2006年11月29日

615:三木谷「Aクラスになるまで監督して」チェスにも薬物検査井川はヤンキース

第615回。
今日は、スポーツネタばかりになってしまいました。

1)楽天・三木谷オーナー、ノムさんに「Aクラスになるまで監督して」

2)ドーハのアジア大会、チェスでもドーピング検査

3)阪神・井川、ヤンキースが交渉権落札

の3本でーす!

 
1)東北楽天ゴールデンイーグルスの三木谷オーナーが、球団経営諮問委員会で
野村監督に「チームがAクラスに上がるまで監督をして」と言ったとか。


「ノムさん終身監督!?…三木谷オーナー「Aクラスになるまでやって」」
(スポーツ報知)



…このオーナーも、どこかの球団のオーナーと一緒で、よく変節しますなあ。

球団創設時に「新しい風」「成績は気にしない」「長期的視点」みたいな事を言って
田尾さんを監督にしたのに、1年で解任(「田尾起点」って話もありますが)、
後任は、プロ野球史上最高齢監督となったノムさん。

以前も言ったような気がしますが、どんな球団にしたいのかが、一切見えてこない。
「経営諮問委員会」なんて言ったって、結局は「三木谷のイエスマン」か、
「プロ野球の経営など分からない人ばかり」の団体でしょ?

そんな中に、球界きっての理論派がいる…。
ノムさんも話を聞いてて、ばからしいんじゃないのかなあ?

おいら、ノムさんはあまり好きじゃないけど、さすがに同情してしまいます。



2)ドーハで開かれるアジア大会で、正式種目となった「チェス」。
ドーピング検査が行われるとか。


「アジア大会=新競技のチェスにもドーピング検査」(ロイター)


…筋力増強剤?興奮剤?血液ドーピング?
意味あるんですかねえ?麻薬・覚醒剤とシンナー系さえ調べればいいような気が…。

チェス…立派な世界選手権もあるし、「人間vsコンピューター」なんて対戦もあり、
日本人が考える以上にメジャー。
とはいうものの、「頭脳ゲームの一つ」だと思うのですが、なぜにスポーツ扱い?



3)「ポスティングによるメジャー移籍」を目指す阪神・井川慶投手。
彼との独占交渉権を得たのは、ヤンキースでした。


「ヤ軍30億円で井川落札「タテジマ好感」」(日刊スポーツ)


「松坂を逃したから井川は外せない」
というチームが多かったかも知れないなか、
ヤンキースの落札価格は日本円にして30億円とのこと。
松坂のような大暴騰はありませんでしたが、それでも破格値のうちでしょう。

そこまして欲しいというのは、松坂の時と同様、投手本人への期待チーム事情
さらには、アメリカ本土周辺での人材難、というのがあるでしょう。

ヤンキースにはゴジラ松井もおり、早くもエールを送っています。


「「NYにも水戸納豆ある」と松井がエール」(日刊スポーツ)


…井川の場合、球威・制球力とも申し分なく、故障も少ないですが、
時々出る「むらっ気」というかなんというか、
とにかく気持ちを制御できれば、二ケタ勝利は堅いでしょうね。
うまくいけば20勝も可能でしょう。

とにかく、がんばってほしいものです。


ではでは。
posted by いなちゃん at 18:34 | 香川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(6) | 今日の私感2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
井川選手,ヤンキースですね。しかも30億円。結構ビックリです。
虎党の私としてはちょっと複雑な気持ちですが,「井川よ,目指せ20勝」と心からエールを送りたい物です。
しかし,これで来年は日本のプロ野球よりも大リーグの方がますます面白くなっちゃうかも。
日本のプロも負けずに頑張れ!!
Posted by おかにゃん at 2006年11月30日 00:23
おかにゃんさん:
ですよね。おいら、半分くらいかな、と思ってたんですが…。

たしかに、来季もメジャーは盛り上がりそうですけど、
日本のプロ野球も面白くなくなってるとは思わないんですよ。

マスコミの取り上げ方一つで、何とでもなりそうな気もします。
明の部分ばかり取り上げるのもなんですけど、
今は暗の部分ばかりを目立たせてますからねえ…。
Posted by いなちゃん at 2006年11月30日 01:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

■[11/29]井川、ヤンキースが落札
Excerpt: 井川を落札したのはヤンキース!ポスティング・システムでメジャー・リーグ入りを目指し、昨日入札が締め切られた阪神の井川慶投手(27)を、ニューヨーク・ヤンキースが落札したことを、球団が発表。落札額は26..
Weblog: コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト
Tracked: 2006-11-30 05:30

井川は縦じまのユニホーム
Excerpt: 井川交渉権、ヤンキースが30億円で落札 プロ野球の阪神タイガースは29日、ポスティングシステム(入札制度)を利用して米大リーグ入りを目指している井川慶投手(27)に対して、ニューヨーク・ヤンキース..
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2006-11-30 06:42

≪阪神・井川慶≫ヤンキースが30億円で落札
Excerpt: 井川慶 ヤンキースが30億円で落札  プロ野球・阪神は29日午前、ポスティングシステム(入札制度)を使った米大リーグ移籍を目指している井川慶投手(27)を、ニューヨーク・ヤンキースが落札したと発表し..
Weblog: 局の独り言。
Tracked: 2006-11-30 07:28

井川 ヤンキースが29億で落札!?
Excerpt: ポスティングシステムでメジャー挑戦をする阪神タイガースの井川慶。球団は28日に正式に入札を受諾したと発表。 球団名は29日に発表されることになっている。金額に関しては、牧田球団社長が「相手方の了承を得..
Weblog: ひとりの独り言
Tracked: 2006-11-30 08:02

#1517 井川くんは引き続き「縦じま戦士」に
Excerpt: 「縦じま」といってもアメリカの「タテジマ」 NYヤンキースが交渉権を獲得したとの
Weblog: 続「とっつあん通信」
Tracked: 2006-11-30 09:05

井川慶、ヤンキースが交渉権獲得!落札額は約30億円!
Excerpt: プロ野球阪神は29日、ポスティングシステム(入札制度)で米大リーグ移籍を目指す井川慶投手(27)の入札で最高額を提示して交渉権を獲得したのは、松井秀喜外野手が所属するヤンキースと発表した。大リーグ..
Weblog: DRAGONS-VICTORY
Tracked: 2006-11-30 10:29