1)日本
構造計算書偽造問題、やっと証人喚問を行うことが決定しました。
↓↓↓記事はこちら↓↓↓
「姉歯元建築士ら4人、14日に証人喚問」(讀賣新聞)
証人として呼ばれるのは…
姉歯元1級建築士、総研・内河所長、木村建設・木村社長、篠塚・元東京支店長
…の4人。
参考人招致を欠席し続けてきた二人と、
スカタンばかり言ってた木村社長に、そのお付き。
カミカミでも、怒鳴り続けていても、ヒューザー小嶋とイーホームズ藤田は
対応はしていたと言うことで、第一回喚問からは外されたのかもしれません。
まあ、今回たまたま外れただけですから、日本ERIなども含めて
ぜひとも第二回喚問を開いて、追及して欲しいものです。
…姉歯氏は警察の聴取に対して「死にたい」と漏らしていたとの話もありますので、
そんな考えを行動に移すことなく、きちんと説明して欲しいものです。
2)世界
中国の化学工場爆発による河川汚染問題で、吉林市副市長が自殺したとか。
↓↓↓記事はこちら↓↓↓
「吉林副市長自殺か、自宅で死亡…化学工場爆発問題」(讀賣新聞)
中国に限らず、どこでもこのような問題は起きます。
上で書いた姉歯も同列なのかもしれません。
中国政府当局(吉林市正市長含む)の圧力(謀殺含む)を受けたのか、
自ら当初「汚染はない」と発言したことに呵責を感じたのか、
あるいは他に理由があるのか知りませんが、いずれにせよ「死」を選ぶことで
罪を償うことなど出来ません。
と言うか、事実・真相が分からなくなることで、罪が増えると言ってもいいでしょう。
中国の体制にこれを望んでも無理なのは分かっていますが、
きちんと説明をして、被害市民に補償をし、その上で自らの責任問題に至る、
と言うのが真っ当な流れと思うのですが…。
この点では、日本は「まず責任問題ありき」ですので、大したことありませんが。
…お仲間さんであるロシアを相手にしてもまともな対応が出来ない中国ですから、
今さらどのようなことを望んでもダメなんでしょうけどね。
3)身の回り
風邪、だいぶん落ち着いてきましたが、相変わらず咳だけはひどい。
食べたものをリバースしそうになるときも…汚くてごめんなさい。
気管支炎持ちですから、最初に喉に来て、最後まで喉に残ってしまいます。
しょうがないと言えばそれまでなんですが、何とか治したいものです。
ではでは