2007年06月06日

804:高校の女子生徒が校内で出産、男児は死亡

第804回。今日は…

・高校の女子生徒が校内で出産、男児は死亡

でいきます。

 
1)新潟の県立高校の女子生徒が校内で出産、産み落とされた男児は死亡しました。


「高校で出産、赤ちゃん死亡=母親は高3生徒−新潟」
(時事通信−Yahoo!ニュース)



…周囲は「妊娠に気づかなかった」とのことですが、マジで!?


…家庭での異変はなかったのか?
(体型の変化、つわり、食の趣向の変化、生理の停止など)

学校…家庭と同様、異変を把握できなかったのか?
(家庭と比べるとはるかに気づきにくいとは思うが)

病院妊娠を診断した医師はいるのか?
いるとしたら家庭や学校などへの通報などは出来なかったのか?

相手男の所在ははっきりしているのか?
相手(女生徒)の妊娠を知っているのか?


…もし、この生徒が一切口外していなかったとしても、
色々なところ(段階)で予兆・変化を感じられたのでは?
と、
出産できない男の、また子供も嫁もいないおいらでも思うのですが…。

核家族化?隣人との疎遠?
そんなのは、理由にならないし、したくない…。



先日、PTAが「見せたくない番組」の一つに「14才の母」を挙げていました。


「見せたくない番組1位、4年連続で「ロンドンハーツ」」(朝日新聞・5/16)

「14才の母」「フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』」より)


結局、日本の人口1億2千万人のうちの数千人程度のなかで、
上位(多数ではない)を占めただけの番組を、中傷しているに過ぎない。

「ロンハー」や「クレヨンしんちゃん」も含めて、
いわゆる「低俗番組」(「『低俗』の定義」自体、一人一人ばらばら)が
存在することで、考えることもあれば議論にもなる。

「十四歳の母」のなかで「妊娠−出産」というのは
当然、大きなウェイトを占めますが、それはあくまで「結果」
その結果に対する世間の厳しさを知ることも出来るであろうし、
極端に言えば安易な性行為の抑止につながる可能性もある。

しかし、一部を切り取って「悪い・見せたくない」と言うのは、
「臭い物には蓋」の理論でしかない。

もしTV番組が、PTA様の定義する「良い番組」ばかりになれば、
日本の教育は良くなるのか?んなわきゃない。

例えが無理矢理ですけど、「抗菌ブーム」で免疫・抵抗力をなくし、
「偏向した平等主義」で正しい競争の仕方を知らない子供達が、
今度は精神的に無菌状態になるだけ。

「必要悪」の存在なくしては、まともな子供は(もちろん親も)育ちません…。

話がめっちゃそれた…。



とにかく、今はこの女生徒のケアを十分に尽くしてほしいものです。


メインより余談のほうが長いね…ではでは。
posted by いなちゃん at 18:46 | 香川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(9) | 今日の私感2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

女子高生が校内出産と言う衝撃
Excerpt: 6日付エキサイトニュース・毎日配信が伝えているが、新潟県長岡市の県立高校3年生の女子生徒が校内のトイレで子供を出産したという衝撃的なニュースが報じられている。以下に前掲報道から全文を引用する(文中の太..
Weblog: 時評親爺
Tracked: 2007-06-07 00:59

バカヤローなやつら(81)
Excerpt: TBS、今度は遼クンに盗聴工作 非常識取材 TBSの「ハニカミ王子盗聴未遂」が発覚した。情報番組「ピンポン!」が大会前日3日、石川遼(15=東京・杉並学院高1年)の同伴競技者(43)に小型マイクを..
Weblog: DANGER
Tracked: 2007-06-07 01:03

高校生が学校で出産の衝撃
Excerpt: 新潟の高校で衝撃的な事件がありました。
Weblog: FREE TIME
Tracked: 2007-06-07 01:12

校内出産、学校は妊娠知らず
Excerpt: 妊娠、出産。  女性にとっては当たり前のことなのですが、未成年となると話しは違ってきます。
Weblog: つれづれなるままに
Tracked: 2007-06-07 02:34

校内のトイレで・・・
Excerpt: 誰も気づかないは・・・。
Weblog: 多数に埋もれる日記
Tracked: 2007-06-07 06:31

[新潟]高校のトイレで出産、男児が死亡
Excerpt: ホンマに誰も気がつかんかったんか?ということもありつつ、やはり驚かされるニュースです。 高3女子が校内で出産、赤ちゃん死亡=新潟(時事通信) (元ニュースはこちら) (記事引用)..
Weblog: BBRの雑記帳
Tracked: 2007-06-07 07:51

高3女子が校内トイレで出産
Excerpt: 高3女子が校内トイレで出産、携帯でSOS…赤ちゃん死亡(読売新聞) - goo ニュース 長岡署の調べによると、女子生徒は5日午前中から授業に出ていたが、午後4時ごろ、腹痛を起こしてトイレに行き、午後..
Weblog: あれこれ随想記 
Tracked: 2007-06-07 21:58

高三女子が学校のトイレで出産・・・(追記あり)
Excerpt: 新潟県長岡市のとある高校で、高三女子がトイレで男の子を出産したとのこと。男の子は死んでおり、新潟県警は殺人も視野に入れて調べているそうです。赤ちゃんの死亡時期が問題になっているのですね。 学校の校..
Weblog: 独 言 工 房
Tracked: 2007-06-08 09:50

高3が学校で出産!?
Excerpt:  「ハニカミ騒動」に関し、複数の方々からのコメントありがとうございました。 言葉がまだ整理出来ないので返信はもうしばらくお待ち頂くとして、今回は別の記事を紹介します。前回の更新でも、これとどちらにす..
Weblog: 非常勤講師はつらいよ
Tracked: 2007-06-11 06:54