2006年11月23日

609:体罰よけケガに学校謝罪イギリスいじめ厳罰化検討百十四CMが内山理名に

第609回。今日のネタは…

1)教師の体罰?をよけケガした生徒に学校謝罪

2)イギリスでもいじめ深刻化、厳罰化検討

3)百十四銀行のCMキャラが内山理名さんに

の3本でーす!

 
1)岡山県の私立高校で、教師の体罰?をよけて窓枠に当たり
ケガをした高校生に、学校側が謝罪をしました。


「教諭の体罰避けて生徒けが 岡山の私立高」(産経新聞)


…だからさあ、なんでもかんでも謝ったらええってもんやないで。
この高校生の親も「息子の行いもある」と高校生の非をある程度は認めているんだし…。

結局は、そもそも注意を無視し、しかも「よける」なんて行動をした
高校生に反省の色がないってことと、どんくさかったってことだけ。

これで「学校が悪い・教師はおかしい・処分せよ」なんて話になるんだったら、
(実際教師には処分が下るようですが)ますます教師は何も出来なくなりますね。

スポットで叩くのではなく、起承転結をしっかり把握し、追及してほしいものです。



2)イギリスでもいじめが深刻化しているようで、厳罰化を検討しているとか。


「英でも「いじめ」深刻化 教師間も…撲滅へ厳罰導入」(産経新聞−Yahoo!ニュース)


教師間のいじめについても書かれていますが、今回は子供間のいじめに絞ります。

…刑事罰の有無はともかくとして、親の責任を問うのは当然のことでしょう。
家庭でのしつけがきちんと出来ていれば、起こりえなかったいじめも多々あるでしょう。
にもかかわらず、今の日本は、いじめの責任がいじめた子の親に全く向かない。

全てを「学校が悪い・教育委員会が悪い・行政が悪い」とのたまうマスコミ。
その尻馬に乗っている感さえある親。
これでは、いじめの撲滅に結びつくことなどあり得ない。

イギリスでは「厳罰化をしてからいじめを減らす」という流れのようですが、
今のままなら、日本も同じ流れで順序立てるを得ないでしょうね。



3)たまには香川のネタを…ってニュースじゃないけど。

香川に本店を置く地方銀行「百十四銀行」のCMキャラクターが、
いつの間にやら「内山理名さん」になってました。


「Rina's Net」(内山さんオフィシャルHP…まだ更新されてないようです)

「内山理名」「フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』」より)


…百十四銀行のHPにも、今のところ一切書かれていません。
まさか「事務所通さず」じゃないでしょうね(笑)。

百十四のCMと言えば、馬渕英俚可さん−木内晶子さんと、
長らく香川県出身の女優さんを使っていました。


「馬渕英俚可」「ホリプロ公式サイト」より)

「馬渕英俚可」「フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』」より)


「木内晶子」「イザワオフィス公式HP」より)

「Kinouchi Akiko」(木内さん個人HP)


おいらは、内山理名さんも好きな女優さんの1人なんですが、
伝統とも言える流れを引き継ぐことは出来なかったのかなあ?と、
微妙な気持ちです。


最近芸能ネタが多いなあ…。

ではでは。
posted by いなちゃん at 18:25 | 香川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(3) | 今日の私感2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

英国でも「いじめ」深刻化
Excerpt: 英でも「いじめ」深刻化 教師間も…撲滅へ厳罰導入 【ロンドン=蔭山実】日本同様にいじめが深刻な問題となっている英国では、小中学校などでいじめた子の保護者に罰金を科すなどの厳罰の導入が検討されている..
Weblog: DANGER
Tracked: 2006-11-24 21:41

いじめ自殺の報道に違和感
Excerpt: ネットラジオです。報道を見ていると、教師・学校・教育委員会ばかり責めて、肝心の虐めた張本人のDQNクソガキやその親が批判されないのは何故だぜ?虐めを減らすには厳罰化。エヴァの「逃げちゃ駄目だ」に洗脳さ..
Weblog:  NetRadio 表面張力ラジオショウ
Tracked: 2006-11-25 11:12

教育再生会議が緊急提言へ
Excerpt: 安倍首相直属の教育再生会議は本日、いじめ問題に対する緊急提言を来週にもまとめ、公表する方針を固めたとのこと。
Weblog: Vivid Association
Tracked: 2006-11-26 18:40