kota1-1-1.gifneko9-19.gifski1-1-1.gif
ね〜こ〜は こったつ〜で くだを〜まく〜
Google
Sony Style(ソニースタイル)
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

2006年01月06日

インリンさんの主張

エロテロリストでインリン様こと、インリン・オブ・ジョイトイさんが
自身のブログ「インリン・オブ・ジョイトイの日記−愛のエロテロリズム−」
小泉首相の「年頭所感」に関して、意見を述べています。


その記事はこちら → 「アジアの安眠」

靖国神社の歴史をみれば分かるとは思いますが、第二次大戦の戦犯を
祀るために作ったのではなく、戊辰戦争以降日本の関係する戦争において、
亡くなった日本人兵士とその関係者(外国人含む)を祀るために作られたものです。


靖国神社がキリスト教会だったとしても、イスラムモスクであったとしても、
アホンダラ教(関西の方だけ分かってください)であったとしても、
小泉さんは戦没者追悼のために足を向けます。

靖国神社参拝がメインではなく、戦没者追悼がメイン。
たまたま行き先が靖国神社だった。それだけのことです。
(ただ、小泉さん(に限らず過去参拝した要人全てに言えますが)が、
「先の大戦」に固執したかのような発言をするので、批判が大きい
のでしょう)

またインリンさんは、靖国の第二次大戦観をご存じで、これを批判されていますが
日本人でも知らない人が多数派を占めるでしょうに)、
これはあくまで一神社観で、国家観ではありません。

これを批判するのであれば、ダライ・ラマ弾圧や法輪功弾圧など、
中国政府主導の宗教弾圧を先に批判すべきで、片手落ちのような気がします。

例え無宗教追悼施設を作ったとしても、日本国民1億2千7百万人が、
またアジア(中韓北に限らず)人民全員が納得できるものなど作れません。
また、いわゆる「特定アジア3国」の圧力がこれで終わるはずもありません。

…台湾は中韓に比べると日本への好感度は高く、また日本と同様、
中韓よりはるかに民主的な国(媚中国派が怒りそう)ですので、
日本の第二次大戦で行った行動に関しては、国家が二分されています。

靖国神社には、旧日本軍と関係があった韓国・台湾の方も祀られていますので、
「勝手に祀っている」との非難がある一方で、
「日本の神社に祀っていると言うことは、日本国が謝罪の念を表している」と
日本の対応を評価し、靖国神社への首相参拝に賛辞を送る方も多くいます。

インリンさんがもし現地(中韓)で、対日政策で中韓両政府を批判すれば、
ブログ閉鎖どころの騒ぎではなくなるでしょう。中国は言わずもがなですが、
韓国でも、今の盧武鉉政権下ではどんなことになるか想像もできません。
権威ある教授が対日政策を批判しただけで、社会を追われるのですから。

左右関係なく堂々と意見できる国、それが日本です。
それだけでも、この国がどういう方向性なのか、理解できると思います。

それにしても相変わらずすごいなあ。
芸能人のブログ、おいらもここにリンクしている数の倍は読んでいるんですが、
9割は日記+写メ。
当然所属事務所や出演しているテレ・ラジに配慮して(契約?)いるんでしょうけど。

政治的発言をすること自体に、いらぬ圧力や批判があるのは想像に難くありませんが、
そんなことにめげず、堂々と意見を述べられるインリンさん、あっぱれです。
これからも続けてほしいものです。内容はともかく、応援し続けたいですね。


…いつもの記事より難しいから、知恵熱でそう…。
posted by いなちゃん at 11:29| 香川 曇り| Comment(20) | TrackBack(1) | いろんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわインリンさんのトラバから来ました^^

ワタシは靖国神社が戦没者慰霊じゃなくて戦没者を「祀っている」というのが問題なのかなーと思いました。
祀っちゃうと「えらい」「神」みたいな扱いだから戦死=えらいみたくなっちゃって戦争肯定になるのかなーって。。
なんか難しいですねこういう問題って。><

ワタシもインリン応援しようと思います*
でわでわー。
Posted by mayu at 2006年01月06日 23:29
mayuさん、はじめまして。
うーん。確かに難しいですねえ。

神社はそもそも「祀る」場所ですし、祀る=慰霊になるでしょうし…。

同列に扱えるのかどうかおいらにはよく分かりませんが、
お寺の敷地内や墓地に慰霊碑とか慰霊塔とかはよくありますしね…。

かといってインリンさんが言ってるような、無宗教にしたからといて
片づくような簡単なことでは絶対ないし…。
書けば書くほど深みにはまってしまいますね。

でも、記事にも書きましたが、思想信条はともかく、
堂々と意見してくれる、はっきり言ってテレビとは180℃違う
姿を見せてくれるインリンさんを、表も裏もバカばっかりやっている
日本の著名人も見習ってほしいものです。
Posted by いなちゃん at 2006年01月07日 02:04
彼女の人気は、「彼女の意見」によるものか、「無言の彼女」によるものか、どちらかな。 この答えの方が超簡単だね。
Posted by 園山 登 at 2006年01月07日 18:47
園山 登さん、はじめまして。
確かにそうですね。今の彼女の人気は、M字開脚やインリン様など、
ビジュアル面に依りますよね。

でも、意見を堂々と言う面に(内容はともかくとして)
好感を抱くおいらのような人だっていてもいいと思いますよ。
Posted by いなちゃん at 2006年01月07日 20:14
そもそも「神」の概念・定義を誤解してると思う。西洋のGOD、一神教の神とは定義が180度違うってことを知らない日本人が大杉。もっとも米国人宣教師ヘボン(ローマ字で有名)が明治初期に来日して誤訳した和英辞典を作ったことから始まってんだけどね。
Posted by 通りすがりん子 at 2006年01月07日 21:45
通りすがりん子さん、はじめまして。

主語がないので日本語が不自由なおいらには
誰のことか分からないですけど…。まあおいらのことでしょうね。

確かにそういわれると反論できません。
すがりん子さんに言われるまでそのようなことは全く知りませんでしたから。

まあ、今の日本人の宗教観(多宗教=無宗教)からすれば、
知らなくてもしょうがないかもしれませんが。

仏壇屋がクリスマスセールをするような国ですから。
Posted by いなちゃん at 2006年01月07日 23:08
いなさんが「例え無宗教追悼施設を作ったとしても、日本国民1億2千7百万人が、またアジア(中韓北に限らず)人民全員が納得できるものなど作れません。」とされる根拠は何でしょうか?

(確かに「全員」というと無理かも知れませんが、全員ではなくほとんどの人が納得できるものはできるのではないでしょうか…少なくとも靖国よりは多くの人が納得いくものができるように思うのですが…。)
Posted by ヤメ蚊 at 2006年01月08日 12:20
はじめまして。
僕は参拝先が靖国神社かどうかは大きいと思いますよ。というのも、靖国神社が「前の戦争が正しかった(だから反省しない!)」ということを主張している所だってことは資料館行けばわかりますしね。これって、小泉さんの「謝罪」の精神と完全に矛盾してますし、やはりそこはきちっとした上で追悼をするべきだと思います。

無宗教の追悼施設、どうしてダメなんでしょうか??
Posted by take6 at 2006年01月08日 16:03
ヤメ蚊さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

…おいらは、「より多く」ではダメなんじゃないかな、
と思います。

記事にも書いたとおり、台湾にも韓国にも靖国を評価している勢力もあり、
また日本に靖国批判があるのはご存じのとおりです。

無宗教施設になるが為に、
神道信者の中にはその施設も否定する勢力も出てくることでしょう。

靖国で貫くにしても、無宗教施設を建立するにしても、
こういった事案のものは100%じゃないと決着を見ることはないと思います。

ホントは、靖国で祀られたい遺族は靖国で、
無宗教施設がいい遺族は無宗教で、ってのがいいのかもしれませんが、
それをやると

「首相はあそこには慰霊に行ったのに、ここには来てくれない」

という批判も出ることでしょうし…。

答えになってなくて申し訳ありませんが、
おいらの浅はかな知恵ではこの程度のモンです。
Posted by いなちゃん at 2006年01月08日 17:04
take6さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

ほんとに靖国が先の大戦を美化しているとしたら、おいらも賛成してないかもしれません。
おっしゃるとおり、小泉さんの謝罪の念との乖離があるように一見見えます。

しかし、実際はそうではないような気がしてなりません。
靖国も、利用されているような気がします。

小泉さんは、戦没者の慰霊に赴いてるだけです。
極端な言い方をすれば、小泉さんは行き先がそこしかないんです。

おいらも無宗教の追悼施設が「100%ダメ」とは言いません。

しかし、ヤメ蚊さんへのコメントレスにも書きましたが、
「あちらが立てばこちらが立たず」で片づけていいことではないと思います。
ですので、今の状態での無宗教施設の建設には賛成できません。

日本人独特の一般的な宗教観(多宗教=無宗教)だからこそ、
この程度の問題で収まっている面があるかもしれません。
アラブのように、良かれ悪かれ宗教に対して敬けんであれば、
内戦になっていてもおかしくないはずです。

…答えになってないですね。すみません。
Posted by いなちゃん at 2006年01月08日 17:24
えーと、小泉さんと靖国の意見が乖離していると言うのはやっぱり重大なんですよ。小泉さんは口先では「反省する」って言うんですけど、「本当は反省したくない」というのが本音なんだと思いますよ。彼は以前から右よりタカ派で知られた人ですから。

それで、靖国参拝を認めてしまうことから、結局はなし崩し的に「前の戦争は反省しません」という世論に傾きつつあるのが今の現状。(前の戦争を礼賛する人は今は大喜びですし。)この流れはやはり国際社会の中でも認められないし、日本人としても受け入れるべきではないと思うんです。

それから、日本は靖国参拝にこだわることで「なんの得もしません」。逆に周りからいろいろ言われて損するだけです。(仮に得をする人がいるとしたら、それはただ一人。靖国を道具に使って巧妙に世論をあやつり、支持率を上げる小泉さん一人だけです)

それから、無宗教施設についてですが、日本人がもっとも大切にする信仰は「死者への追悼」です。宗派が違ってもこの点は一致します。だから問題が起こるはずが無いんですよ。小泉さんがこの計画を実行しなかったのは、やっぱり彼が本心では「反省なんかしたくない!」って思ってるからではないでしょうか?
Posted by take6 at 2006年01月08日 21:44
take6さん、レスありがとうございます。

おいらは靖国に参拝しているから、またそれを認めるからと言って、
反省の念がないとは思いません。
それは首相だろうが末端市民だろうが一緒だと思います。

あと「無宗教」で行くなら、施設は必要ないのでは、とも思います。

国を挙げて「施設を造る」と言うことは「無宗教という宗教」を
作ってしまうことになるとおいらは思います。
そうなれば、やはり神道信者や遺族会を筆頭に反発は起こると思います。

…ホントは、GHQが日本を去って間もないうちに
そういった施設を作っていればよかったのかもしれませんね。
そういう面から見れば、遅きに失したというべきなんでしょうけど…。
Posted by いなちゃん at 2006年01月09日 04:04
こんにちは。
たしかに、小泉さんも反省の気持ちがあるかもしれませんよ。でも、靖国神社に参拝する以上、それを疑われてもしょうがないでしょう。つまり、「本心は何を考えているのかはっきりしないぞ」ってことになりますよね。「口では反省するって言ってるけど、それはリップ・サービスにすぎないのでは?」と思われてもしょうがない。つまり、こういうのは外交上の「信用問題」に関わると思うんです。

「無宗教」といってるのは、もっと正確に言うと「信仰の有無、宗派の別に関わらず皆が参拝できる」ということです。これに強く反発したがってるのは、「前の戦争を美化したい」人たちですよ。
Posted by take6 at 2006年01月09日 12:44
take6さん、ずっとおつきあいいただいてすみません。

歴史観はえてして自国を美化させるものですから、しょうがないんですけど、
どこでバランスをとるか、なんですよね。
あまりにもへりくだって自虐史観マンセーでもダメだし、
かといって中国みたいに共産党史観に間違いはない!ってのもダメだし…。

「無宗教」が、take6さんのおっしゃるような定義付けで
日本国内で反発なく定着すれば一気に話が進むんでしょうけど、
日本人の宗教観では、それには時間がかかりそうですね。
Posted by いなちゃん at 2006年01月09日 14:57
始めまして♪
インリン様のブログのTBから飛ばさせていただいて、こちらもTBさせていただきました。

主な意見はやつがれのブログにも書いていますが、なんとなく思うのはインリン様も世間一般の支那的反日感情に捉われていて、まともにいろいろ調べていないんじゃないだろうか?と思う事です。

ちなみに
take6さんのおっしゃる「信仰の有無、宗派の別に関わらず皆が参拝できる」という施設は日本人どころか全世界的にみてもなかなか実現は難しいのではないでしょうか?ムスリムとユダヤ教徒が同じ参拝対象施設に頭を下げる事はありえませんから。
Posted by RON at 2006年01月10日 20:58
RONさん、どうもです。TB&コメント、ありがとうございます。

確かに、そういった面もあるでしょうね。
彼女は日本に住んで長いですから、中韓の情報も地元にいるのと比べると
少ないでしょうし、そんななかで調べるというのは難しいのかもしれません。

ただ、どっちにしても、率直に意見を言うことに関しては評価してあげたいです。

「無宗教」、take6さんにコメントレスしてから思ったんですが、
日本でよりはるかに世界に定着させるのが難しいですよね。
敬けんな宗教信徒にとって見れば「無宗教」ということが
あり得ないことですものね。
Posted by いなちゃん at 2006年01月10日 22:20
はじめまして。
みなさんすごく色々考えてらっしゃいますね。

偶然インリンさんの小泉首相への批判を見て、とても驚きました。誰がいつ靖国神社が軍国主義の宗教
としたのでしょうか。いつ日本人が軍国主義に洗脳されていたのでしょうか。
遊就館に行き、資料を見れば単純に当時の教育そのものだったと理解出来ると思うのですが・・・。
ヤメ蚊さんの言うような、遊就館が戦争を美化している場所とはまったく思えませんね。
むしろ戦没者の遺影や遺書を見ると、悲しくなり
二度と同じ悲しみを繰り返さないよう反戦感情が
うまれると思うのですが、感じ方は人それぞれですね。

小泉首相が靖国神社に参拝する意味は本当に戦没者の
為だと思います。小泉首相は戦没者に対しての
思入れが深いようですし。
ただ公式参拝に私情が絡むのは難しいですよね。
一国の首相ですから・・。
先の大戦を「反省する、しない」という論争は
無意味だと感じます。
世界中で戦争が起きていた時代ですよ。
日本はアメリカに原爆を2回も落とされ。
その戦争を反省する、しないより
もう二度と戦争はしないと日本はこれからも進むべき
だと思うのです。一番平和を望んでいたのは
先の大戦で亡くなった方達だと思いますよ。
学徒兵なんてもっと勉強したかったと思います。

インリンさんは日本で稼いでそのお金で
仕事、生活をしているのに、よくその日本で首相に
意見を言えたものだと驚きました。
大きくなられたんですね。
正直、自国で稼いだらどうでしょうと聞きたいです。

個人的にインリンは可愛く、とても好きだったので
今回の件は少し残念でした・・。
批難ばかりじゃ何も進まないですよ・・・。
もっと前向きな意見が欲しかったと思います。
メディアの情報で流されるよりも
歴史は自分で調べていきたいと思います。

Posted by ゆゆ at 2006年01月17日 17:48
ゆゆさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

インリンさんは結局、日本で報道される中韓の反日動向に
踊らされている面もあると思います。
彼女は、他の中国人・韓国人よりはるかに勉強していますが
左翼マスコミをスタートにしてしまったのではないでしょうか?

基本的に、ゆゆさんの意見に同感ですが、賛否はともかく、
意見を述べる姿勢に関しては批判はしたくないです。
日本で稼いでどうの…と言うことも言いたくありません。

どこかの国のおばさんに人気の俳優のように、
その時いる国によって思想を使い分けるよりは、
はるかにマシだと思いますよ。
Posted by いなちゃん at 2006年01月17日 19:14
随分と時間たってからのコメントですが(^^;)、インリンさんのページから飛んできました。

で、コメントをずーっと読んで来たのですが、皆さん何に対しての「反省」を求めているんでしょうかねぇ・・・。それによって話の進む方向は大きく違ってくると思います。

少なくとも、中韓も含めたアジアの国々の大東亜戦争(あえてこう書きます)に対する評価を満遍なく聞き、東京裁判の結末を理解し、謝罪も賠償もしてきている事実を見れば、何でそんなに大騒ぎするんだろう?って思います。

今まで靖国に参拝した外国の首脳陣もたくさんいます。一神教の文化でも、戦争で亡くなった方々に対しての追悼の意を神社で表すこともできるのですから。
Posted by ひでろ〜 at 2006年01月21日 00:03
ひでろ〜さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

マスコミの取り上げ方が、「アジア=中韓」に偏ってますから、
それだけ見て靖国参拝反対って考えている人もいるんでしょう。
日本が長いインリンさんにも、そういった面が見えるような気がします。

ひでろ〜さんのおっしゃるとおり、これほどまでに騒ぐネタでは無いですし、
日本の戦後60年の行動をみれば分かると思うんですが…。

ただ、中韓の反日歪曲教育と共に、日本の宣伝不足もありますから、
もっと世界に日本の平和観・戦後60年の歩みをしっかりと伝えるべきだと思います。
Posted by いなちゃん at 2006年01月21日 00:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11382502
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

インリン様の脳の中
Excerpt: さっきの更新からあまり時間開いてないなぁ でも気になってTBしたからしっかり書こう インリン様の肢体に惹かれている昨今、当然インリン様のブログも目を通したりしているわけですが年末から見てなかっ..
Weblog: Open Sesame!
Tracked: 2006-01-09 00:16
 
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツアフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
 
 
Let's go shopping!