1)「ブログの三日坊主を防ぐコツ」があるそうで。
「どうしてブログは三日坊主になる?」(IT-mediaニュース)
ちょいと自分に当てはめてみました。
@生活の中に“ブログを書くこと”を組み込む
これはばっちりですねえ。17時過ぎ〜20時くらいまでは、
「記事を書く時間」として確保しています。もはや「日課」ですね。
Aブログのテーマを“ネタ帳”に書きためる
これは五分五分、と言ったところでしょうか?
書きためる、というか「書きたいネタ」を箇条書きで挙げることはしているのですが、
このブログが基本的に「その日(or前日夜)のネタ」を書き連ねているので、
書きためることが出来ない面もあります。
また、同じ理由で「書きためてもそこまで手が回らない」という面もあります。
B身近なことで“しっくり”くるテーマにする
…うーん。これはあまり出来ていませんね。
おいらのブログは基本的に「ニュースに対して、広く浅く素人目で私感を連ねる」
スタイルなので、イランの核ネタを書くこともあれば、たまたま読んで興味を持った、
全く知識ゼロのネタも多々ありますので、「身近な」という点は当てはまりません。
ただ、これは皆さん同じと思いますが、知らなくても、身近から離れていても
「しっくり来る」ネタを選んで書いているはずなので
(「これは記事に出来んなあ」というネタを選ぶ人はいないと思います)
そういった面でいえば、当てはまるのかもしれません。
とりあえず「日課」にすること、これだとおいらは思います。
あと、賛意にしても反論にしても、紀行ネタにしてもアニメネタにしても、
「自分が記事を作ってて(コメントレスをしていて)楽しい」と思うネタを選ぶことです。
記事を作っていて自分が楽しいのは言うに及びませんが、
「賛意(反論)が楽しい=ディスカッションが楽しい」のですから。
これは、議論と誹謗中傷の決定的に違うところです。
誹謗中傷は見苦しいだけで何も生み出しませんからね。
みなさんはいかがですか?
2)最近話題の「共謀罪」、与党が民主党に再修正案を提示しました。
「共謀罪適用、組織的な犯罪集団に限定…与党が再修正案」(讀賣新聞)
主な修正点は…
「重大な犯罪を実行する団体」→「組織的な犯罪集団」
と、
「犯罪実行に資する行為」→「犯罪実行に必要な準備、その他の行為」
の2点。
「より犯罪に近い集団」の「より犯罪実行に近い段階」への修正です。
もちろん、一般市民の生活への悪影響や、警察の不法介入などは
絶対に起こらないようにすべきですが、
法案趣旨自体はあって然りだと思うので、
修正がこれで打ち止めになるとしても、さらなる修正があるにしても、
国会内でどんどん議論をしてほしいものです。
前にも書きましたが、「法案は必要ですが、急ぐ必要性はありません」ので。
3)香川
「お花のコーナー」になりつつありますが、今日は丸亀の「アイリス」です。
「アイリス色鮮やか−丸亀の畑」(四国新聞)
いろいろ花のネタを書いてきて「行く行く」といいながら全く行ってないおいら。
今週はカゼで本調子じゃないので、あまり遠出をする気もなく…。
誰か変わりに行ってきてくれませんか?
ではでは










消しときましたよー。
おいらの場合、書いてかないと自分で何言ってるか分からなくなるので…。
ぐちぐち言って、それに共感してもらう、それで十分だと思いますよ。
いつもありがとうございます。
私の場合「これ!」というネタが見つかれば
ざっと頭の中で文章にしてみて
それでしっくりいけば即更新します。
それから虎ネタは試合を見ながら
自分なりにポイントを見つけて
まずタイトルから考えて
9回あたりから記事を書きはじめます。
で、試合終了と同時に一気に手直しをして更新と言う具合です。
おかげさまでネタには困らず何とか続けてきましたが
やはりしんどい時もありますから無理なく続けるのが一番ですよね。
最後になりましたが、リンクの件ありがとうございます。
こちらも引き続き新ブログにてリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか。
もし不都合などありましたらお知らせください。
頭の中で文章に出来る…うらやましい限りです(笑)。
リンク、うちは完全フリーなので、全然構いませんよ。
3つでも4つでもリンクしてくださいな。
もともと彼彼女がそういう体質ではなかったのですから。
ですから、そういった人々に無理にやらせる必要はないと思っちゃいます。
「違う趣味見つけなよ。」
これが一番的確な発言ではないでしょうか。
結局はそうなんでしょうね。
このネタ元記事自体、後付以外の何者でもないでしょうね。
1年を迎えようとしているのですから驚きです!
本人が一番驚いてますね(*_*)
私の場合…ン?と思った時にパチパチと写真を撮っておきます。
それから・・・貯め置いた写真を見つつ記事を作っていく・・かなあ〜^^
気分が乗ったときしか記事は書けませんヾ(*^。^*)ノ
大体が気分屋だから・・・。
ただ・・・どうしても私の色と言うのが固定されてきて
書きたい事を・・・書けない時も・・・(^ー^* )フフ♪
おいらも一緒です。1年以上、しかも毎日更新が続くとは、
夢にも思ってませんでしたから。
写真はいいですよね。それを見ると印象がよみがえりますからね。
自分の色、と言うのかどうか分かりませんが、
おいらにしても取り上げるネタが偏ってしまいます。
書きやすいから、と言えばそれまでなんでしょうけど、
もっと幅を広げたいと思いつつ、触手が振れないし…。
未だに試行錯誤ですね。