2006年12月30日

646:フセイン元大統領の死刑執行クリスマスカードを年賀状と勘違いし取り置く

第646回。今日は…

1)フセイン元大統領の死刑執行

2)クリスマスカードを年賀状と勘違いし取り置いた郵便局

の2本でーす!

 
1)「人道に対する罪」で死刑判決が出ていた、
イラクのフセイン元大統領に対し今日、刑が執行されました。



「フセインの死刑執行、住民虐殺「人道に対する罪」」(讀賣新聞)

「真相より報復優先? フセイン元大統領処刑 拙速批判も」(朝日新聞)


…日本的感覚でいけば、死刑確定から執行まで異常に早く感じるんですが、
日本の、

「三審まであってその上で刑が確定したにも拘わらず、何年も拘置し続ける」

ってのも、今回と真逆のベクトルですが「異常」なんでしょう。

ただ、

「643:讀賣新聞「読者が選んだ10大ニュース」に一言ずつA海外編」

でも少し言いましたが、
フセインを裁いた法廷が果たして正当なものか?なんて疑問がつきまとうのと共に、
フセインの所業自体は「死刑10回でも物足りない」という声もありそうだし…。

…難しいですね。

オランダ・ハーグにある国際法廷(国際刑事裁判所)の権限強化など、
まずは「当事者が当事者を裁く法廷」を無くすことが必要なのでしょうけど、


「国際刑事裁判所」「フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』」より)


「国連の機関」である時点で、それも難しいんでしょうね…。



2)「クリスマスカードを年賀状と勘違い」して
取り置いてしまった郵便局があるそうです。


「郵便不配:Xマスカード61通 年賀状と間違える 奈良」(毎日新聞)


…「メリークリスマス&ハッピーニューイヤー

という文面だったことで勘違いしたようですが、
テメエらが作っている年賀ハガキには消印の所に「年賀」って書いているんだし、
我々が官製ハガキ(今は「官製」って言わないのかな?)を年賀状にするときにも、
消印のところに赤文字で「年賀」って書く
んだから…。

まあ、そういった「昔ながらのルール」が成り立たなくなっているのも、
郵便局員の判断を迷わせるんでしょうね…。

ちなみに、「クリスマス」と「正月」がここまではっきり分かれているのは、
日本くらい
だそうで。

日本は、ひな人形よろしく、ツリーも25日が終わればそそくさと片づけますが、
欧米では正月頃まで出しているそう
ですし、休暇も日本が「正月休み」なのに対し、
欧米は「クリスマス休暇」
ですからねえ…。

そんな欧米だからこそ「メリクリ&ハピニュ」でも成立しているんでしょうね…。

それにしても、おいらは「クリスマスカード」は、少なくとも日本では

クリパでプレゼントとともに手渡しするもの

だとばかり思っていたので、それが郵便に乗る、ってことにも驚きましたが。


ではでは。
posted by いなちゃん at 17:54 | 香川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(10) | 今日の私感2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
フセイン元大統領の死刑執行,いろいろ悩ましいですね。
イラクの国の法律で,イラクの裁判所によって死刑判決がでて,イラクの国が死刑執行したという点だけを見れば,外国の私たちがとやかく言う筋合いはないでしょう。
ただ,本当に公正な裁判所だったのか,イラク治安維持のためにフセイン元大統領を使うという政策的方策は考えられなかったのかなど,考えるべき点は多いと思います。
ただ,安易に「死刑がよかった,悪かった」というのは早計かなあ,って思っています。

年賀状,郵便局も忙しいのだから,逆に機械的に「表に年賀って書いてなければ普通に配る」というルールにしちゃってよいのではと思います。あとは,作成者の自己責任で十分でしょうね。

ところで,今年一年お世話になりました。来年も引き続きよろしくお願いします。
では,よいお年を!!
Posted by おかにゃん at 2006年12月30日 19:00
おかにゃんさん:
フセイン…考えれば考えるほど深みにはまる裁判でしたねえ…。

年賀状…仰るとおりで。
テメエできちんと書いて、郵便屋さんが間違うことのないようにすることも必要ですよね。

こちらこそ、しょうもない記事におつきあいいただき、ありがとさんでした。
来年も、ご指導ご鞭撻、よろしくです。
Have a happy new year!
Posted by いなちゃん at 2006年12月30日 19:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

フセイン元大統領が死刑と報道
Excerpt: イラクのフセイン元大統領が死刑になったと、地元で報道しています。
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2006-12-30 21:03

≪フセイン元大統領≫死刑執行日報道に国内混乱→死刑を執行 現地TV局が一斉に報道
Excerpt: <フセイン元大統領>死刑執行日報道に国内混乱 イラク  【カイロ高橋宗男】死刑が最終確定したフセイン元大統領の死刑執行日を米CBSテレビが28日に「一両日中」と報じたことでイラク国内で混乱が広がった..
Weblog: 局の独り言。
Tracked: 2006-12-30 22:33

フセイン元大統領の死刑確定
Excerpt: 【続報】 (2006年12月30日)フセインの死刑執行 住民虐殺「人道に対する罪」イラク中部ドゥジャイルのイスラム教シーア派住民148人を殺害した「人道に対する罪」で死刑が確定していた同国元大統領サ..
Weblog: DANGER
Tracked: 2006-12-30 23:05

フセインの最期
Excerpt: 政治  迅速な死刑執行  米政府高官は30日、イラクのフセイン元大統領の死刑が執行されたことを明らかにした。同高官は匿名を条件に「..
Weblog: なんでも。
Tracked: 2006-12-31 00:16

年の瀬にフセイン元大統領死刑執行・・・・
Excerpt: フセイン元大統領死刑執行ですか・・・
Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2006-12-31 06:30

フセイン死刑執行される
Excerpt: イラクの元大統領サダム・フセインをイスラム教シーア派の 住民148人殺害で人道の罪で絞首刑による死刑を執行した 判決が出て4日で死刑を執行し後で色々と問題になりそうだ イラクは内戦で泥沼..
Weblog: スポーツ瓦版
Tracked: 2006-12-31 08:18

12.30 の出来事
Excerpt: フセインの死刑執行される  【カイロ】イラク中部ドゥジャイルのイスラム教シーア派住民148人を殺害した「人道に対する罪」で死刑が確定していた同国元大統領サダム・フセイン(69)に対し、絞首刑による死..
Weblog: ニュース☆もう新聞紙は要らない
Tracked: 2006-12-31 09:05

12.30 朝
Excerpt: 56k | 300k フセイン元大統領 きょうにも死刑執行か  イラク・フセイン元大統領の死刑執行は、早ければ現地時間30日にも行われる可能性が出てきた。  イラク法廷の判事は..
Weblog: 地球の日記☆マーク♪のblog☆
Tracked: 2006-12-31 09:09

サダム・フセイン元大統領の死刑執行さる
Excerpt: イラクにおける「人道に対する罪」で死刑が確定していた、サダム・フセイン元大統領に対する、死刑が執行されたらしい。 近々執行されるという予想はしていました。一気に蹴りをつけ、新政権の権力を誇示しよ..
Weblog: MAC`S GADGET ANNEX
Tracked: 2006-12-31 11:26

サダム・フセインに死刑執行
Excerpt: 大晦日というのに、朝刊のトップニュースは「サダム・フセイン元イラク大統領に死刑執行」だそうで……。今年の漢字は命だったけど、最後までハマってますね。 死刑は仕方ないな。だって戦争に負けたんだから。 ..
Weblog: 時代のウェブログ
Tracked: 2006-12-31 18:21