2006年07月01日

464:橋龍死去またシンドラー閉じこめ夏の高校野球香川大会組合せ決定

第464回…今日も日本ネタ2題で。


1)橋本龍太郎元首相が亡くなりました。享年68

 
「橋本元首相が死去」(讀賣新聞)

「橋本龍太郎元首相が死去」(朝日新聞)

「橋本龍太郎」( 「フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』」より)


省庁再編財政再建に尽力し、また「厚生族のドン」として表に裏に動き回るなど、
政策には長けていた方だと思います。

おいらは、人間味、と言うか「人間臭さ」のある人じゃなかったかな?と思います。
チクチクッとトゲのあるしゃべり方、また参院選敗北時の「チクショウ…」など…。

それが災いしてか、政界内でも、思ったほど人望がなかったかもしれません。
(総理になれたんだから、平均以上にはあるんですけどね)

日本歯科医師連からの1億円献金問題で晩節は自らやや汚してしまった感もあり、
それが元?で政界からの引退を余儀なくされてしまいましたが、
それも「厚生族のドン」として、医学界からの人望はかなり厚かった証拠でしょう。

昨日、息子の岳衆議院議員から、

「(治療上の理由で)意識レベルが低下し重篤」

との話があったばかりでしたが…。

氏の選挙区は岡山。おいらは香川と言うこともあり、海をまたいだ隣の県ですから、
選挙見るたびに、橋龍・加藤六月・江田五月・片山虎之助・平沼赳彦など、
ひと癖もふた癖もある議員が多く輩出されているので、
政策はともかく、なんか変にうらやましかったのを思い出します…。

そういえば、加藤六月氏も半年前に亡くなったばかりでした…。

謹んでご冥福をお祈りいたします。



2)またシンドラーのエレベーターで閉じこめ事故があったようです。


「シ社エレベーター 男性40分間出られず 仙台支社入居ビル」
(河北新報−Yahoo!ニュース)



ヒューズ切れが原因とのこと。過電流(過電圧?)が何で起きたんでしょうか?

まあ、その究明は時を待つとして…報道されないだろうなあ…。

死亡事故当初は、シンドラー社の不誠実な対応が「火に油を注いだ感」もありますが、
メンテやエレベータの構造自体に原因があるとされ、実際そうだったのでしょう。

しかし、それを受けて、メンテ強化が国交省から指示され、
メーカーとしても敏感になっているこの時期でも事故が起きる、ということは、
過去にも同様の事故が少なからず起こっていたのでしょう。

それは、メンテや構造欠陥ではなく、機械精度や消耗品摩耗といった
(この言葉は嫌いだが)「想定の範囲内」で。

ですが、結局10分20分で(今回は40分かかりましたが)管理員が来て、
救出され、少なくとも外的な傷は負わない。

だから「立つレッサーパンダ」「ど根性大根」「人面魚」(古いなあ…)
などと言った、箸にも棒にもかからない下世話ネタに埋もれていたのでしょう。
それがシンドラー死亡事故を受けて、何でもかんでも取り上げる…。

去年の福知山線事故以降、乗降口一つ、ドア1枚のオーバーランすら
トップニュースであげつらっていたのと全く同じ。


どうでもいいニュースに埋もれなくなったのは、悪いことではないですが、
もっと「有益な報道のしかた」があると思うんですけどねえ…。



3)夏の高校野球・香川県大会の組み合わせが決まりました。


「夏の高校野球県大会組み合わせ決まる」(四国新聞)


…我が母校・石田高校は寒川【さんがわ】高校かあ…。
自転車で5分と離れていない、町が合併し、さぬき市となる前から、
おなじ旧寒川町内にある、いわば「おとなりさん」です。
勝てるかなあ…苦しいなあ…。

ここ数年、我が校は守備重視で、結構いい戦いはするんですが、
攻撃面であと一本が出ずなかなか上位には…って状況が続いているように思います。

寒川は常にベスト8クラスには進む学校ですから、これを勝てば波に乗れるはず。
…がんばってほしいものです。


ではでは
posted by いなちゃん at 17:00 | 香川 ☁ | Comment(4) | TrackBack(15) | 今日の私感2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ついにお亡くなりになりましたね。
正直、歴代首相の中では一番?な人でした。
晩節を汚した最後は多少、哀れにも感じますが。
68歳、若いですよね。
でも、うるさいこの世とおさらばできて、ご本人はほっとしているかもしれませんね。
ご冥福をお祈りします。
Posted by コレバナ at 2006年07月01日 18:45
コレバナさん:
まだ70前ですからねえ…。
腸管出血だったとはいえ、少々早すぎます。

口調とは違って、走りすぎたかもしれませんね。
Posted by いなちゃん at 2006年07月01日 21:05
こんにちは。おとといニュースで重篤と知り、びっくりしたのに、翌日1日には帰らぬ人に・・・あっけなく亡くなられたような気がします。人のはかなさをなぜか、感じてしまいました。
Posted by whiskycat at 2006年07月02日 00:20
whiskeycatさん:
ほんとそうですよね。
3月には中国を訪問して向こうの首脳と会談していたんですから…。

らしいと言えばらしいのですが…。
Posted by いなちゃん at 2006年07月02日 00:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

■橋本元首相、死去
Excerpt: 自民党の橋本龍太郎元首相が1日午後2時、敗血症性ショックによる多臓器不全のため、東京都内の病院で死去した。享年68歳。晩年は、自ら招いた疑惑により、不遇なものだったが、その汚名にまみれたまま、ついに帰..
Weblog: コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト
Tracked: 2006-07-01 18:53

橋本龍太郎元首相、死去
Excerpt: 橋本龍太郎元首相が、腸管虚血のため都内の病院で死去されました。 68歳という若さでこの世を去る結果となり、無念だったと思います。 政治家としては、1978年の大平内閣で厚生大臣として初入閣し、 竹下登..
Weblog: 新・だんなの屋根裏部屋
Tracked: 2006-07-01 22:51

橋本龍太郎死去
Excerpt:  この人の功績についてはさておき、まずはご冥福を祈ります。一人の人間として亡くなったことに深く哀悼の意を表します。
Weblog: 新聞記事・ニュース批評@ブログ
Tracked: 2006-07-01 23:56

橋本龍太郎氏(ハシリュウ)が亡くなった。
Excerpt: 橋本龍太郎氏(ハシリュウ)が亡くなった。 68歳だった。 7月1日。午後2時。 敗血症性ショックによる多臓器不全のため、 国立国際医療センターで死去。 彼のトレードマークは ポマー..
Weblog: TOKYO web Bar「カクテルラヴァーズ」
Tracked: 2006-07-02 00:12

橋本元首相 逝去
Excerpt: 橋本龍太郎(はしもと・りゅうたろう)元首相が1日午後2時、多臓器不全などのため、入院先の東京・新宿の国立国際医療センターで死去した。68歳だった。告別式の日取りなどは公表せず、近親者のみで執り行う。..
Weblog: ZAWA talk
Tracked: 2006-07-02 00:21

橋本元首相が死去
Excerpt: 橋本元首相が死去、行財政改革など中央省庁再編に道筋 96年1月から98年7月まで約2年半、首相を務めた橋本龍太郎氏(68)が1日午後、東京都新宿区の国際医療センターで死去した。告別式の日取りなどは未定..
Weblog: 浮 世
Tracked: 2006-07-02 00:42

橋本竜太郎元首相が死去
Excerpt: 7月1日午後2時、元首相の橋本竜太郎氏が多臓器不全と敗血症性ショックのため、東京都新宿区の国立国際医療センターで死去しました。68歳でした。 心よりご冥福をお祈りいたします。 橋本氏は2005年8..
Weblog: One And Only
Tracked: 2006-07-02 01:24

訃報:橋本龍太郎さん死去
Excerpt: 自民党の橋本龍太郎前衆院議員が7月1日午後2時、多臓器不全と敗血症性ショックのため、入院先の東京都新宿区の国立国際医療センターで逝去されました。橋本龍太郎氏は、1996年から2年半にわたり首相を務めら..
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2006-07-02 01:42

橋本元総理死去
Excerpt: 橋本龍太郎氏が多臓器不全でお亡くなりになりました。謹んでお悔やみ申し上げます。 もったいない、まだまだやれる人でした ここ数年はもっぱら日歯連の1億円献金問題で歯切れの悪いコメントを繰り返..
Weblog: あれは,あれで良いのかな?
Tracked: 2006-07-02 12:59

橋本龍太郎元首相が死去
Excerpt: 橋本龍太郎元首相が死去 (朝日新聞) - goo ニュース 急な腹痛で入院したと伝えられていた橋本龍太郎元総理(68)が1日午後2時、多臓器不全と敗血症性ショックのため、東京都内の病院で死去しました..
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2006-07-02 18:19

橋本龍太郎元首相死去
Excerpt: 危篤だと伝えれていたハシリュウ。今日、午後2時に敗血症性ショックによる多臓器不全のために死去した。 弟の大二郎高知県知事が駆けつけたのでヤバイかなと思っていたけど........... 最後の最後ま..
Weblog: ひとりの独り言
Tracked: 2006-07-02 19:28

功名が辻第26回予告&橋本元総理死去で考える「政争」
Excerpt:  今回はあえて2分割で。  功名が辻の話と別の脇話がくっつくので相当長くなりますが・・・・・・。  (後編は月曜日に・・・・・・ひょっとしたら中編が先??) あらすじ(NHK公式HPより、一豊と千代の..
Weblog: 岐阜の路面電車再生祈願!名古屋・交通・ニュースなblog
Tracked: 2006-07-02 20:04

橋本元総理が死去
Excerpt: 総理大臣を経験した橋本龍太郎氏が亡くなりました。 橋本元首相が死去 読売新聞 昨日から危篤状態でした。 今日の14時に息を引き取ったそうです。 本当にお見舞い申し上げます。 1…..
Weblog: 多数に埋もれる日記
Tracked: 2006-07-02 20:13

橋本元首相死去
Excerpt: 驚きました。 まだ若いのに・・・。
Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ
Tracked: 2006-07-02 21:06

また一つの時代が…
Excerpt: 橋本元首相が死去 日歯連事件で引退  元首相の橋本龍太郎(はしもと・りゅうたろう)氏が1日、東京都新宿区の国立国際医療センターで死去した。68歳だった。岡山県出身。自宅は東京都港区南麻布。葬儀・告別..
Weblog: Famiglia Nera[ 妖婦の日常劇 ]
Tracked: 2006-07-07 23:01