2006年12月28日

644:高校ラグビー香川県代表初戦敗退佐田行革相辞任、後任は渡辺喜美氏

第644回。今日は…

1)全国高校ラグビー開幕、香川県代表・坂出工業は大敗し初戦敗退
(27日のネタ)

2)政治資金虚偽報告で佐田行革相辞任、後任は渡辺喜美副内閣相に
(27〜28日のネタ)

3)言うなら「仕事納め寒波」?日本全国大荒れの天気に
(今日のネタ)

の3本でーす…無理矢理か?

 
1)27日、全国高校ラグビーが開幕しました。
香川県代表・坂出工業は初日、三重県代表・四日市農芸高と対戦しましたが、
5−125の大差で初戦敗退
しました。


「坂出工悔し、四日市農芸に完敗-全国高校ラグビー」(四国新聞)


…四日市農芸の125得点は、史上2位だそうです…。
ひょっとしたら1位も、香川県代表が喫した可能性もありそうです。

四日市農芸は、三重でも強豪の一つ。
ウィキペディアによると、早大へ選手を輩出したこともある実力校。
一方、香川は、47都道府県で最後まで初勝利出来なかった県。
実力差はあり、正直苦しいな、とは思っていたんですが、ここまでとは…。

ただ、坂出工フィフティーンは肩を落とすことなんかないです。
堂々と正面から闘った結果ですから、胸を張ってほしいです。

高校野球の話ですが、山形でしたか、なかなか勝つことが出来ずに、
県が予算を付けてまで、強化を図ったことがありますよね。

その結果かどうかは一概に決めつけられませんが、
東海大山形や羽黒、坂田南など、全国的にも「強豪」と呼ばれる
学校
が出てくるようになりました。

香川のラグビーも、本気で強化したいのなら、ここまですべきなんでしょうが、
野球と違って、基本的に参加校数が少ない(MAXでも3〜4校まで)ので、
なかなか上手くいかないでしょう…。
「特定の高校に肩入れしている」なんてボケた批判をする輩もいそうですしね…。

どうしたものやら…。



2)政治資金収支の虚偽報告問題で、佐田玄一郎・行革相が辞任しました。
後任には、渡辺喜美・内閣府副大臣が内定しました。


「佐田行革相、不適切会計で引責辞任…後任に渡辺喜美氏」(讀賣新聞)


…うーん。安倍さん、踏んだり蹴ったりですねえ…。
回りがヒイヒイ言っているなか、当の本人が「どこ吹く風」みたいな態度だったのも、
安倍内閣をより貶める結果になってしまいましたね。

きちんと説明した上で出処進退を決する、という流れに出来なかったのかなあ…。

ただ、問題となっている時期は、1990年〜2000年の間。
現在の状況ではないことまで遡って追及されないかんのかなあ
なんて気持ちが、おいらの心の片隅にはあります。

橋本内閣でしたか、当時の佐藤孝行・総務庁長官が、20年前の罪、
しかも司法上、罪を償っている件に関して突き上げられ、
就任後2週間で辞任に追い込まれる、なんて事もありました。

ハシリューが「どこまで潔癖だったら許されるのか」みたいなことを
言っていたのを思い出します。

ほんと、どこまで「清廉潔白」だったら良いんでしょうか?
生まれてこの方、真っ白じゃないとダメ?


そしたら、おいらダメです。
小学生の時に、消しゴムや、絵の具の白を万引きしたことがあるので…。

罪に寛大になれ、とは言いませんが、
現在進行形の問題や、係争中の問題に関してだけでもいいような気もしますし、
ましてや鳩や福島がいう「首相の任命責任」なんてのは、政争の具でしありません。

福島んところなんか、むき出しの歯ばかり目立つエロ系税金ドロボーが
平気な顔をして議員に復活している
のに、ようあんなことが言えますわ。



3)今日は全国的に大荒れ。明日も同じような天気のようです。


「北海道や本州で大雪の恐れ 気象庁が警戒呼び掛け」(産經新聞)


香川、昨日は窓開けてもいけるんちゃうか?ってくらいの天気だったんですが、
今日は一転、真冬以上の天気。
時折あられが降ったりもし、山のほうは雪雲に覆われていました。

このままの天気なら、平日だと「通勤の足、大混乱」となるんですが、
幸いなのかどうなのか、今日で仕事納めのところがほとんど。

ただ、「帰省の足、大混乱」の可能性はありそうです。
ヒコーキや鉄道など公共交通機関を利用される方は、時間を気にすればいいですし、
場合によっては払い戻しも可能です。

しかし、マイカー帰省の方は、どえらいことになるかもしれません。
タイヤチェーンやスタッドレスタイヤ、解氷剤や冬用ワイパー、
また、渋滞に巻き込まれても大丈夫なように簡易トイレやおむつ、
果ては子供のゲームに至るまで、ありとあらゆるものを準備した上で、
無理せずゆっくりと、とにかく安全運転でお願いします。


「身体が冷えるのう」と酒など飲まないように!!!


おいらも明日から、来週いっぱい冬休みです。
でも、元々実家なので、ブログもいつもどおり無休営業致しますので、
帰省先、レジャー先で読む時間があれば、読んでやって下さい。


ではでは。
posted by いなちゃん at 18:53 | 香川 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の私感2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
高校ラグビー,残念でしたね。ただ,どうしても高校野球ほど盛り上がらないのが残念です。
ラグビーもサッカーも,もちろん他の協議だって,「青春」なんですからねえ。
県がてこ入れするのはいいことだと私も思います。これはひいきではなく「個性ある学校づくり」になると思うのですが,どうもそう考えられない方々も多いようで・・。

佐田氏の辞任は当然でしょう。同じ同郷の故中島議員だって,結局政治資金の問題で裁判になり自殺してしまいました。
もちろん自殺は良くありませんが,佐田氏も潔さが大事だと思います。
ちなみに,「過去のことだからいいじゃん」という話も出ていますが,そういう人に限って,「そのまんま東氏の出馬は過去の不祥事を見るとけしからん」なんて言ったりしています。どっちやねん!!

大荒れ天気,関東地方も26日は大変でした。そして,明日は全国的に「雪」になるみたいですね。帰省のかたは本当に注意してほしいと思います。
もちろん,飲酒運転は絶対ダメダメ。それだけじゃなく,疲労運転だって違反行為ですから,無理なく適度に休憩しながら運転するようにしてほしいものです。せっかく楽しい帰省なんですからねえ。
Posted by おかにゃん at 2006年12月28日 19:08
おかにゃんさん、たくさんコメント、ありがとさんです!

ラグビー…面白いんですけど、知らない人には難しいルールですからね。
(おいらもすみからすみまでルールを知っているわけではないんですが)

ホントはテコ入れして欲しいんですが、今の県財政からすれば、
往時の山形のようにはやれない、ってのは分かるんですが…。

「予算」ではなく「低利の出資」みたいなかたちがとれないものか…。


佐田氏…「閣僚辞任」という答えは、おいらも仕方ないかな、と思うんです。

でも、そこまでの「道のり」はいくつもあったはず。
ルート設定が上手ければ、ここまで大騒ぎにならなかったかも…。

国会議員とか、会社のトップとか、肩書きがでかければでかいほど、
そういったことは得意なはずなのに…。


天気、26日の関東は、大雨+雷だったそうですね。
香川は、先週末しとしと雨が続いて、ちょっと晴れたかな、
と思ったら今日は真冬…なんかヘンです。

この年末年始は休みを長くしにくいのかな?
ゆっくり自宅で寝正月、ってのが一番頭いいかもしれないですね。
Posted by いなちゃん at 2006年12月28日 20:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30443937
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック