2006年01月17日

299:LD捜査・小嶋喚問・宮崎死刑・震災11年・まとめ・隣の家

第299回…今日はネタが多すぎるので、それぞれを小刻みに…。
外国ネタは開店休業状態ですね…トホホ。


1)ライブドア、証券取引法違反で強制捜査


讀賣新聞−特集「ライブドア」

毎日新聞−特集「ライブドア」

(記事が多いのでまとめて貼りました)


…ホリエモンって、いつも行動が中途半端というか、
お尻がきちんと拭けないというか…。詰めが甘いイメージがありますね。

子会社の罪ということですが、グループトップでもあり、子会社にも取締役として
名を連ねていますし、毎日には「幹部主導か?」とも書かれていますし、
責任は逃れられないでしょうね。

今思えば、オリ近買収に失敗した時から、引かれていたレールなのかもしれません。


2)ヒューザー小島証人喚問


「小島社長、核心で答弁拒否繰り返す…衆院委証人喚問」(讀賣新聞)

「「違法性の認識ない」 証人喚問でヒューザー小嶋社長」(朝日新聞)


…政治家が二枚舌なら、この人は五枚舌、六枚舌ですからねえ。
ひょっとしたら脳みそも一人じゃないかも…。

それにしても、疲れた演技、ヘタですねえ。
ホントに疲れているのなら、疲れていないように見せるために空元気を出し、
それがかえって痛々しく見えます。


精神的には滅入っているのかもしれませんが、
肌つやを見れば、少なくとも肉体的には普通の健康状態なのが分かりました。


3)宮崎勤被告に最高裁も死刑判決


「宮崎被告の死刑確定へ 最高裁が上告棄却」(産経新聞)


当然でしょうね。

…弁護側が「精神鑑定を求める」とか「心身薄弱である」とか言いますけど、
それって酔っぱらいが自分で「酔った勢いでやった」と言うのと一緒では。

被害を受けた側にしてみれば、相手の状況など関係ない。
ただ、起こした犯罪を裁き、償ってほしいのです。

そこまでして犯罪者を守る理由など耳クソほどもないと思うのですが…。


4)阪神大震災から11年


「防災へ決意、未来に希望…阪神大震災から11年」(讀賣新聞)

「阪神大震災から11年 各地で追悼行事」(朝日新聞)

「阪神・淡路大震災」フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)


…今日の中で、おいらにとっては一番身近なネタ。

11年前の今日は、徳島で働いていました。
成人の日を絡めた3連休明けの朝。前の晩に独身寮に戻っていました。

…なぜか5分くらい前に起きて、テレビをつけるでもなくボーッとしていました。
最初は飛行機が低空を飛ぶような「ゴー」という音がしたので、
「なにかな」と思っていると、直後に猛烈な揺れが。

徳島は震度4だったのですが、古い寮(今は老朽化のためありません)だったので、
「つぶれる!」と思って布団の中に潜り込んでました。


仕事の関係上、災害の度合いによっては仕事が増える場合もありましたので、
上司の指示を待っていたのですが、特に連絡もないので少しだけ早めに出ようと、
朝飯を食っていたら7時頃に電話が入り、「やっと電話がつながった」と言われました。
呼び出し音は鳴るものの誰も出なかった、とのこと。

当時は携帯も普及しておらず、おいらの呼び出しは寮共同の公衆電話。
おいらは電話を待っていた状態でもあったため、耳をそばだてていたのですが、
その時まで電話が鳴ることはなかったので、上司が間違っていたか、
回線がおかしくなっていたのでしょう。


で、出勤、即現地調査。
直接仕事に関わる被害はなかったのですが、石材屋の灯籠が見事に転けていました。

鳴門の島しょ部(鳴門公園周辺は実は島です)では同じ震度4でも
徳島市内とは比べものにならない揺れだったそうです。

宝塚に従兄がいた(今もいる)ので、現地調査が終わってから電話をかけたのですが
つながらず、高松にある従兄の実家に電話して、安否をようやく確認し出来ました。

幸い、私の周辺では犠牲者は出ませんでしたが、6434名の方がお亡くなりに。

謹んで哀悼の意を捧げます。


−−−−−−−まとめ−−−−−−−

…全てが1月17日に重なったのは、ヒューザー小嶋の証人喚問ニュースの
イメージを薄くする政府・与党の謀略
だ、などと決めつける向きも多々見られます。
ブロガー、反政府マスコミ、野党などあらゆる方面で。

しかし、果たしてそうでしょうか?
おいらが見る限り、どのニュースも政府・与党に逆風となるニュースでしかない。
もし、それが真実だったとしても、何を伝えるかはマスコミのさじ加減1つ。

ニュースソースの取捨選択まで、政府が圧力をかけている訳もなく、
結局それに乗る程度のレベルでしかないマスコミが悪いのではないでしょうか?


5)身の回り
今日は現場回りが早く終わったので、4時過ぎから自宅にいたのですが、
隣の家のクソガキがやかましい。

親は何をしているんじゃと思ってたら、一緒に騒いでいました。

前にヤフーブログで書いたことがあるんですが、この家の親(特にオカン)は
自宅敷地内での出来事にはヒステリックに子供を叱責します。
「虐待じゃ!」と警察に電話しようか考えたことがあるほど。

ところが、敷地を出ての悪行にはと全く全然一言も言いません。
ずーっとずーっとほったらかしで、全く見えなくなってから「いない!」と探し出す。
アホか!と思ってしまいます。

家の中のことには目をつぶっても、外部との接触が起こる可能性がある時には
目を離さないというのがフツーだと思うんですが…。


ではでは
posted by いなちゃん at 19:00 | 香川 ☀ | Comment(4) | TrackBack(2) | 今日の私感2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は重大なニュースが重なって、私も政府の陰謀かと思いました。最近疑い深くなっているんで。(笑)阪神大震災は、関東では感じない人が多かったと思いますが、私自身は、覚えてますよ。すごい揺れではなかったけど、地震だテレビでも見てみようかと軽い気持ちでスイッチを入れたら何と!それから、被害は広がるばかりで。あの時の気持ちは一生忘れられません。家の母が高校時代を過ごした場所が神戸でした。
Posted by julia at 2006年01月17日 20:10
juliaさん:
まあ、我々のようなブロガーが言うのはまだ問題が少ないと思うんですが、
物言いで金をもらっているような人が無責任にこんな発言をすることは、
正統なジャーナリズムの放棄と言ってもいいと思います。
酷民新党の亀井もなんか言ってますが、自分が何十年とやってきた
錬金術を棚に上げて、ちゃんちゃらおかしいばかりです。

…おいらも、あの時のことは忘れようにも忘れられませんね。
Posted by いなちゃん at 2006年01月17日 22:03
1)今更驚きませんね、アタシャ・・・
私は以前ホリエモンに仕事がらみで会ったことがあります。
そこでの印象をあげると、スペースがいくらあっても足りないので、割愛しますが・・・

2)小嶋社長、アイツは根っからの悪党でしょう。
しかも小心者の救いようがないヤツ・・・
そんな感じですね。
しかし、与野党共に突っ込みが甘い!
もっと罵倒して、責めつけなければね。
皆大なり小なり叩けば埃の出る体だから?

3)ま、死刑判決には最高裁まで争うってのがお約束みたいなモンで・・・
確かに加害者にも人権はあるけれど、被害者保護をなおざりにする価値があるとは到底思えません。
昨今の被害者実名報道に関するマスコミの主張も何だかネ・・・これはまた別の機会に・・・

4)私もあの震災で友人を亡くしました。
あの震災から学んだ経験は忘れてはならないと思います。
だからこそ、耐震偽造に関わったすべての人間は許してはいけませんね。
徹底的に究明するべきです。

5)いるいるいる!どこにでもいますね。困ったおバカが・・・
私も書きたいんですが、どこで誰が見ているかわからないので・・・
油断ができませんよ、ネット社会・・・

わ〜ネタが多いので、シンプルなコメになっちゃいました。
Posted by 魚水 at 2006年01月18日 01:37
魚水さん、おつきあいありがとさんです。

1)まあ、ほぼ同い年のおいらから見ても、やや世間知らずに見えますわ。
嫌いではないけど、好きでもないですね。
選挙で亀井に勝てなかったのも、あの人らしいっちゃそれまでですわ。

2)自民は論外、民主にしてもまた馬淵という時点で戦法分かるし、
そもそも国会議員全ての層が薄いのも分かりますね。
ところがそれにすらあらがえない小嶋。
この人も何をやらせてもヘタなんでしょう。ある意味ホリエモンと同じ手合いかも。

3)弁護したくなくてもしなきゃならないってのもあるんでしょうけど…。
外様の廃止論者がうるさすぎるのが一番の問題かもね。

…「実名報道の警察主導」はおいらも山ほど触れましたし、
長野智子氏のブログにコメ&TBして反論したくらいですから。
マスコミの偽善にはほとほと困ったものです。

4)喚問を隠すために17日にしたって言う人も多いと記事に書きましたが、
おいらは逆に「小嶋に対する当てつけ」で17日にしたのでは、と思います。

黙祷したのもある意味その手段。

99%の真面目な建設業者の努力を、また官民挙げての
耐震強化を無にする出来事ですからねえ…。

5)ウチの回りはそんなんが多いんですわ。
前は夜中11時に外で井戸端会議するし(今日もしてた)、
横は記事のとおり。
おいらは見てたところで止めませんよ。だって事実だもん。
書かれたくなけりゃ直せ、ですわ。…名前書きたいくらい。
Posted by いなちゃん at 2006年01月18日 03:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

藤田東吾社長、小嶋社長が偽証と非難
Excerpt: イーホームズの藤田東吾社長は東京都新宿区の本社で記者会見し、小嶋社長を強く非難した。衆院国土交通委員会証人喚問において、小嶋社長は「天災地震が起きてから調査、発覚したことにしたい」との発言を否定した(..
Weblog: 東急リバブル東急不動産被害者の会
Tracked: 2006-01-28 12:21

宮崎勤被告の死刑確定
Excerpt: 宮崎被告の死刑確定へ 最高裁が上告棄却 東京都と埼玉県で1988―89年、幼い女の子4人が相次いで連れ去られ殺された 幼女連続誘拐殺人事件で誘拐、殺人、死体損壊など6つの罪に問われた元印刷業 手..
Weblog: 今話題の情報を集めています。
Tracked: 2006-01-29 07:36