2008年12月27日

1374:TBSまたデマ流すコーヒーの「モカ」店頭から消える?カーナビ盗難急増マック「サクラ行列」拡大の様相

第1374回。今日は「小ネタに一言+α」で。


・TBS、愛知県田原市の「歳入減報道」で、またデマ流す

・コーヒーの「モカ」、エチオピア産品の残留農薬問題で在庫減

・カーナビの盗難が急増、過去最悪ペースに

・マクドナルドの「サクラ行列問題」、各地に広がる


の四本でいきます。

 
1)トヨタの赤字で、大幅な歳入減が見込まれている愛知県田原市。
そこをTBSが「道路に穴が開いても放置」などとデマを流し謝罪
しています。


「「道路は穴が開いても放置」と報道 TBS、田原市に謝罪」(iza!)


「財政運営に関するテレビ報道について」「田原市ホームページ」より)


…記事にもありますが今春、若松城の糞尿問題を歪曲したのもTBS。

日本をヘンタイ扱いした情報に垂れ流し続けたのは、親会社の毎日新聞。
しかも、処分は「社長昇格」という謎の状況。

他のマスゴミも大差ないでしょうけど、少なくともTBS報道局
&毎日新聞に関しては、存在価値すらない
んじゃないの?



2)エチオピア産品での残留農薬問題のため、
コーヒーの「モカ」の在庫が減り続け、店頭から消えかねない状況だとか。


「モカ:店頭から姿消す? エチオピア産に残留農薬で在庫減」(毎日新聞)


「モカ」『ウィキペディア(Wikipedia)』より)


存在価値など無いと言ったそばから、毎日の記事からですが(苦笑)。


…豆を挽かないどころか、飲むのは缶かインスタントがほとんどですが、
個人的に一番好きなのが「モカ」

なかなか行く機会もありませんが、コーヒー専門の喫茶店に行けば
まずはモカから注文するであろう、おいら。
なぜ好きになったのかは、自分でもよく分からんけど(苦笑)。

なんだか寂しいなあ…まあ、命には代えられませんけど…。



3)カーナビの盗難が過去最悪のペースだとか。


「カーナビ:盗難急増、最多ペース 持ち帰るなどの対策を」(毎日新聞)


…また毎日からであります(爆)。


…おいらは「紙地図派」なので、盗まれる心配はありませんが、
それでも、オートバックスなどで実機をみたりカタログを読んだりして、
「すごいなあ」と思うことはあります。

最近では、ジャパネットたかたの塚本くんが推す(笑)「ゴリラ」など、
「ポータブルナビ」が主流かと思いますので、盗みもし易いのでしょうし、
盗まれる側も、昔のナビのように数十万かかるってことがないですから、
泣き寝入り・諦めの数も多いんでしょうね。

ポータブルナビの方は、少々手間でも保管は家でした方が良いのかも。



4)マクドナルドの新ブランド「クォーターパウンダー」でのサクラ行列問題。
各所に広がっている
ようです。


「マクドナルドの新商品発売、「サクラ」動員は東京でも」(讀賣新聞)


マクドの商品を値上げ

そこで稼ぎを増やす

新店舗立ち上げあるいは臨時店舗設置

サクラを雇って流行りを演出

それでも、まだ儲かる?

…などと、うがった見方をしたくなりますね。

そもそもマクドの値上げ幅を抑えていれば
あるいは「新メニュー」としてマクドナルド内での棲み分け
考えていれば良かったのかも…。


ではでは。
posted by いなちゃん at 17:41 | 香川 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の私感2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
> 管理人様

マクドナルド、ここまで騒ぎが大きくなると、サクラを使わずに、無料配布とかの方が良かったんじゃないか?なんて思えますね。それで、店長を使い潰そうとしたことへの、罪滅ぼしの1つも出来るんじゃないかと思いますね。
Posted by tenjin95 at 2008年12月28日 12:42
tenjin95さん:
>無料配布とかの方が良かったんじゃないか?

いい手かも知れないですね。
クリスピークリームドーナツでしたか、それやって未だに行列しているようですからねえ。


>店長を使い潰そうとしたことへの
>罪滅ぼしの1つ

そう言えばそんな話ありましたねえ。

広報発表なんかみてると、とても「悪いことをした」とは思ってないようで。
まあ、元々創業者の藤田田が「勝てば官軍」思想ですから、
今回の件も含めて「さもありなん」ですけどね。
Posted by いなちゃん at 2008年12月28日 13:49
(*´・ω・`)毎日大好き(笑)

(´・ω・`)けっこう前にも言いましたが、珈琲豆が熱いっす!


(´・ω・`)今年はもう僕はネタ切れです。
Posted by 雷世須 at 2008年12月29日 12:19
雷世須さん:
>毎日大好き
心からの叫び声ですねえ(笑)。

>珈琲豆が熱い
先物取引かな?
よく仕事場に「原油買え」「大豆買え」とかかってきたものです。

>僕はネタ切れ
あっちではおもっくそ書いてるがな。
Posted by いなちゃん at 2008年12月29日 15:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック