2017年03月22日

4385:何はともあれ、

お疲れ様でした。

残念ながら決勝進出・覇権奪回とは行きませんでしたが、
国内での評価の低さ(特に監督の采配に関して)を考えると、
想定以上の結果と言えるかもしれないし、
監督の成長も十二分に見て取れたように思います
(上からになってしまって恐縮ですが)。

監督も仰ってますが、国内リーグ開幕直前のこの時期に
国際大会をやることのリスク…選手にとってはとても負担でしょう。
日本みたいに精神力で乗り切れるならまだしも、
「職業野球第一」な考えの国は、よりしんどいでしょうね。

次回以降は、運営側が選手第一に考えないと行けないでしょうね。

10月−11月の各国国内で行われる、最高優勝決定戦
(日本なら日本シリーズ、メジャーならワールドシリーズ)を
制したチームでの…サッカーでいう「クラブワールドカップ」みたいなのに
する方が自然な気もしますが、すると今度は逆に
「本家ワールドカップ」(それこそWBC)が存在しなくなる…。

サッカーでも、毎日どこかで「◯◯チャンピオンリーグ」や「◯◯杯」
をやっているような錯覚に陥るほど、国内リーグ千位外の試合が多く、
野球だと国内リーグ戦がどこも百数十試合やってますから、
難しいんでしょう…国内リーグ戦減らすのは本末転倒な気もしますし。

12ヶ月じゃ足りないね(苦笑)。


ではでは。
posted by いなちゃん at 16:03 | 香川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の私感2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック