2017年08月07日

4520:台風5号。

香川でもよく降りました。
四国全体としても、JR筆頭に殆どの鉄道が運休したり、
道路でも冠水箇所が多々出るほど降りました。

物的災害(農作物など)は、これから徐々に明らかになっていくんでしょうけど、
人的災害が殆どないのは、不幸中の幸いといえるでしょう。

果たして早明浦ダムの貯水率…80%くらいまでは回復するかな?
もう少し回復するかな…でも、100%にはならないような気が
(08/07 16:00現在で65.6%…今日これまでに12%ほど回復)。

早明浦周辺(高知県土佐町・本山町・大川村周辺
↳水不足になるとダム底からで旧役場が露出するのは大川村)
でも、200ミリを超える平均雨量は降っていますので、
先に書いたような計算は立つのですが、すでに台風の雲は去っていますので、
このあと定期的に雨が降らないと、一時的な取水制限解除にはなっても、
また一ヶ月経たずに取水制限に逆戻りの可能性も…。

ホント、上手く行かないものです。
木曜だか金曜だか、四国は雨予報が出ているので、ちゃんと降って欲しいものです。

posted by いなちゃん at 16:57 | 香川 ☔ | Comment(0) | 今日の私感2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。