san1-1-3.gifto1-1-1.gifkabo1-1-4.gif
色気キスマークに食い気ファーストフードに、ええ季節になってきましたなわーい(嬉しい顔)
Google
Sony Style(ソニースタイル)
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

2006年11月28日

614:朝青龍のけたぐりは品位無し?期限切れ弁当を家畜のエサに現代ソナタ苦戦

第614回。今日のネタは…

1)横綱審議委員会「朝青龍のけたぐりは品格がない」

2)コンビニ業界が「賞味期限切れ弁当」を家畜の飼料に

3)韓国・ヒュンダイ自動車「ソナタ」日本で苦戦

の3本でーす!

 
1)横綱審議委員会が「朝青龍のけたぐりは品格がない」と批判しました。


「横審、朝青龍の奇策・蹴手繰りに“ダメ出し”」(サンスポ)


…アホか。
こんなこと言ってたら、横綱は品格だけで飯を食わなければいけなくなる。

確かに相撲は、江戸時代?から脈々と続く日本の国技。
伝統芸的なところ、品位・品格を重んじるところはあって然り。

でも、今は、それ以前に「プロスポーツ」の面が多分にある。
品格を重んじて負けるのでは意味がない。
とにかく、勝たなければならない。

1人横綱となって久しい朝青龍。
通常の横綱以上に、勝ちが至上命題になっているからには、
けたぐりもあれば、立会変わることがあったとしても、おかしくはない。

また大関陣に代表されるように、回りがあまりにも弱いから、
それが朝青龍には逆にプレッシャーとなり、重くのしかかっているはず。

まして、先場所敗れた稀勢の里が相手となればなおさらのこと、
負けられないという重圧がのしかかってくる。

その辺を考慮せず、朝青龍だから文句を付ける…。
自民党がやっているから、と反対する民主・社民党と変わらん。

まあ、百歩譲って、決まり手の文句は良しとしよう。
ところが、内舘牧子は「けたぐりという言葉が悪い」などと言葉狩り発言。

そんなにけたぐりがイヤなら「決まり手」から外せよ。
「けたぐりしたら反則負け」にでもしろよ。

少なくとも、言葉狩りを奨励するような「品位のかけらもない輩」に
朝青龍を批判する資格などない!!!


さらには、朝青龍がしきり前にやる「まわしを叩く仕草」にも苦言。
…最早イチャモンだね。なにか?横綱は、気合いも入れたらあかんのか?
朝青龍は、どうやって相撲を取ればいいんだ。内舘よ、教えてくれ。

こんな輩が相撲部の総監督をやっている大学がありますが、部員が可哀想…。

こんな言い方するのは、浄瑠璃師に大変申し訳ないんですが、
ここまで人間の行動を仕切りたいのなら、人形浄瑠璃にでもしたらいいんです。

北の湖さん。
一刻も早い、横綱審議委員会の解散を願いたい。
それが無理なら、「『横綱審議委員会』審議委員会」の設立を願います。

もう、やめてまえ。



2)コンビニ業界が、期限切れの弁当・総菜を家畜の飼料にする取組をはじめたとか。


「期限切れコンビニ弁当のリサイクル活発化 飼料などに」(産経新聞)


…賞味期限を1秒でも過ぎたら即「ゴミ」
人間が食うにしても「もったいないなあ」って感情になるくらいですからねえ…。

コンビニ業界だけでなく「取り置き10分でゴミ」とするマクドナルドなどの
ファーストフード業界や、スーパーデパートも巻き込んで、また家畜飼料業界も、
プラントを積極的に提供
するなど、「期限切れ弁当リサイクル」自体を
一つの産業化するくらいの勢いで取り組んで欲しいものです。



3)韓国・ヒュンダイ自動車「ソナタ」が日本で苦戦しているそうで。


「ヨン様頼みも失敗?現代自が日本で苦戦」(NNA)


…んなもん、売れまっかいな。(何で関西弁やねん)

韓流ブームって、結局はドラマとその取り巻き」がブームになっただけのこと。

俳優だって、「ドラマありき」でしょ?
「冬ソナ」だって、ヨン様とジウ姫でなかったとしても売れたはず。
「韓国がブームになったのではない」ことが、分かってない。
DVDや写真集みたいに、数千円〜数万円で買える代物でもないし。

また、日本人は、自動車にめっちゃきびしい国民性。
韓国の技術レベルも上がっているんでしょうけど、日本はそれ以上になっている。

そして、とにかく、日本車メーカーは営業活動が盛ん。
アメリカでトヨタホンダ日産がここまでシェアを伸ばしたのも、
徹底したマーケティングとお客様サービスの代物。

ヒュンダイと同様、アメ車だって営業努力をしてないから、日本では売れない。
それをちらっとでも見ていれば、売れるコツなんて分かるはずなのに…。

また、売れない理由を「日本のせい」にするんでしょうか?
まあ、営業努力されるより、そっちのほうが日本としては助かりますけどね。


ではでは。
posted by いなちゃん at 18:20| 香川 晴れ| Comment(10) | TrackBack(4) | 今日の私感 '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人さん、ご無沙汰しております!

朝青龍の件ですが、いなちゃんさんのおっしゃる通りですね!内館のオバハンがどんだけエライのか知りませんが、闘いの場にあがらん奴に力士に文句付ける権利など無いですわ!

大体、何で相撲経験の無い奴が横審にいる?そこが根本的におかしいですね。
Posted by 江坂連合三代目 at 2006年11月28日 20:55
江坂連合三代目さん:
他の委員はともかく、内舘はいつもこうですわ…。
聞き流しても良かったんですけど、今回はさすがに度が過ぎてますわ…。

横綱昇進なんて、元横綱衆で決めればいいのにねえ。
Posted by いなちゃん at 2006年11月28日 22:24
> 管理人様

まぁ、朝青龍関の件は、これまでも色々とやらかしているので、そういった経緯からしますと、今回の品位発言はいただいても仕方ないのかな?という感じもしています。

内舘氏がごちゃごちゃ言っていることについては、確かに管理人様の仰るとおりで、内舘氏本人の品位は如何と問いたいところです。

ところで、「…賞味期限を1秒でも過ぎたら即「ゴミ」。人間が食うにしても「もったいないなあ」って感情になるくらいですからねえ…。」というコンビニ弁当の件ですが、あのような廃棄作業を見ていると、あぁ、この人達は「食べ物」を売っているんじゃなくて、「商品」を売っているんだなと思い、どうしても口にできなくなってしまう拙僧でございます。
Posted by tenjin95 at 2006年11月29日 09:34
ども!
賞味期限切れ弁当・・・。
うちの家族なんか、それで食費を浮かせられるなら、喜んで食べますけどねえ。
捨てるなら、うちにくれ! って。f(^^;)

でも、店側にしたら、ただであっても、あげた相手が食中毒でも起こしたら、それこそとんでもない賠償をさせられることにもなりかねませんからね。
アメリカなんかだったらこんな逆切れ訴訟、しょっちゅうありそうです。
要は廃棄分をできるだけ減らすマーケット・リサーチと販売戦略でしょうね。
それが完璧なら、どんな店でも、相当の純益が出るはずですけど、それが難しい・・・。
Posted by コレバナ at 2006年11月29日 09:51
tenjin95さん:
まあ、「相撲内容」に疑問を感じるのは分かるんですが、
「単語・言葉としてのけたぐり」だの個性だのに
難癖を付けたがる内舘は、分からないです。

…確かに、「商品」ですよねえ。
ベルコンで食材やパッケージが流れてきて、乗せたり置いたりするだけ、
調理も何百・何千・何万人分が一度に出来る…。

店舗規模や商売の形態からすれば致し方ないんですけどねえ…。

「少々荒い」とでも言ったらいいのかなあ???
Posted by いなちゃん at 2006年11月29日 18:49
コレバナさん:
おいらは意外と気にするほうですが、それでも2日3日くらいは…って感情になりますね。

「腹下しても文句言いませんった誓約書を書かせる」とか…出来んわなあ…。
「足りない」よりは「余らせる」ほうがその後の評判など、プラスが多いんでしょうね。
Posted by いなちゃん at 2006年11月29日 18:57
TB感謝です。
仰っていることは真に同感で、大変興味深く読ませていただきました。
けたぐりの件はきっと賛否両論になるだろうなとは思っていましたが、ここまでひどい話になるとは予想しませんでした。…何というか、無茶苦茶です。
Posted by YOSHI at 2006年11月30日 11:15
YOSHIさん:
こちらこそ、TB&コメ、ありがとさんでした。

横審も、もっと上手く話を持ち出していれば、ここまでにはならんのでしょうけど、
結局はお金持ちのボンボンや世間知らずが我が感情の思うがままに発言するから、
こんな事になるんでしょうね…ってことは、
結局「横審の品格」って事になりますね(笑)。
Posted by いなちゃん at 2006年11月30日 21:00
TB有難うございます。
日本では欧州車以外の外国車は難しいでしょうね。道具としてではなくクルマを使いますからね。値段だけでは売れないし、やっぱりブランド力なんですよね。
Posted by mac at 2006年11月30日 22:21
macさん:
こちらこそ、TB&コメ、ありがとさんです。

日本くらい、クルマに対して律儀に接する国はありませんからねえ。

結局、レクサスにしても、アキュラにしても、インフィニティにしても、
ブランドだけでも、車の性能だけでも、人だけでも、勿論プライスだけでもない、
カイゼンに代表される、日本的複合手法をアメリカに持ち込んで、
それが軌道に乗ったからこそ、
アメリカビッグ3が米政府に圧力を要望するまでの勢力になったと思います。

ヒュンダイに限らず、韓国車に限らず、日本で売りたければ、
日本的手法でも、母国で成功した手法でも何でもいいから、
とにかく「売り込む努力」を末端がする、これにつきると思います。
頭がやいやい騒いだって、日本じゃ通用しませんからねえ。
Posted by いなちゃん at 2006年12月01日 12:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28477913
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

朝青龍に横審激怒 「品格にかかわる」
Excerpt: 私はこの小言は全くもって理解できませんでした!
Weblog: 副業・内職なのに不労!?
Tracked: 2006-11-28 22:18

なんでけたぐりやねん、チン○コついとんのか!
Excerpt: ストレート以外打てないのでストレート勝負を要求し、それでも三振に倒れる某番長を思い出した。
Weblog: ぬるぽなのはいけないと思います
Tracked: 2006-11-29 22:57

横綱審議委員会って何様!?
Excerpt:  感情にまかせて一気に書いてしまいました。 <大相撲>朝青龍のけたぐり「品格にか
Weblog: 道楽者の徒然日記
Tracked: 2006-11-30 11:13

ソナタが売れてない
Excerpt: 韓国・現代(ヒョンデ)自動車の中型セダン「ソナタ」、本国や欧米では絶好調なのですが、日本では販売大苦戦というより惨敗の様相とのこと。名前に因み、ぺ・ヨンジュン氏をイメージキャラに据えたが、販売目標4,...
Weblog: MAC`S GADGET ANNEX
Tracked: 2006-11-30 22:18
 
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツアフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ