2006年10月24日

579:京都市採用内定2割が辞退山本モナ降板地歴外して卒業ピンチ

第579回…日本ネタ3題で。


1)不祥事・逮捕者続出の京都市。
その影響もあり、来年度の上級職採用内定者の2割が辞退しているとか。

 
「えっ!2割も辞退、京都市上級職内定者…不祥事影響か」(讀賣新聞)


…もったいない…。
一時の不祥事だけを見て、その後の安定を見越すことが出来ないのでしょうか?

だいたい、この程度のことで採用を辞退するって、職員になる前から自己保身に必死。
「汚名返上に微力ながら務めたい」「自分たちと汚職職員を一緒にするな!」
くらいの意気込みがあれば、屁でもないはず。

まだ、滑り止めがあるのか?
それとも、「甘い汁」が暴かれていない新しい就職先を探すの?
いずれにせよ「京都市採用内定」は棺桶まで隠していくんでしょうね。

13人捕まっていようが、それは全体のごくごく一部。
殆どの人は清廉潔白…あらぬ誹謗中傷に晒されながら、職務を続けているのです。
そういった人をもバカにしていることも分からないようで…。

見苦しいったらありゃしない。



2)民主党・細野議員との不倫問題の渦中にある山本モナさん。
ニュース23を降板だそうです。


「不倫報道の山本モナ降板…TBS系「筑紫哲也 NEWS23」」(サンスポ)


…わずか5日間の出演でした、チャンチャン。

で、昨日の多事争論、笑ってしまいました。

「口実」と言うことで、福島県の談合問題を取り上げ、
「おいしいことばかり言わないできちんと説明責任を果たせ」
みたいなことをのたまってました。
(あのジジイの言うことは眉唾ばかりですから、まともに聞いておらずうろ覚えですが)

ふーん…そんなこと、あんたらが言えるの?
休養の時も、降板の時も、最後にぼそっと一言言うだけ。
なーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんの説明もなし。

「厚顔無恥」を実践する人、はじめてみました。

膳場ちゃ〜ん!
今からでも遅くないから、早くその宗教から逃れなさ〜い!!!



3)富山県立高岡南高校で、学習指導要領で必修となっている地理・歴史を
選択科目にしていたため、3年生全員が卒業出来るかピンチ
だそうです。


「必修「地・歴」履修漏れ、3年生卒業ピンチ…高岡南高」(讀賣新聞)


見出しだけ見た時は、「学校は何をしとんや」と思ったんですが、記事を読むと、
生徒が「受験用の授業しか受けたくない」みたいな声を上げていたとか。

こりゃ「どっちもどっち」ですわ。

まず学校。
一言「受けないと卒業出来ないと国で決められている」と説明出来なかったのか?
生徒の意見を取り入れた…と説明する(している)でしょうが、
「生徒の自主・自立・自由」をはき違えてやいませんか?

「自由」の裏には必ず「強制・縛り」がある。そこはきちっとしないと。
それをせずにただ意見を取り入れるのは、ただの「言いなり」です。

まあ、そもそも「指導要領」を理解出来てない時点で、生徒より非は大きいですけど…。

そして生徒。
「受験以外の科目は受けたくない」だあ!?
なら高校に進学するな!

受験勉強だけしたかったら、予備校でも塾でも行け。

受験概要貼り付けといてやるから、大検とれ。


「高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)」「文部科学省HP」より)


…また「学校側だけの不祥事」として報道されるんでしょうか…。
学校の不祥事であるとともに、「生徒の自業自得」でもあるんですけどねえ…。


ではでは。
posted by いなちゃん at 19:19 | 香川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(9) | 今日の私感2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26090626
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

受験必要ないと必須科目をカット
Excerpt: 受験に必要な科目を勉強したいという要望を受け入れ、生徒が選択した世界史、日本史、地理のいずれか1科目だけの授業をしていた県立高校があった。 学習指導要領では高校生の地理歴史は、世界史が必修科目。さら..
Weblog: ひとりの独り言
Tracked: 2006-10-24 23:24

古都は不祥事がお好き
Excerpt: 最近(厳密に言えば、ずっと前から)、京都や奈良での不祥事が多発していますね。
Weblog: Vivid Association
Tracked: 2006-10-25 02:43

富山県立高岡南高校、3年生が卒業できない
Excerpt: 富山県立高岡南高校は、3年生が2年生の時に学習指導要領で定められている地理歴史教科を自由選択とした為、卒業単位を取得する事が出来ない事態となった。 このため3年生の全生徒が卒業できない可能性が・・・..
Weblog: One And Only
Tracked: 2006-10-25 06:51

必修の世界史の授業せず 
Excerpt: 必修の世界史の授業せず 富山県立高岡南高(共同通信) - goo ニュース 必修履修せず197人卒業ピンチ 富山・高岡南高(朝日新聞) - goo ニュース 富山県立高岡南高校(篠田伸雅校長)で..
Weblog: おつまみ抱き茗荷
Tracked: 2006-10-25 07:01

高岡南高校で必修科目未履修、高3生卒業出来ない?
Excerpt: 富山県立高岡南高校で、昨年度の2年生197人全員が、 世界史、日本史、地理のうち...
Weblog: 新・だんなの屋根裏部屋
Tracked: 2006-10-25 16:08

インチキばれた、富山県立高岡南高校
Excerpt: 富山県立高岡南高校で、昨年度の2年生197人全員が、世界史、日本史、地理のうち1
Weblog: ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
Tracked: 2006-10-25 17:52

10.25 の出来事
Excerpt: 最新の映像ニュース詳細は http://a007mark.ameblo.jp/  で 必修科目履修漏れ、全国で50校超す  「学校で定められた時間割通りに授業を受けても卒業できない恐れがある」、..
Weblog: ニュース☆もう新聞紙は要らない
Tracked: 2006-10-26 15:37

10.26 朝
Excerpt: 56k | 300k 履修科目不足の高校が15道県72校に!さらに拡大か  卒業に必要な科目を履修させていない高校が、全国に広がっています。26日、新たに青森や長野など5つの県で明ら..
Weblog: 地球の日記☆マーク♪のblog☆
Tracked: 2006-10-26 15:45

10月27日は吉田松陰先生の命日
Excerpt: 安倍内閣メルマガで、総理も取り上げてました。
Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2006-10-27 07:40