2006年12月25日

641:1年3ヶ月ぶり死刑執行片山・鳥取県知事3選不出馬表明

第641回。今日のネタは…

1)3拘置所で計4死刑囚に死刑執行…1年3ヶ月ぶり。

2)鳥取県の片山知事が次期知事選不出馬を表明…2期8年で引退。

の2本でーす!
ここしばらく、ネタ2つの日が多いのですが、どうも琴線に触れる記事がない…。

 
1)3つの拘置所で、計4人に対して死刑が執行されました。
死刑執行は1年3ヶ月ぶりとなります。


「3拘置所で4人に死刑執行」(讀賣新聞)

「死刑執行:4人に 安倍政権で初 1年3カ月ぶり」(毎日新聞)

「4人死刑執行:日弁連、アムネスティ日本などが抗議」(毎日新聞)


今回、死刑を執行されたのは(罪状は讀賣新聞より)…

・東京拘置所・秋山芳光死刑囚
兄(無期懲役が確定)と共謀し、1975年8月、千葉県市川市内で、
知人の会社社長(当時47歳)をバットで殴り殺し、現金約1000万円を
奪って遺体を畑に埋めた。
さらに、自分の妻(当時37歳)に多額の保険をかけ、殺そうとした。

・東京拘置所・藤波芳夫死刑囚
81年3月、栃木県今市市(現・日光市)の別れた妻の親類宅に押し入り、
2人を刺殺したほか、2人に重傷を負わせ、金品を奪った。

・広島拘置所・日高広明死刑囚
96年4月〜9月、タクシーの乗客の女子高校生ら女性4人
(当時16歳〜45歳)を相次いで殺害し、現金を奪った後、遺体を捨てた。

・大阪拘置所・福岡道雄死刑囚
78年12月、高知市内で、当時の妻の姉(当時42歳)を絞殺し、
80年4月、この姉が家出したように装う偽装工作を手伝わせた
ホステス(当時32歳)も口封じのため絞殺。
81年1月には、妻の父(当時72歳)を包丁で刺殺した。

の4人。

死刑に相当する、また永山基準に合致するだけの罪を犯しています。
(判例基準は、おいらは好きではありませんが)

ってことは、死刑にされてもしょうがない、ってことです。

死刑廃止議連、日弁連、アムネスティなどは抗議していますが、
おいらには、抗議の意思を示す気持ちが分かりません。
死刑を食らいたくなければ、罪を犯さなければ良いだけのことです。

また、「加害者の人権」を訴える前に、パーフェクトなまでに人権を蹂躙された
被害者と遺族への配慮について、死刑廃止論者はどう考えているのでしょうか?

端的に言えば、人権を奪った輩の人権を考慮する必要があるのでしょうか?

杉浦・前法相が「我が信条」を理由に死刑執行署名という職務を放棄したことも、
反対論者を勢いづかせることになっているのでしょうね。

とにかく、

「罪を犯すな。犯すからには相応の罰を覚悟しろ」

これだけです。



2)鳥取県の片山善博知事が、次期知事選に出馬せず、
2期8年で引退
することを表明しました。


「片山知事が不出馬 来春鳥取県知事選」(日本海新聞)



片山知事のように、自らの意思で多選を避けるのは自由なので何も言いませんが、
ここ最近の「首長の多選を画一的に批判する」というのはおいらは解せません。

福島・和歌山など、今年は知事の汚職が大きな話題となりましたが、
果たして「首長だけの多選を制限する」だけで解決するのでしょうか?

おいらは、

公職選挙法によって選出された、
国会議員から知事・市町村長、村議会議員に至るまで、
「議員」と肩書きが付く全ての人間の多選を制限


するか、

・これまでどおり全く制限を設けない

かの2択しかないと思います。

おいらは、常々「首長より議会議員のほうが黒い」と思っています。
「住民要望」の名の下に、首長に無理な要求をしたり、
恫喝まがいのことをしている議員もいます。


知事が100%独断で汚職に手を染めることはそれほど多くなく、
必ず、自治体組織なり議会組織なり、胴元がいるはず、とも思っています。

福島・和歌山でも、自治体組織からは逮捕者が出ましたが、
議会は関係していませんでした。
しかし、極端な言い方をすれば、今回たまたま「シロ」だっただけ。

もし他で同様の問題が起こっても、議会は100%「シロ」なのか?
と言えば、そうではないでしょう。

前にも書きましたが、

「頭を切って胴体が逃げるトカゲ」

で事を終わらせてしまったら、汚職構造が改善されることなどないでしょう。
汚職を断ち切るなら、首長だけでなく、議会議員にも制限が必要だと思います。


ではでは。
posted by いなちゃん at 19:12 | 香川 | Comment(0) | TrackBack(7) | 今日の私感2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30263409
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

4人死刑執行
Excerpt: 4人の死刑を執行と法務省が発表 05年9月以来の執行(朝日新聞) - goo ニュース 昨日の昼頃から調子が悪く食欲が無い ディープインパクトが走る頃には寒気がしてきて水っぱなが垂れたり鼻が乾いたり..
Weblog: 王様の耳はロバの耳
Tracked: 2006-12-26 12:27

4人の死刑を執行
Excerpt: 4人に死刑執行 前法相“空白の期間”を経て1年3カ月ぶり 法務省は25日、死刑囚4人に対して死刑を執行したと発表した。 関係者によると、執行されたのは 千葉県の強盗殺人事件の秋山芳光死刑..
Weblog: DANGER
Tracked: 2006-12-26 15:52

≪死刑≫確定者が急増 近く100人に達する勢い
Excerpt: 3拘置所で4人に死刑執行  東京、大阪、広島の各拘置所で25日午前、殺人罪などで死刑が確定した4人に刑が執行された。死刑執行は2005年9月に1人が執行されて以来。  00年以降は毎年1??3..
Weblog: 局の独り言。
Tracked: 2006-12-26 19:13

12.25 の出来事
Excerpt: 最新の映像ニュース詳細は http://ameblo.jp/a007mark/  で 加藤茶、元気な姿で会見!  今年10月30日に救急搬入され、心臓血管外科に緊急入院していたタレントの加藤茶が..
Weblog: ニュース☆もう新聞紙は要らない
Tracked: 2006-12-26 20:07

12.25 昼
Excerpt: サンタさんは今どこに=北米防空宇宙防衛司令部が刻々の情報 12月25日12時38分配信?時事通信 ? 【ワシントン24日】サンタクロースは贈り物を満載したトナカイ..
Weblog: 地球の日記☆マーク♪のblog☆
Tracked: 2006-12-26 20:11

粛々と死刑執行、1日に4人
Excerpt: クリスマスなのに、JBが天国に逝ってしまいました。 「ソウルのゴッドファーザー」
Weblog: ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
Tracked: 2006-12-26 22:30

1年3ヶ月ぶりの死刑執行
Excerpt: 「東京、大阪、広島の3拘置所で25日午前、殺人罪等で死刑が確定していた4人に刑が執行された。」事が昨日明らかとなった。前法務大臣の杉浦正健氏が自らの思想&信条から死刑執行命令書に署名を拒否し続けて来た..
Weblog: ば○こう○ちの納得いかないコーナー
Tracked: 2006-12-27 12:50