2006年12月24日

640:来夏参院選初の野党統一候補決定SBのCMに抗議今日はイブ…

第640回。今日のネタは…

1)来夏の参院選に向けた初の「野党統一候補」が決まる

2)ソフトバンクケータイのCMに抗議相次ぐ

3)今日はクリスマス・イブですね…

の3本でーす!

 
1)来夏の参院選に向けて、初の「野党統一候補」が富山で決まりました。


「参院富山、民主・社民が統一候補を擁立」(讀賣新聞)

「参院選の野党共闘に影 富山で擁立1号 国民新、苦慮」
(産經新聞−Yahoo!ニュース)



…おいら、野党共闘に何らプラスはないと思うんですけどねえ…。

社民・共産と組むことで、保守層は離れる
でしょうし、
民主と組むことで「護憲派」は総スカン
でしょうし、
党利党略にしか見えないから、無党派層は寄りつかない
だろうし…。

今は国民新党はひっついてないですけど、
「感情論だけで自民を離れた政党にならない政党」と組んだところで
微々たる動きにすらならない
(プラスにもマイナスにも)でしょうし…。

統一候補で負けた沖縄に代表されるように
国政に近づけば近づくほど「統一」には限界があるんですが、
永田町にいたのではそれが見えないんでしょうかねえ…。

「○○党の公認候補」+「自主投票」が野党には一番いいと思うんですが…。



2)ソフトバンクのケータイCMに抗議が相次いでいるとか。


「ソフトバンク:携帯電話CMに「いじめ助長」の抗議相次ぐ」(毎日新聞)


…女子高生?が部活だかなんだかの連絡を、
通話料金の有無でするしないって言ってるやつ
ですよね。

ブログや掲示板の世界では、放映された当初から大きな話題になっていたんですが、
(おいらもいろんなブログでいっぱい読みました)
とうとう大マスコミでもネタにしましたか…。

「いじめを助長する」というのが主な苦情内容だそうですが、
おいらは「友情が金に負けている」ことも問題だと思います。

ソフトバンク広報は、

「CMは当初の予定通りに24日で終了する。ご意見は今後に生かしたい」

と言っていますが、少なくとも「。」より前はウソッパチでしょう。
言われなかったら、いつまでも放送していたはず。

「。」より後ろにしても、「生かしてるな」と判断するのは見る側であって、
会社側が判断するものではない。会社側が「生かしたと判断」しても、
それが視聴者が感じなければ「生かしてない」
のだから。

それにしても、何をやらせても一つ落ちますねえ…。
ケータイにしてもブログにしても…。


ま、シャチョーの頭から一つ落ちるんでしょうね。
現場最前線で働く方には責任がないだけに、より痛々しいですね…。



3)今日はクリスマスイブ、そして明日はクリスマス。
皆さん、ご予定はいかがですか?

え?おいら?
日曜日の夜に、ブログを更新している時点で、分かりまっしゃろ?

ちなみに、今日は誕生日。33になりました…トホホ。
いつもとなんにも変わらない、ただの日曜日が過ぎていきました。

違うことといえば、昨日早く寝すぎて酒飲んでないから、
今晩「酒を飲む」ことくらいですね。
NHKの「ケータイ大喜利」もありますから、今日は2時頃まで起きてます…。

あ、明日?明日はお休みです。何もないけど…。
昨日買った雑誌の、懸賞ハガキ職人と化するだけです。

33…ぞろ目…。パチンコなら確変ですか?
(パチンコしないんでよく分からないし、第一1けた足りないけど)

ま、彼女作ったり、確変を活かせるように、なんとかがんばりたいですね。
これからもブログともども、いなちゃんをよろしくお願い致します。


ではでは。
posted by いなちゃん at 18:32 | 香川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(2) | 今日の私感2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メリークリスマス!
&ハッピー・バースデー!
今日がお誕生日なのですか!
Wでおめでとうですね!

SBについては、策略というのは百も承知なのですが、あまりにもやりくちが見え見えで、いやになりますね。
SBユーザーだった私も、先日auに乗り換えを決めたばかり。
もうどうにでもなれ、という感じです。

いなちゃんさんに、幸あれかし!
Posted by コレバナ at 2006年12月24日 23:16
コレバナさん:
メリクリ〜&ありがとさんです。
Wおめでと…今でこそなんでもありませんが、小さいときは
誕生日&クリスマス一括払いで、ひょっとしたら正月までもひとまとめにされて
祝われていたものです(笑)。

ソフトバンク…。
策略だとしてもあまりに浅はかと言うか…。

法的には何ら問題ないとしても、
最近はやりの「道義的責任」(個人的には大嫌いな言葉ですが)を
追及されるのは明らか…。

ネットを生業にしているのなら、

・マスコミより先に
・マスコミよりきつく
・多くの人間に
・マスコミより長期に

叩かれることが多々あることも分かっているはずなのに…。

やっぱり、一つ二つ、何かが抜け落ちているんでしょうね。
Posted by いなちゃん at 2006年12月24日 23:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30197633
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

キミちゃんが悪い訳じゃないんだけど
Excerpt: 最近流れているソフトバンクモバイルのCM。ラクロス部の女子学生が出演しているアレです。 キミちゃんはソフトバンクじゃないらしく、「私にかけるとお金かかるし…」と健気に言うのですが、電話料金がかか..
Weblog: MAC`S GADGET ANNEX
Tracked: 2006-12-24 21:32

■[12/24]SB・CMに非難殺到
Excerpt: ソフトバンクモバイルのCMに、「いじめを助長する」との抗議が相次いでいる。同社以外の携帯電話を使う人は仲間外れにされるともとれる部分があるため。CMはもともと24日までのもので、当初の予定通りに終了す..
Weblog: コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト
Tracked: 2006-12-24 23:05