2006年02月28日

341:永田議員「いい訳」会見…米消費者団体燃費調査で…眠たい…

第341回

1)日本
「嘘っぱちメール騒動」の民主党・永田議員が「一応」謝罪会見をしました。
処分は「半年間の党員資格停止」だけです。

 
「申し訳ございませんでした…永田議員が謝罪会見」(讀賣新聞)


また鳩山幹事長・野田国対委員長が辞意を表明、野田氏については了承されました。


「鳩山幹事長、野田国対委員長が辞意」(毎日新聞)

「野田国対委員長が辞任 送金指示メール問題」(共同通信社−Yahoo!ニュース)


…しかしながら、メール自体を100%否定することはなく、
まだ何かをにおわす発言もあったようで…。
往生際の悪さは、自民党をはるかに上回りますねえ…。

会見の雰囲気を見ていても(19時のNHKでしか見ていないけど)、
「謝罪しているように見せよう見せよう」という演技感がぷんぷん。
だからこそ、お題目に伴う内容がないわけで。
「台本作り」にも失敗した、と言わざるを得ません。

いわゆる「爆弾投下」から2週間。
紙切れ1枚で一般人を誹謗・中傷し、重要な予算審議を完全ストップさせた代償が、
「党員資格の停止」などという内規処分ですむはずがありません。

また、野田氏への対応にしても同様。
肩書きが変わるだけで、小沢一郎氏と同じように、国対に関して院政を引くのは
火を見るより明らかですから(氏にそこまでの力があるかと言えば「ノー」ですが、
小沢氏の力自体、もはや幻想ですから、民主党基準なら大丈夫なのかも)、
なんの意味も持ちません。前原代表がちょっとアワ吹いたら終わり。

この2週間で、民主党の本性が出た、と言ってもいいでしょう。
「第二社会党」の始まりですかね?


2)世界
アメリカ消費者団体による自動車の燃費調査で、
日本車が8部門でトップを獲得する一方、アメ車は7部門で最低ランクだとか。


「8部門で日本車トップ 米消費者団体の燃費調査」(共同通信社−Yahoo!ニュース)


当然の事ながら、日本車メーカーによる長年の努力のたまものです。
原油高騰もあり、アメリカ本土でさえ日本車が好調なのもよく分かります。

問題は、アメ車メーカーがどういった対応をとっているか?この一点です。

「日本車に負けないように燃費向上に努力」するのならなんの問題もないのですが、
「日本車が売れないように圧力をかける」だけですからねえ…。
アメリカの消費者も、内向きな態度には辟易としていることでしょう。

トヨタと組むGMなどは、ハイブリッド技術の供与を受けたり、それも無理なら
ハイブリッド車のOEMを受けるだけでもイメージが違うと思うんですが…。
(それにはトヨタの体制強化も必要ですから、難しい面もあるでしょうけど)

なにはともあれ、20年前の「ジャパン・バッシング」が成立する時代では
ないことを理解した上での、企業努力が必須でしょうね…無理か…。


3)身の回り
アテネ時間との時差ぼけが発生しております。
おかしいなあ…行ってないのに…(笑)。

今日もクルマで外回りだったんですが、乗っているとぽかぽか感もあり睡魔が…。
これはあかん、と思ってスーパーの駐車場で仮眠…1時間半経ってしまいました。
現場調査だったので、特に時間の制約もなかったのですが、
1件だけ仕事を残してしまいました。

まあ今日増えた現場仕事もありますから、また明日仮眠外回りですな。

ではでは
posted by いなちゃん at 19:46 | 香川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(11) | 今日の私感2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

永田寿康衆院議員…6カ月の党員資格停止って・・・
Excerpt:  さて今回は、民主党の永田寿康議員の謝罪会見が行なわれました。 続きに行く前に、それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!..
Weblog: ジュンの我流日記
Tracked: 2006-02-28 22:17

煮え切らない民主党の責任(堀江送金メール問題)
Excerpt: 本日3時前頃から、例の「堀江送金メール」問題で、渦中の永田寿康議員が「駆け込み寺」・・・もとい入院先の病院から退院し記者会見を行った。私はたまたま3時頃から20分程度、ライブでこの会見を見たが、この段..
Weblog: 時評親爺
Tracked: 2006-02-28 22:38

前原代表辞任せず・永田氏の謝罪、野田氏の辞任では信頼回復できない
Excerpt:  民主党は永田議員の謝罪会見を開き、同議員が武部自民幹事長と二男に謝罪、会見後、同席した野田国会対策委員長が辞任した。前原代表は会見には姿を現さず、自身は辞任はしないようである。日本の将来を考えるとき..
Weblog: ニュースIT羅針盤−−ネットビジネスの覇者を追え
Tracked: 2006-03-01 00:12

■永田議員、謝罪会見?
Excerpt: ■永田議員、謝罪会見?メール問題で渦中の民主党の永田議員が、療養中の病院から退院後、国会内で謝罪会見を行った。(一応)武部さんと二男に対して「申し訳ない」とは言ってたな。それから、謝るには謝ったが、あ..
Weblog: コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト〜
Tracked: 2006-03-01 02:56

永田議員の謝罪会見
Excerpt:  本日午後に入院先の病院から退院した永田議員が記者会見を行い、一連の混乱の起因となったことについてと、自民党武部幹事長と武部氏の次男に対しての謝罪を行いました。  本人としては進退は鳩山幹事長に一任..
Weblog: 沖縄県浦添市議会議員又吉健太郎公式サイト
Tracked: 2006-03-01 08:54

やめりゃあいいってーもんじゃねぇよ
Excerpt: 民主・永田議員、送金メール問題で「おわび」会見 (朝日新聞) - goo ニュース 民主党の永田寿康衆院議員は28日、国会内で記者会見し、ライブドアの堀江貴文前社長から自民党の武部勤幹事長の次男に30..
Weblog: つれづれなるままにー木蓮のほほ〜ん日記
Tracked: 2006-03-01 12:33

永田議員に「あきれる」…謝罪会見に地元・千葉県八千代市では厳しい声
Excerpt:  「脇が甘く、情けない」「国会議員が聞いてあきれる」。28日、ライブドアのメール問題で謝罪会見した民主党の永田寿康衆院議員。地元の千葉県八千代市では厳しい声が相次いだ。
Weblog: (・ω・)
Tracked: 2006-03-01 12:49

懲罰動議は前原にすべきだ! 民主党はだらしなさすぎる!
Excerpt: 永田議員の謝罪。民主党党員資格の半年間停止。野田国対委員長の辞任。鳩山幹事長の厳重注意(いずれ辞任を示唆)。……前原代表にはお咎めなし。 あまりにもおかしい! 私が言いたいのは、??前原が、もっ..
Weblog: 時事問題ショートコメント!
Tracked: 2006-03-02 03:01

民主党の対応がちょっと・・・
Excerpt: 本来なら武部幹事長の二男の所に行って土下座して謝らないとならない問題でしょ? だって立派な名誉毀損だもん。 それなのに、イマイチ反省してるかどうか分からない永田議員。(これなら記者会見しない方が良..
Weblog: 不定期駄文書き
Tracked: 2006-03-02 15:16

民主党が自民党に平謝り…
Excerpt: 本日"心理テスト"を更新しました!今回は美容編です。 あなたに美容のためのアドバイス。ぜひ試してみてください。 そしてブログ内にアンケートつけました!ぜひ投票してください!..
Weblog: Aliiyブログ
Tracked: 2006-03-03 20:07

ここまで言って、ここまでやって、何もない?(笑)もうウンザリだ猿芝居。
Excerpt:  はじめと最後の方に、コマを追加しました。 左側が小泉バージョン、右が民主党の前
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2006-03-07 21:52