2006年06月23日

おはようさんです

昨日から、香川はずーっと雨雨が降っております。

 
ニュースで観たんですが、日本、残念ながらブラジルに1−4で敗戦、
今回のワールドカップは予選リーグで敗退、ということになりました。


「日本 vs. ブラジル テキストLIVE」(Yahoo!スポーツ)

「グループF 日程・結果」(Yahoo!スポーツ)


…というわけで、3試合全部合わせて10分くらいしか観ていないおいらですが、
そんなおいらとしても残念な結果になりました。

でも、一つ前の記事にも書きましたが、我々以上に悔しくて、
我々以上に辛いのは、誰あろう、ジーコ率いる日本代表の皆さんです。


今大会での悔しさを胸に、明日以降の糧としてくれるはずです。
今後の日本サッカーに期待しましょう。

とともに、応援する側も冷静な目を持つことが必要なことを学んだ
W杯ではなかったでしょうか?

ヤフーや2ちゃんねるなどの掲示板をちらっと眺めてきましたが、
「日本に帰ってくるな」だの「やる気あるんか?」などと、
「ジーコジャパン誹謗中傷」で祭りが始まりそうな予兆が出ています。

ですが、結果こそ出ませんでしたが、彼らは死にものぐるいで戦ったはずです。
少なくとも、手抜き・無気力、などと言うことはあり得ません。

また、一歩引いて見ていれば、予想通りの結果だったかもしれません。

ところが、マスコミの「煽り」と言ってもいいほどの報道により過剰に持ち上げ、
それによって、サッカーファン(特ににわかファン)の期待も過大になった気がします。
それは、トリノ五輪の時と競技が違う以外は、VTRを観るかのようでした。

選手は4年後に向けて、成熟を重ねてくれると思います。
それに合わせて、応援する側も成熟すべきだなあ…って感じました。

最後になりましたが、日本代表の皆さん、サポーターの皆さん、お疲れ様でした。

代表の皆さんは、難しいかもしれませんが、堂々と帰ってきて下さい。
それを、温かく迎えようではありませんか!
posted by いなちゃん at 06:57 | 香川 ☔ | Comment(4) | TrackBack(13) | いろんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
終わりましたね。。
正直今回は、決勝トーナメントは無理だと思ってましたよ。
それでも、ちっちゃな望みを捨てきれず
期待していましたが、完敗でした。
結局1勝も出来ずじまいというのが、今の実力なんでしょう。

そうはいっても、3試合ハラハラドキドキさせてもらいました。
お疲れちゃ〜ん。
4年後は・・・

トラバありがとうございます(^▽^)
Posted by 黒豆きなこ at 2006年06月23日 08:29
黒豆きなこさん:
TB、こちらこそありがとさんです。

記事にも書きましたが、冷静になればそうなんですよね。

ジーコ批判、選手批判いろいろ巻き起こってますが、
まあ4年間何もしてこなかったわけではないですから、
あくまで実力がここまでのものだったのでしょう。

4年後…期待していいのかどうか…。
まだ日本でサッカーがメジャーになってから10年ちょい。
やっぱり、求めが大きすぎるのかもしれませんね。
Posted by いなちゃん at 2006年06月23日 18:50
TB有難うございます。
まだまだ日本はこれからです。そう簡単に世界の強豪になれる訳はありませんからねぇ。これにめげずに頑張って欲しいものです。応援もめげずにしますよ〜!
Posted by mac at 2006年06月24日 20:59
macさん:
おっしゃるとおりで。
まだ世界の強豪と五分に対峙するには早いわけで。
今回の予選敗退を糧に、強くなってくれるはずです。

勿論ファンもそうなってくれるでしょう。

マスコミ…ここは無理か(笑・涙)。
Posted by いなちゃん at 2006年06月24日 23:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19699724
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

やっぱりブラジルは強かった!
Excerpt: ブラジル猛攻、4−1日本で後半途中 (読売新聞) - goo ニュース サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会は22日、ドルトムントでグループリーグF組最終戦、日本―ブラジル戦が行われておりまし..
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2006-06-23 08:37

#1277 ドルトムントに涙雨。この瞬間から4年後への戦いが始まった。
Excerpt: 日本代表。無念であります。。。 前半の玉田選手のゴールの時は 心の底から「奇跡は
Weblog: 続「とっつあん通信」
Tracked: 2006-06-23 09:21

2006年FIFAワールドカップ、日本ブラジルに惨敗。これでいいのだ。
Excerpt:  Excite エキサイト:スポーツニュース◆その目は赤かった…中田選手のW杯終わる◆  Excite エキサイト:スポーツニュース◆奇跡ならず日本1次L敗退 W杯ドイツ大会第14日◆サッカーの20..
Weblog: <徳島早苗の間>
Tracked: 2006-06-23 15:58

王者ブラジルに1−4…ジーコジャパンの挑戦に幕…
Excerpt:  FIFA WORLD CUP GERMANY 2006  □ ドルトムント(GROUP-F) ★日本代表 1【1st:1-1 2nd:0-3】4 ..
Weblog: ■□TALKING CAFE:K□■
Tracked: 2006-06-23 20:16

W杯日本代表、無念
Excerpt: 日本が1−4でブラジルに完敗し、決勝トーナメント進出はならなかった。 前半34分にFW玉田が先制ゴールを奪ったが、同ロスタイムにFWロナウドに頭で決められて追いつかれた。
Weblog: One And Only
Tracked: 2006-06-23 20:57

さらば!サムライブルー!
Excerpt: さぁ!これからはプロ野球に専念よ?? 我が国はリーグ敗退したんやからBSも、 タイガースのナイター中継をしてくれ?? で、韓国は上にいけるの? アンさんがんばって?? 人気ランキング..
Weblog: G4ガール/阪神・井川慶の妄想的ツブヤキと日々のアレコレ。
Tracked: 2006-06-23 21:21

日本vsブラジル
Excerpt: 日本のW杯が終わりました。 予選リーグ最終戦・日本vsブラジルはブラジルが4??1で勝利。 ブラジルはグループ1位で予選を通過し、敗れた日本はこれで予選リーグ敗退が決まってしまいました。
Weblog: FREE TIME
Tracked: 2006-06-23 23:07

W杯日本代表、奇跡は起こせず・・・
Excerpt: サッカーW杯、日本代表はブラジルと対戦し、1??4で敗れて一次リーグ敗退が確定しました。
Weblog: Vivid Association
Tracked: 2006-06-24 03:13

W杯敗退…世界の壁は厚かった(6.23)
Excerpt: ○ブラジル4??1日本●(ドルトムント)  まぁ予想通りの結果だった。野球では世界
Weblog: 道楽者の徒然日記
Tracked: 2006-06-24 09:52

ワールドカップ、ジーコジャパン予選敗退、でも1点ゲット
Excerpt: 朝起きて夢から覚めました。ブラジルに4ー1で負けていたからです。でも、この情報を聞いた時、こう思いました。 ブラジル相手に1点取ったんだ(*^-^)b その後ダイジェストで試合を見ましたが..
Weblog: あれは,あれで良いのかな?
Tracked: 2006-06-24 14:28

F組ブラジル対日本。
Excerpt: サッカー、ワールドカップW杯、14日目ブラジルvs日本。 ドルトムントにて。第3試合。 えー、もうクロアチア先制点?2分、スルナ。 (先発メンバー) GK=川口能\活(磐田)、 DF..
Weblog: kasumidokiの日記
Tracked: 2006-06-24 14:48

世界との差
Excerpt: 昨日はご他聞にもれず朝4時に起き出し、テレビの音量を絞って観戦しておりました。 前半、玉田のゴールで先取したのも束の間、終了間際に追いつかれ、結局1-4の敗戦。日本、今大会の敗退が確定してしまいまし..
Weblog: MAC`S GADGET ANNEX
Tracked: 2006-06-24 19:49

世界の壁
Excerpt: ドルトムントで行われたFIFAワールドカップドイツ大会1次リーグF組vsブラジル戦は1-4で日本が敗れ、0勝2敗1分、勝ち点1の最下位に終わり、決勝T進出は成らず。 ジーコジャパンの戦いは終わった。..
Weblog: 厄年ぶろぐ
Tracked: 2006-06-24 21:27