バス停が交差点直近にあり、かつ路線がその交差点を右折しなければならない箇所に、
「停車禁止の枠囲い」を設けている場所がありますよね。
そこに停車して平気な輩どもが、ほんの1〜2年で急に増えた気がします。
「停止禁止標示部分に入っていませんか?」
(「シンク出版WEBサイト」よりリンク)
リンク先のお題にもあるとおり、正式名称は「停止禁止部分」だそうです。
道路上にありますから、通行するのは問題ないですが、
枠の先に停止車両があり、そこで停止せざるを得ない状況になるなら
枠の部分が空くように、手前に停止しなければなりません。
が…おいらが住む香川県だけなのか、他県でも同様なのか分からないけど、
以前は、かなりの確率で守られていたんですが、
ここ1年以内で、停止するがふえたクルマが増えた気がします。
ってかこの3ヶ月くらいで、なぜか急増してきた印象さえあります。
火災現場への消防車の出動や、
命を救うための救急車の出動が、
たった一台の停車のために、結果余計な延焼になったり、
救える命が救えなかったりする可能性だってある。
勿論ルールで禁止されていますが、
それ以前のマナーというかモラルというか…。
おいらは…スピード違反と一旦停止の違反では、
何回か取り締まられたことはありますが、それ以外ではなく、
特にそんな枠内に止めたことは…免許取って32年が過ぎましたが、一度もないですね。
でも、明日止めてしまうかもしれないので、改めて気をつけようと思いますし、
皆様も気に留めておいて損はないと思いますよ。
ではでは。