2023年08月15日

6462:78回目の終戦の日。

謹んで哀悼の意を捧げます。

おいらのまわりだと、父方の祖父が陸軍に居て、戦病死したと聞いてます。

おいらの父は昭和20年生まれで、
祖母のお腹の中にいたときに出征したそうなので勿論のこと、
伯母(3つ上)、伯父(1つ上)にも、父の記憶はほぼ無いようです。


一方母方の祖父は、若い頃に隻眼になっていたため、徴兵を逃れたそうです。

おいらが小1の時に亡くなったので、そんなに記憶は無く、
そういう話も母からの又聞きでしかないのですが。



今の日本…周辺国を見るにつけ、簡単に
「対話で平和を」などとは言えない状況です。

「こっちがちゃんとしていても交通事故が相手から寄ってくる」

と同じで、「対話」だの「9条」だのを掲げても、好戦的な輩どもは
そんなのは関係なく、戦争を仕掛けてきます。


それこそ、日本で言う「核の傘」的な抑止力を
はぎ取られた結果起きているのが「ロシアのウクライナ侵略」ですし、
フィリピン周辺海域に中国が侵略しつつあるのも、
在比米軍が撤退してから始まった話。

こういうことを避けるためにも、必要最低限の武力的抑止力は必要ですよね。



こういう日に(こういう日じゃなくても)、
前述のようなことを書くと喚く勢力も居ますが、それが現実。
最悪の準備をしつつも、そういうことが起きないようにする…
それが国の…特に国防・安保に関しては大きな使命だと思います。

こういうことで喚く勢力に限って、他ごとではいつも
「想定外を想定外にしない」と言う…二枚舌でしかないですよね。



とにかく、日本を如何に守るか…現実的な対応を
日本国民みんなで考えたいものです。



はあ…他ごと書こうとしてたんですが、それは明日にします。
それ自体は短いので(笑)。


ではでは。
posted by いなちゃん at 21:12 | 香川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の私感2023 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。