1)ソフトバンクホークスの王監督が胃の腫瘍のため入院・来週にも手術とか。
「ソフトバンク・王監督の胃に腫瘍!6日に入院、10日にも緊急手術」(サンスポ)
「長嶋さん「復帰、信じている」」(スポニチ)
「王監督を心配するイチロー、城島、井口、松井秀」(スポーツ報知)
「王監督が入院のため東京へ移動」(デイリー)
「王貞治」(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)
台湾生まれながら、現代日本人が忘れている『日本人の心』を持った、
気持ちの強い人でもあります。
また長々と書くまでもなく、選手・監督いずれにおいても「名」がつく
「日本が世界に誇る人」です。
今年も昨日(5日)までのチーム成績は首位西武に1ゲーム差の2位。
昨年・一昨年と長い長いリーグ戦を制しながら、プレーオフで敗れていましたので、
今年にかける意気込みは並々ならないものがあったことでしょう。
その上今年はWBC監督として日本代表の指揮を執るなど、
いつにもまして肉体的にも精神的にも過酷だったことは、容易に想像出来ます。
ストレスから腫瘍が出来る、ということもあるそうなので、難しいかもしれませんが
野球のことは忘れて、治療に専念して下さい。
腫瘍が良性であることを望みますが、もし悪性だったとしても、
氏の強い気持ちなら必ず克服してくれるでしょう。
選手も今まで以上にがんばってくれて、王監督の治療の助けをしてくれるでしょう。
…長嶋さんが倒れ、王さんが入院…。
日本球界がこの二人に頼りすぎたツケとも言えるでしょう。
次回北京五輪も、最初は王さんにも監督依頼が来て、王さんは
「いつまでやりゃいいんだよ」
と珍しく愚痴をこぼしたとか。
それを受けてかどうか知りませんが、現在では長嶋さんが第一候補。
本人がやる気、というのもあるかもしれませんが、それにしても安直すぎます。
まだ先のこととはいえ、彼らも必ずいなくなります。
しかし、今のまま「ONにおんぶにだっこ」状態を続けてしまえば、
次世代の日本野球を担う人がいない、なんて事態も考えられます。
それを避けるためには、ONの一つ二つ下の世代の人材育成を考えて欲しいものですが、
未だにそういった動きは一切見えてこない。
過去の栄光でおまんまを食ってきた結果が、今の人気低迷であることを、
日本球界首脳(特に事務畑)は、事ここに至っても理解出来ていないんでしょうね。
2)郵政公社が楽天と提携し、
「オークション出品者の個人情報が購入者に分からない郵送サービス」を始めるとか。
「郵政公社・楽天が提携へ ネット落札品を匿名で配達」(朝日新聞)
「商品より個人情報入手が目的」で落札する輩がいることへの対応のようですが、
99%のまじめな落札者がバカを見そうで怖いです。
モノが違ってたり無かったりと、落札者が害を被る詐欺犯罪の時に、
落札者に対して出品者の個人情報を、郵便や楽天が教えてくれるのかどうか…
もし教えないとしたら、この2社がグルで犯罪を助けていることにもなりかねません。
ただ、おいらはオークションは全くせず、状況がいまいち分からないので
オークションをされる方、特によく出品される方の声を聞きたいので、
もしこのブログを読まれていれば、是非コメント下さい!
3)海外
コカコーラからペプシへ、マル秘情報が漏らされそうになったとか。
「ペプシコに秘密売却打診 コカ・コーラ社員ら逮捕」(共同通信社−Yahoo!ニュース)
コカの社員からペプシに打診があり、その時点でペプシ側はFBIに通報。
しばらくの間、コカ社員は泳がされていたそうです。
特許とか、会社の情報には厳しく、その分売り値も高いであろうアメリカ。
情報を流すコカ社員も、それを見もせず通報するペプシ側も、アメリカ的な気がしますね。
どことは言いませんが、他局で流行った番組をパクってお茶を濁し続ける、
港区赤坂の放送局にペプシの対応を見習って欲しいモノです…無理矢理過ぎるかな?
ではでは

















本当に日本球界は、過去も現在もONにおんぶに抱っこですよね。この体質なんとかせにゃならんのですがねぇ。
何れにしても早く元気になって欲しいものです。
TB&コメント、ありがとさんです。
原とか伊東とか、その辺の世代におんぶにだっこならまだ分かるんですが、
もう70前後になるON、野村が第一線でいる…。
去年亡くなってしまった仰木さんも、ある意味犠牲者かもしれません。
ホント体質改善が必要ですが、O船のバカが「長嶋君長嶋君」って
言っているようでは、無理でしょうねえ。