2006年11月22日

608:日本ハム小笠原巨人入りNHK職員放置自転車乗り書類送検

第608回。今日は2題で…。

1)日本ハム・小笠原、巨人入りが決定

2)NHK職員が放置自転車を乗り回し、書類送検

でーす!

 
1)FA宣言をし移籍先が注目されていた日本ハム・小笠原道大選手。
巨人入りが決まったようです。


「日本ハム・小笠原が巨人入り 「最大限の評価をしてもらった」」(サンケイスポーツ)


4年16億円。
これまでの日本ハムでの活躍を考えれば、極端に高額ということでもないでしょう。

北海道では、「巨人入り可哀想」という感情も聞かれるとか。


「小笠原道大:巨人移籍を惜しむ北海道ファン「可哀そう」」(毎日新聞)



…おいらには今回に関しては、「可哀想」という感情は分かりません。

旧ダイエー幹部との確執もあってか巨人に移籍、来季からソフトバンクに復帰する
小久保博紀選手のような場合なら、そういう感情も分からんでもないです。

しかし、今回は「自ら」FA宣言し、日ハム・巨人と契約交渉し、
「自ら」巨人入りの道を選んだんですから。

「選手を大事にしない」という指摘は分からんでもないですが、
小久保の3年間を見れば、それもあてはまりにくいような気もするんですが…。

来年も交流戦はあります。
もちろん、札幌にも巨人は行きます。

その時に、2005年に日本一になった海際にあるチームのファンのように、
旧所属の選手が出てくるだけでブーイングの嵐、なんて愚行だけは
起こさないようにお願いしたい
ものです。

そして、小笠原選手には、活躍することによって日本ハムナイン・ファンに恩返しをし、
今ファンの方が持たれている感情・懸念を払拭してほしいものですね。



2)NHK職員が放置自転車を乗り回し、書類送検されました。


「NHK男性記者を書類送検、酔って放置自転車乗り回す」(讀賣新聞)



…うーん…酔っていたとはいえ、軽率でしたねえ…。
とはいえ、もし飲み会に自転車で乗り付け、へべれけになったとしたら、
100%チャリンコを間違えないか、と言えば、ちょいと自信が…。
まあ、チャリンコ持ってないから、大丈夫ですが…なんのこっちゃ。

注:チャリンコでも飲酒運転は「道交法違反」です!
「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」

結局、事の根源は「放置自転車問題」なんですよねえ。

今時、1万円出せば結構なおつりが来るほど、自転車の価格も下がりました。
そのせいもあり、自転車を「使い捨て」感覚で乗るバカもいる。

安いに超したことはないですから、金額に文句は付けませんが、
「安いから使い捨ててもいい」なんて考えは間違っています。

もっと「物を大事にする心」を学ばなければならないのでしょうか?
それも子供より大人が…情けない…。

その心が醸成されないかぎり、いくら行政が放置自転車対策で有効な手段を執っても、
根本的な解決はない
と思います。


ではでは。
posted by いなちゃん at 18:36 | 香川 | Comment(0) | TrackBack(4) | 今日の私感2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

日本ハム・小笠原道大選手の巨人入りが決定!
Excerpt: 「北海道日本ハムファイターズ」から「フリーエージェント(FA)宣言」 した小笠原道大内野手が今日(22日)、「読売ジャイアンツ」への 入団の意向を表明しました。同内野手はこの日、東京都内のホテルで..
Weblog: Flower that blooms in snow
Tracked: 2006-11-23 02:00

小笠原 読売へ
Excerpt: 日本ハムからフリーエージェント(FA)宣言した小笠原道大内野手(33)が22日、巨人入団の意向を表明した。同内野手はこの日、東京都内のホテルで巨人と2度目の交渉を行い、4年契約と今季年俸3億8000..
Weblog: ZAWA talk
Tracked: 2006-11-23 12:11

小笠原選手の決断
Excerpt: FA宣言をしていたファイターズの小笠原道大選手がどうやらジャイアンツへ移籍する模様です。
Weblog: FREE TIME
Tracked: 2006-11-23 20:13

小笠原も巨人入り・・・ですか。
Excerpt: 巨人がFAで日本ハムから小笠原選手を獲得することが確定したようですね。
Weblog: Vivid Association
Tracked: 2006-11-24 17:10