜♪わかりましたm(_ _)m
オープニング曲、友達とハモった思い出がよみがえります。
オープニング、変えないで欲しいにゃ。
ははは。丸亀城西、負けてしまいました。
まあ、徳島はまた最近レベルが高くなってますから、
逆に香川は低レベル混戦が続いてますから、
順当と言えば順当な結果でしたが…。
オープニングも初代の映像・歌のデジタルリマスター版みたいですよ。
エンディングは「にんげんっていいな」だそうです。
♪いいな いいな にんげんっていいな…
「にんげんっていいな」って他の生き物が思ってくれる、
また我々が思えるようになるのはいつなんでしょうね…。